北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Category [未分類 ] 記事一覧

北イングランド洪水と年末のご挨拶

もう今年も残すところ1日となりましたね。日本の皆さんは、きっと年越しの準備や買い出しなどで忙しくされている事と思います。さて、今年のファビオファミリーのクリスマスは、当日は例年通り、みんなでワイワイとお祝いしましたが、25日午後から降り出した雨が翌日も絶え間なく降り、北イングランド、特にマンチェスター、リーズ、そしてヨークなどの都市を始め、カントリーサイドも大規模な洪水に見舞われました。ファビオファ...

諸々アップで~す。

お久しぶりです。今日は写真もありますよ~。PCは、だましだまし使っている状態で、いつまたアップが出来なくなるか分かりませんが(汗)、日本に一時帰国した時に購入してくるか(って今のところ、帰国予定なしですが。)(笑)、こちらで英語環境のものを購入し、日本語言語設定を追加する事も検討中です。ちなみに、Daddioのふる~いスペアのPCを使って、日本語環境を追加し、ワードなどのドキュメントを作成するには日本語...

BBQ @義妹宅 と 最近のストレス

週初めは雨模様だった北イングランド。本日は快晴ですが、風が少しきつくて、気温は20℃あたり。このまま秋になるのかしら~と、ご近所さんとの立ち話。(笑)さて、週末は急きょ義妹宅へBBQに。もちろん、ファビオも一緒です。ファビオは、車大好きで、乗り込む時はいそいそと乗り込むのですが、車が走り始めるとこんな感じです。あんまり居心地よさそうじゃありません。(笑)義妹はグリーンフィンガー(英語で、ガーデニン...

リーズの街でデートとお留守番のごほうび

日本はもう土曜日ですが、今日(金曜日)は前々から有給を予定していたDaddioとリーズの街でデート。リーズの街へ行く時は、大抵フィッシューマーケットか中華食材店に用事がある時など、所要に時間を費やす事が多く、こうやってゆっくりと来るのは久しぶり。私の方が一足先に電車でリーズへ向かい、一人で買い物をゆっくりと楽しんだ後、お昼頃にDaddioと待ち合わせ。向かった先は、Jamie's Restaurant。日本でもご存知の方がい...

庭で過ごした週末

イギリスはお天気の良い日が続いています。南のロンドンは25℃前後、北イングランドも22℃あたりの気温で、特に週末は湿度も高く、日本を離れてから湿度に慣れない生活をしているせいか、けっこう蒸し暑く感じました。(こんなんじゃ日本の夏はもう越せないかもしれない。。。)(笑)そんな週末、ファビオファミリーは一日の大半を庭で過ごしました。何度かブログに書きましたが、イギリスの今の時期は夜10時過ぎまで明るく、...

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計