北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Category [お料理 ] 記事一覧

パン作り

久しぶりの更新になってしまいました。先週はDaddioファミリーに不幸が3件も立て続けに起こり、お悔やみのカードやお花を送ったり、遠方の葬儀に参列するDaddio両親の送り迎えなどでどたばたしておりました。週末ほっとしたのも束の間、今度は先日80歳を迎えた義父が胸の痛みを訴えて病院へ運ばれたり、あまり嬉しくない出来事で忙しくしていたDaddio一家でした。幸い大した事はなく今は自宅に戻っており家族...

ミニスコーン

ミニスコーンを焼いてみました。スコーンは言わずと知れた、アフタヌーンティーになくてはならないもの。本来の大きさはもう少し大きいと思うのですが、甘いものを一度に大量に食べられない私としては、このくらいの大きさの方が合っているみたいです。普通のレシピに、ヨーグルトを加えて、軽さをだします。旦那さんにも大好評。  (ちなみに、彼は4個ほどいっぺんに食べていましたが。。。)スコーンには、クロテッドクリーム...

ローストポーク

週末で時間があるので、かたまり肉を焼こうということで、ローストポークを作りました。断然和食党の私ですが、イギリスに住むようになってこういうロースト系も料理するようになりました。ポークの脂肪部分にナイフで切り込みを入れ、そこににんにく、ローズマリー、タイム、セージ、レモンゼストとsea saltを混ぜたものを、オリーブオイルとともにすりこみ、レッドオニオンを下に敷き、その上にお肉をのせて、190℃のオーブンに放...

寒い日は。。。

イギリスの冬は寒くて暗いのですが、そんな日はスープで温まろう!というわけで、この週末にはButternut squashを使ったスープを作りました。Butternut squashは、私がイギリスに住むようになって初めて知った野菜?!の内の一つです。ひょうたんの形をしたかぼちゃで、中身の色は普通のかぼちゃよりオレンジ色をしています。(辞書で探したらニホンカボチャと訳してありました。見た事なかったの私だけだったりして。。。)このBu...

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計