北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Category [日々の出来事 ] 記事一覧

8月バンクホリデーウィークエンド

イギリスのテリーザメイ首相が、日本を訪問していますね。ここ数日日本がらみのニュースが、朝のBBCニュースでもトップで伝えられています。Brexit(英国のEU離脱)後のトレードについて討議しているようですが、現在イギリスに進出している日本企業は1000社を超え、その雇用人数は15万人とも言われています。イギリスにとって日本は、雇用面、そして輸出面においてもかなりの比重を占めているそうで、良好な関係を保っていってほ...

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してしまいました。**年の離れた兄が危篤状態という知らせを受け、慌てて日本へ駆けつけたのが10月の初め。それから二週間、日本に滞在し、毎日病院通いをしながら兄を見舞いました。痛み止めの点滴のため、意識がもうろうとしている時が多かったのですが、はっきりしている時には、イギリスはもう寒いのか?、P(Daddioの事)は元気か?、いつ頃戻るんだ?、など普通の会話もできていました。一週間もたないだ...

ざぁ~っとまとめましたよ~。(年末からこれまで)

新しいPCからアップしています。日本語設定も無事に終えましたが、ウィンドウズ10にちょっと戸惑っています。さて、年末からの我が家の様子をざぁ~っとアップしますので、お付き合い下さい。(今更ですが。。。)(汗)まずは、ツリー。15年以上使ったツリーに別れを告げて、新しく購入したのは、スリムラインのツリー。高さが前よりもありますが、その分幅がなく、我が家のリビングにはピッタリ。毎年、飾りつけには、テーマ...

落ち着かなかった週末とサマータイム終了

この週末は、何とも落ち着かない週末でした。まずは、土曜日。こんな風に落ち着いているファビオくんにお留守番を頼み、予定してあった通り、リーズの街へ。フィッシュマーケットで、お魚の買い出し、中華食材店で、お豆腐、納豆、キムチ、ラーメン等の食材を購入してきました。リーズの街へこういった所要で出かけると、だいたいかる~く半日が終わります。家に帰り、購入品を片づけ、お魚をさばき、急いでシャワーを浴びて、お出...

それぞれの週末

日本は3連休ですね。皆さんそれぞれ連休を楽しまれたでしょうか?週末のファビオ一家は、ファビオはのんびり週末、私達は忙しい週末でした。まずは、ファビオくん。出かける私達には見向きもせず、お手手をぎゅっとしたまま、お眠りタイム。こんな姿を見たら、起こすわけにもいかず、私達もこっそり忍び足で‘行って来るね~。’(笑)まったりしているファビオをおいて、私達は土曜日の夜は、友人夫婦とタイ料理へ。私はメインにパ...

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計