北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

ハグだらけのお散歩と母の日とちょっとカチンときた出来事(長っ!)




お仕事第二週目は、雪や雨のお天気でした。

これは、ある日の朝。
雪に覆われた前庭。

DSC08687_convert_20160306212124.jpg




雪の上に残ったDaddioとファビオの足跡。
私の出勤時間が早いので、朝のお散歩もDaddioが行ける時は連れていってくれて、とても助かっています。

DSC08689_convert_20160306212159.jpg




そして、これは今朝のお散歩。
Daddioと二人でファビオのお散歩に。

ちょっぴり雪が舞い散る朝。
ファビオの背中にも雪が。

DSC08706_convert_20160306211854.jpg




まずは、Dellというフィールドで、ファビオハグ。

DSC08705_convert_20160306212715.jpg




そして、クリフのふもとでも、ファビオハグ。

DSC08713r_convert_20160306212658.jpg

肝心なファビオは、そっぽ向きですが。。。(笑)




そして、家に戻って足を洗った後に、ファビオハグ。

DSC08719r_convert_20160306211659.jpg


一週間分のハグをしました。(笑)


一応、Daddioも一緒だったので、彼とファビオもパチリ。(笑)
おやつタイムです。

DSC08716_convert_20160306211742.jpg


日曜日の朝、まだ人通りもなく、静かなお散歩を楽しみました。


**
そして、今日はイギリスでは母の日。
ファビオファミリーはみんなで、昨晩一足早めの食事へ。

場所は、Moody cowと呼ばれるレストラン。
ちなみに、職場で、それぞれの母の日の予定をみんなで話していた時、私が義母をこのレストランへ連れて行く予定だと言ったところ、同僚から、‛義母さんをそこに連れて行くなんて、勇気あるね。’と冗談で言われました。

そう、Moody cowという意味は、気分屋の女とでも訳しましょうか。(笑)
Moodyは気分屋、気分にむらのある、という意味で、cowはメスの牛を意味しますが、俗語では、女性を蔑視する時にも使われる単語です。

なるほど、自分のお姑さんを連れて行くには。。。ですね。(笑)
(実際にチョイスしたのは、下の義妹ですが。。。)


その名前の通り、店内には大きな牛の写真が。

DSC08697_convert_20160306215416.jpg



そして、メニューもお肉料理ばかり。


スターターは、みんなでPlaterを頼んで、シェアしました。

DSC08696_convert_20160306212005.jpg




メインに頼んだButtermilk chicken。
ButtermilkとCajon スパイスでマリネしたチキンを、衣をつけて揚げてあって、味はよかったのですが。。。

DSC08701_convert_20160306211920.jpg

一体、誰が鶏むね肉、3枚も食べるんじゃ~!と。(笑)


いつものように話も弾み、お腹もいっぱいになって、お会計を。

この時に、カチンという出来事が。。。

アメリカほどではありませんが、イギリスでもチップという習慣があります。

私は、日本にはチップという習慣がなく、大したサービスも受けていないのに(イギリスではよくあること。)、チップを払う事が、時として抵抗がある、と家族の食事の時に話したことがありました。

でも、これを話したのは、もう15年くらい前の事。
そして、もちろん、それ以降、Daddioファミリーと食事する機会は沢山あって、その度、私もDaddioもチップを置いていっています。

が、昨夜、お会計を済ませた後、突然、上の義妹が下の義妹とこそこそ。

私が、上の義妹に‛チップはいくら置いていく?’と聞くと、‛あ、置いていかないから。’との答え。

私は単にそうか、今日は置かないんだ、と。

でも、下の義妹を見ると、お財布から紙幣を出している。

なので、下の義妹に、‛チップ、置いてくの?’と聞くと、‛Well。。。’と返答に窮している。

このやり取りを聞いた上の義妹が、‛あ、いいのよ、M(私の事)とDaddioは。あなた達が、チップというものについてAgree(同意)しないっていうのは知ってるから。私達で(あなた達の分まで)置いていくから。’

はぁ~?

正直、今さら何言ってるの?
これまで何百回、家族で食事に行って、あんた、私達がチップ置いていってるの知ってるじゃん、と思わず、私はムカッ!。

ムカッとした表情のまま、チップを置きました。

この後、義母にカードとプレゼントを渡しましたが、義母には罪がないので(笑)、笑顔でふるまいましたが、帰り道、どうにも腹の虫がおさまらず。

Daddioに‛何で、彼女急にあんな事言ったの?’
Daddioも‛I don't know.’

そんなに肉食ではない私は、お腹も気持ちも、消化不良のまま、床につきました。(笑)

**
こんな出来事があった週末ですが、気持ちをとりなおして、また一週間頑張りま~す。

まだまだ寒い日が続きますが、皆さんも充実した一週間をお過ごしください。

スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

ハグするとそっぽ向く・・
コレ、うちの場合100%です(笑)
でもついついやってしまうのですよね
罪な飼い主・・(´艸`)

それにしても人が交わると些細とはいえ、
心の衝突ってどこかに出てくるとき ありますね
でもそれをぶちまけられる旦那様がそばにいてラッキー(´ー`)ノ
きっと明日は気持ちいい朝になってますね♪
  • posted by 柴犬はな 
  • URL 
  • 2016.03/07 00:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

うわぁ~
どうして妹さんそんな事を言われたのでしょうね??

それじゃブルーベリーさんが出したく無くてチップの事聞いてるみたいじゃないですかねぇ^^;

何か勘違いされたんでしょうねきっと。。
親戚付き合いって難しいですよね。

気を取り直して胸張って行ってらっしゃーーーい(^^)/

ハグ責めでしたね♡


  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.03/07 05:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

嫌な思いを。。。
どこでも親戚付き合いは大変ですね。
でも、ちゃんと聞いて下さるパパさんが素敵です。

私は何故か?ブルーベリーさんは、ショートヘアーだと思っていたので。
ビックリしちゃいました(笑う)

折角、ごますか企画に応募して下さったのに。
申し訳ありません。
是非、次回も応募してくださいね。
  • posted by ごまねぇ 
  • URL 
  • 2016.03/07 09:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

どこにいてもそんなことってあるんだぁ・・・と改めて思いました。
いつまでなにを言うとんねん!と思いますよね。まったく思い
がけないことを言われると、その場でうまく対処できなかったり
して、それがまたモヤモヤの原因に・・・。ファビオくんのもふも
ふで癒やされて下さいね。一番心に効きますもん。

鶏胸肉、いっぺんに3枚食べるのは私です(^^;)いつか
イギリスに行って、ダディオさんセレクトのスウィーツを食べる
のが私の夢・・・。いつも美味しそうでよだれが出ます。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.03/13 21:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.03/14 17:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

柴犬はなさんへ 

うふふ、柴犬そういうところありますよね。
自己がそういうところにも表れるのでしょうかね。^^

主人の身内がらみの時は、もれなく主人に文句言ってます。
こちらに私の家族はいないので、主人はそういうつきあいがないので、そこを思いっきりつっついてます。(笑)
おっしゃる通り、こういう出来事って誰かに言えるだけで、気持ちがすっきりしますよね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/18 03:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

結局、翌日彼女に私の気持ちを伝えました。
私はこういう事があると、どうしてそういう事言ったの?と本人に聞くタイプなのです。
悶々としたままはいやなので。。。まあ、主人には、彼の家族なので(笑)文句は言いましたけどね。

彼女いわく、全然そんなつもりで言ったんじゃないと謝っておりました。
今は誤解もとけて大丈夫です。(笑)

仕事はけっこう大変ですが、あと二週間。その後には楽しい事が待っているので、頑張ります。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/18 03:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまねぇさんへ 

本当に、こういう付き合いは、イギリスでも日本でも同じですよね。(笑)
私の家族がイギリスにいないので、主人はこういう付き合いは皆無。なので、遠慮せずに文句言わせてもらってます。^^

そうなんですか~ショートヘアーの印象ですか。。。(笑)
いつものばそうか、思いっきりショートにしようか、と迷って、中途半端なここら辺の長さに落ち着いています。

いいえ、今回もわくわくの気持ちを味合わせて頂きました。
もう二回も当たっているので、まさか三回目はないだろうなぁ~と思いつつも、可愛いバッグやグッズを見ると、よしっと鼻息あらくなってしまいました。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/18 03:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにももさんへ 

イギリスでも嫁に姑、そして小姑関係はありますよ~。(笑)

私はこういうときは、本人に聞くタイプなので、翌日そうしました。
彼女いわく、私がこういう風に傷ついたとは全く思ってなかったらしく、謝ってくれました。

主人にも文句を言い、気持ちはすっきりしました。(笑)

うふふ、あにももさん、鶏むね肉3枚いけるんですか~。(笑)
私もいつも食欲あるね、と言われますが、この時は完食無理でした。

是非、いらして下さい。^^
主人に言ったら喜んでいましたよ。
スティッキートフィープディング、きっとあにももさんお好きだと思います。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/18 03:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメ Mさんへ 

この日は彼女は風邪気味で、それもあったのかもしれませんが、言われた内容というよりも、その言い方にカチンときた私です。
これまで、あまりこういう事がなかったので、ちょっともやもやした気持ちになりましたが、主人に文句を言って(笑)、彼女にも直接聞いてすっきりしました。

今年はどのみち帰る予定だったのですが、一番の帰国理由はもちろん、私の仕事の時期、義母の事、義妹夫婦のイタリア行き、などなどを考慮し、この時期に決めました。

ありがとうございます。
私達夫婦も今からとっても楽しみにております。

おってブログの方へコメントさせて頂きます。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/18 03:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計