北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

恒例二人+ファビオの週末散歩と春の兆し




二週間ぶりのアップです(汗)

平日、ファビオに留守番犬をさせてしまっているので、週末は、出来るだけDaddioと二人でお散歩に行くようにしています。

これは昨日土曜日。

セメタリー(墓地)へ行きました。

前回、訪れた時に咲き始めたクロッカスがまだきれいに咲いていました。

DSC08721_convert_20160320202313.jpg




写真を撮っている私の前に、ファビオくん現われて、マーキング。
クロッカスさん、ごめんなさい。(汗)

DSC08720_convert_20160320202211.jpg




私達二人とのお散歩が、よほどうれしいのか、最初からDaddioを引っ張ってぐんぐんと走るファビオ。

DSC08723_convert_20160320202332.jpg




墓地の中にある教会。
長い間、教会としての機能を果たしてはいなかったのですが、どうやら改装中。
教会になるのか、リノベーションして個人宅になるのかは???
(イギリスでは、教会や学校を改装して、個人宅やフラットにしたりする事がよくあります。)

DSC08725_convert_20160320202149.jpg

う~ん、個人的には、墓地のど真ん中に住むのはどうかな~。(笑)




墓地に来るといつもあがるベンチで、おやつをねだるファビオ。

DSC08727_convert_20160320203652.jpg




まだまだベンチで休憩?!したいらしく、‛ファビオ、行くよ~。’の声に、おなじみのそっぽ向き。

DSC08729_convert_20160320202045.jpg




墓地の中には、季節外れのヘザーが咲いていました。

DSC08726_convert_20160320202130.jpg



墓地からの小路を下って、川辺へ。
流れる川面を眺めながら、何やら物思いにふけるファビオの背中。(笑)

DSC08731_convert_20160320202025.jpg


家族揃っての週末散歩を楽しみました。


**
お散歩の後、いつものように義母にDaddioが連絡。
(Daddioは毎日義母に電話をし、彼女が元気かどうかを確認しています。)

実は、義母は最近咳に悩まされ、GPから抗生物質を処方されたのですが、どうやらその薬が合わないようで、足に痛みを覚え、食欲もあまりない様子。
昨日は、電話口で、夜も全く眠れなく、気持ちが悪いと泣いていたので、大急ぎでDaddioのみ彼女の様子を見に。

2時間ほど様子を見て、少し明るさを取り戻してきたので、帰ってきました。

昨日の夜は、もともと義母を夕飯に招待してあったので、午後もう一度連絡すると、だいぶ落ち着いたから、そのまま夕飯に来るとの事。

彼女を乗せたDaddioの車がドライブウェイに止まると、ファビオもさっそくお出迎え。(笑)
短い脚が笑える~。

DSC08744_convert_20160320201741.jpg



食に関しては保守的な彼女のため、またまたローストチキンを作ったのですが、帰り際に、‛ここ何か月で食べた食事の中で一番美味しかった。ありがとう。’と。

実を言うと、仕事で疲れていたのですが、この一言で招待してよかったなぁ~と。
単純な私です。(笑)


**
これは、今朝のボーイズ。

見てください、ファビオの満足そうな顔。

DSC08741_convert_20160320202411.jpg




新聞を読む大好きなDaddioにぴったりとくっついて、シエスタ。

DSC08738_convert_20160320201832.jpg


見慣れた光景とはいえ、やっぱりちょっと面白くない私です。(笑)


**
前庭には春の兆しが。
ヒヤシンスが咲き始めました。

DSC08734_convert_20160320202002.jpg



そして、クレマチスも芽をのばし始めました。

DSC08735_convert_20160320201944.jpg


この二つは、昨年の家の外装工事の時に、足場の下敷きになってしまったので、もしかしたらもうだめかなと思っていたのですが、元気なようで、よかった、よかった。



今年第一号の水仙。

DSC08736_convert_20160320201926.jpg


**
先週は、毎年イギリスで開催される世界で一番の規模を誇るドッグショー、Cruftsが開かれていました。
その中のメインともいえるショードッグ。

ショードッグはテリア、ハウンド、ガンドッグ、ユーティリティーなど7つのカテゴリーに分かれ、それぞれの優勝者の中から、ベストオブベストを毎年選びます。

柴犬も毎年ユーティリティーのカテゴリーに参加しているのですが、今年は、このカテゴリーの中で、ベストオブリザーブに選出されました。
立ち姿も立派な可愛い柴ちゃんでしたが、私もDaddioも‛顔は、ファビオの方がハンサムだよね~。’と親ばか炸裂。(笑)

いずれにしても、遠いイギリスのドッグショーで頑張っている柴犬を誇らしく思いました。
(様子はCrufts 2016 Utility Group のYou Tubeでも見られますよ。)


さてさて、お仕事も残すところ二週間。

来週末は、イースターにあたるので、金曜日そして月曜日とお休みです。

よし、今週も頑張るぞ~。

皆さんも充実した一週間をお過ごしください。

Comment

NoTitle 

家族そろってのお散歩 ファビオ君もきっと満喫した事でしょうね^^
少しずつ春の景色を感じる様になって来ましたね。
水仙第一号もおめでとうございます☆

南西イングランド地方とは確かに季節の移り変わりに時間差がある様ですね。
でも着実に春爛漫はもうすぐそこに🎵

ブルーベリーさんがお仕事を終えられる頃にはもっと沢山の花が咲いている事でしょうね^^

お母様の事ご心配でしたね。
忙しい中お食事に招待 良くして差し上げましたね。
頭が下がります。

でもとっても喜んで下さった様で良かったです。
一言の感謝の気持ちに疲れが吹っ飛ぶって事ありますよね。

こちらのお母さんは4日間ベッドで寝たままだとケアラーさんから電話が入りました。
又回復してくれるといいのですが。

あと一息 お仕事頑張って下さい^^

やける気持ちわかる〜~  ラブラブ♡

  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.03/23 18:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

やっぱり南イングランドの方が暖かいですよ~。
ただ、夏の間は北イングランドの方が陽が暮れるのが遅いですけどね。^^

庭いじりが全然できいないので、庭を見てはあせっているのですが(笑)、こればかりは仕方ない、と仕事が終わるまでは、と見て見ぬふりをしています。

義母は、糖尿病なので、今回の足の痛みもそれが原因でもしかしたら切断しなければならなくなるのかも。。。と色々と心配したようですが、今朝、下の義妹がヘルスセンターのドクターに診てもらったところ、坐骨神経症という診断で、彼女もほっと安心したようです。
歩くことが大好きな義母なので、早くよくなってほしいと思っています。

義母さま心配ですね。
ケアラーの人達は前と比べると数段いいようですが、やっぱりHanaDaisyさんとだんな様が定期的に様子を見る事にこしたことはないですね。

ありがとうございます。
あと数日、指折り数えてます。頑張ってきます。
HanaDaisyさんも楽しい一週間をお過ごし下さいね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.03/28 22:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計