北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

ひだまりが分かる男と終わりましたぁ~、そして行って来ま~す!




お久しぶりです。
先週で終わるはずだったお仕事ですが、今週も延長となり、昨日までお仕事でした。

今回のお仕事は、通訳、翻訳ではなく、生産管理のお仕事。
この分野のお仕事はもちろん未経験だったのですが、古巣の日本企業から、会社の製品や顧客、そして製造の過程を知っていると助かるので、という事で、お引き受けしました。

お仕事の内容自体は、おもしろくてやりがいがあったのですが、ただ一つ嫌な事が。

それは。。。

この部署の老若男女を問わず、全員がSwear words(悪態をつく言葉、ののしったりする時の言葉)を頻繁に使うのです。
英語のSwear wordsといえば、イギリスでは、Bloodyなどが比較的マイルドな単語として使われており、Daddioもたま~に使ったりします。

が、今回はFワード(ハリウッド映画などで、中指を立てて言う言葉ですね。)やSワード (うんPを意味する単語ですが、お下品な言い方です。)が、仕事がらみのみならず、通常の会話でも、いちいち単語の前に付けて使うのです。

例えば。。。(良い子のみなさんは真似しないように。)(笑)

昨夜、F ローカルのパブに行って、F ラガー(ビールの種類)を飲んだんだけど、それが F おいしくなくて、S だった。。。

ちょっとブログでは詳しくは書けないので(笑)、よく伝わらないかもしれませんが、会話を聞くのにもううんざり、と言った感じでした。
みんないい人なんですけどね。(笑)

**

さて、これは先週末。
このブログに何度も登場しているDaddioのゲイおじさま。

この度、90歳を迎えました。

DSC08779_convert_20160408184846.jpg



Daddioファミリーと共に、彼が行きたいとリクエストしたパブへ。
彼らはWalesに住んでいるので、前日からYorkshireへ泊りに。

90歳のバースデーケーキ。
愛犬のバーネーくんとの写真がケーキに。

DSC08784_convert_20160408184933.jpg




私とDaddioからのバースデーカードは、1926年に何があったかを綴ったもの。
ロンドンで初めてのテレビのデモンストレーションがあったり、エリザベス現女王が誕生したのもこの年。色々あった年なんですね。

DSC08778.jpg




そして、みんなでパチリ。

DSC08801r_convert_20160408185258.jpg

いつ会っても、シャツにネクタイといういで立ち、優し気な風貌は、亡くなった彼の弟であったDaddioの父を思い出させます。
このままいつまでも健康でいて下さいね。




**
そして、我が家のやんちゃ坊主は。。。

ひだまりが分かる男です。

DSC08815_convert_20160408184645.jpg

こんな少しのひだまりも見逃さず、器用にフィットしています。




なんて気持ちよさそうな寝顔。

DSC08816_convert_20160408190207.jpg


一緒に添い寝したいのは山々ですが、今日はやる事が山積みなのです~。(汗)



というのも、土曜日にイギリスを出発し日本へ一時帰国しま~す。(そう、明日なんです。)(笑)

前回の5年ぶりに比べると、今回は3年半ぶりの日本ですが、きっとまた浦島太郎になっている事と思います。
今回は、Daddio(彼は8年ぶりの日本です。)も一緒の旅。

彼が訪れたいと言っている広島、実家が千葉県なので、友人に会ったり、食事をしたり東京へは行っているものの、Daddioと本格的な東京観光をした事がなかった私達。今回はそれもしてこようと思っています。

また前回帰った時にはまだ生まれていなかった姪っ子の娘ちゃんにも会えるし、気の置けない友人たちとの再会も本当に楽しみです。

また、今回は、ブログを通してお付き合いをさせて頂いている方々にも会う予定。

Daddioは二週間の滞在予定ですが、私は5月上旬に戻る予定です。


ブログの更新はおそらく出来ませんが、皆さんのところへは出来るだけおじゃましたいと思っています。


**
この時期に日本へ帰るので、今年は野菜の種のシーディングもしていません。(涙)
種を植えた後の一番大事な時期に留守にしてしまうので、なくなくあきらめましたが、戻ってから、そこから間に合う野菜たちはGYO(Grow Your Own)したいと思っています。

庭のお花たちともしばらくお別れ。
強風にもめげず、今が盛りの水仙。

DSC08810_convert_20160408184804.jpg




チューリップも咲き始めました。

DSC08813_convert_20160408184750.jpg



つぼみも。
咲くのが見られないのが、残念だなぁ~。

DSC08811_convert_20160408184823.jpg


そして、残念といえば、最近はまっているイギリスのドラマ。
最終回が見られないよー。(笑)

ちなみに、最近のイギリスのテレビ、いいドラマを作っています。

昨年最終回を迎え、日本でも放送されているダウントンアビー、日本では映画で公開されたシャーロック、トルストイの小説、戦争と平和を基に作ったWar and Peaceなどなど、見ごたえのあるドラマが目白押しでした。

今、Daddioと私がはまっているのが、Line of Dutyというドラマ。
警察の汚職捜査班を描いたドラマで、シリーズ3を迎えた今回も見ごたえがあります。

まさか、日本へ一時帰国中にイギリスのドラマが恋しくなるとは、19年前には予想しませんでしたが。。。

というわけで、行って来ま~す!






スポンサーサイト

Comment

お疲れ様でした & 行ってらっしゃい♪ 

先ずは おじ様の90歳のお誕生日おめでとうございます☆
ご主人のお父様の分もいつまでもお元気でいて欲しいですね^^
そしてお仕事お疲れ様でした。
汚い言葉を始終聞きながらのお仕事はさぞストレスになった事でしょう。

夫がめちゃくちゃ私に怒った時によく聞く言葉。。
ブレディー? ブラディー? ブラッディー??
良く分らないまま。。  怒った時に出て来る言葉だなぁ。。。

聞くに聞けないまま気になっていましたけど きっと Bloody だったんでしょう。  めちゃくちゃ怒ってるんだぞ!!
と言ってたんでしょう^^;

有難うございます。  すっきりしました^^

ファビオ君 たまりませんね この寝顔♡

お庭の花たちとのしばしのお別れ 分かります分かります。
これからと言う時に。。
でも 日本に着いたら楽しい事いっぱいですっかり忘れちゃうかも(笑)

ブログのお友達とも会われるのですね。
楽しみですね♪
久しぶりのニッポン!!  楽しんで来て下さいね。
行ってらっしゃ〜い♡
お気をつけて~~(^^)/☆

  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.04/08 23:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

コメントありがとうございました(^^) 

こんにちは~。
今頃はもう日本にいらっしゃるんですね~♪

機能今日あたりは関東地方も気温が高くなってきて、
過ごしやすくなってきました。
まだ、桜も残っていると思いますので、
日本を堪能していってくださいね~♪

日本とイギリスに家族がいるって素敵です。
ブルーベリーさんが皆さんととの
コミュニケーションを大事にされてるのが伝わってきました。

楽しい時間をすごしてくださいね~(^^)
  • posted by BB珈琲たいむ 
  • URL 
  • 2016.04/10 12:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/11 23:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/15 21:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.05/23 08:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

無事にイギリスに帰ってきました。
日本滞在の様子をアップしますので、また遊びに来て下さいね。^^

そうそう、遅くなりましたが、Bloodyは決してHanaDaisyさんに対して言っているわけではないんですよ。
怒っている時に、単語の前につけるっていう感じです。(うまく説明出来ませんが出。。。)

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.05/23 23:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

BB珈琲たいむさんへ 

無事に戻ってまいりました。
おかげさまで、日本を満喫してきました。

日本の桜はピークは終わっていましたが、それでもところどころで見かけました。
日本で見る桜はやはり格別な趣がありました。^^

また滞在記をアップしますので、遊びにきて下さいね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.05/23 23:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにももさんへ 

すっかりご無沙汰してしまいました。
日本を満喫し、無事にイギリスに戻ってまいりました。
日本は、物欲、食欲、そそられますねー。
色々と美味しいものを食べてきました。あにももさんには及びませんが?!(笑)

滞在記をおいおいアップしますので、よかったら読んで下さいね。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.05/23 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

今回は残念でしたが、お話が出来私も嬉しかったです。

おととい、届きました。
ありがとうございます^^。

シートは主人に説明し、早速開始しています。
ファビオは気に入っているようで、抵抗もせず。。。少し拍子抜けしてしまいましたが。(笑)

ワンコも歯を大事に、という鍵コメさんのアドバイス、ありがとうございました。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.05/23 23:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計