北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

新しいお家?!



昨夜は、Daddioのお誕生日食事という事で、義母と下の義妹と一緒にギリシャ料理へ。

食に関しては保守的な義母が、大丈夫かな、という心配がありましたが、エンジョイした様子。
おまけに彼女にごちそうしてもらい、ちょっぴり得した夜でした。(笑)

**
昨日土曜日は、久しぶりに雨が降らず。
曇り空でしたが、気温はそう低くなかったので(とはいえほんの15℃くらいでしたが。)、芝刈りをし、洗濯物を外に干したり大忙し。

そして、配達以来、ガレージで眠っているガーデンファーニチャを取り出し、組み立てました。

ガーデンファーニチャーが入っていた箱。
とっても大きい、というわけで、私とDaddioでいい考えが。

DSC09121_convert_20160619202008.jpg




よしっ、ファビオくんのお家にしよう。(笑)

DSC09123_convert_20160619202028.jpg

既にファビオは興味津々。お耳ピンでこの段ボール箱を見ています。




まずは、Daddioが中に入って、こわくないよ~と証明?!(笑)

DSC09122r_convert_20160619201951.jpg




するとファビオも、‛どれどれ、中々広々としてるね。’

DSC09124_convert_20160619202042.jpg




とことこと入ってきたファビオですが、どことなく顔が不安顔。(笑)

DSC09133_convert_20160619202057.jpg





おやつで釣って、もっと中に入っておいで~。(笑)

DSC09132r_convert_20160619202130.jpg




う~ん、やっぱり自分のケージがいいかな。。。最後まで、落ち着かない様子のファビオでした。

DSC09129r_convert_20160619202114.jpg


ちなみに、段ボールの中に入って気が付いた事。
段ボールの中ってあったか~い、ですね。


**
庭のお花たち。
最近の雨で散ってしまう前にパチリしたポピー。

DSC09101_convert_20160619201617.jpg



ペーパーフラワーのように繊細な花びら。
雨ではらはらと散ってしまったのが残念です。

DSC09089_convert_20160619201634.jpg



そしてこちらは雨にもめげず咲いているナイジェラ(ニゲラ)の花。

DSC09137_convert_20160619201711.jpg



今までの水色に加えて、

DSC09109_convert_20160619201735.jpg



ピンクのお花も加わりました。

DSC09110_convert_20160619201751.jpg




そして、ルーピンもがんばってくれています。
こちらはもとの赤紫の色に混じって、紫色が咲き始めました。

DSC09117_convert_20160619201900.jpg




おまけ。
ふと見ると、かたつむりが一生懸命に窓をのぼっていっています。

DSC09115_convert_20160619201843.jpg




‛かわいいね。’の私のコメントに、‛庭の草木を食べるなめくじにシェルがついただけだよ。’とはDaddioのコメント。
まあ、それはそうだけど。。。でもかたつむりってユーモアがある姿していますよね。(笑)

DSC09114_convert_20160619201826.jpg


さて、明日からはお仕事です。
頑張ってきま~す。

皆さんも良い一週間を。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2016.06/21 18:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

素敵なポピーですね♪
ルーピンも可愛い♡
ピンクのナイジェラもあるんですね。。
知りませんでした^^:

家の庭にも種まき一年目だから諦めていたルーピンに蕾が上がり始めました^^
どんな色が咲くか楽しみでーす(^^)/

ファビオ君 段ボールよりも素敵なお家がありますものね(笑)
ほのぼのしたひと時でしたね^^

かたつむり君 よく頑張りましたね^^
シェルの着いたナメクジって(笑)
まあ 確かに💦
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.06/22 05:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ルーピンってかわいいですよね。良く通る路沿いに
色とりどりのルーピンを咲かせているお宅があって
いつもうっとりして見ています。なんとも言えない
風情ですよね。

ファビオ君、段ボール箱を覗く目が本当に不安そう(^^;)
どの写真も明らかに緊張気味でかわいくて笑ってしまい
ました。

こちらはイギリスのEU離脱の話で大騒ぎです。いろいろ
影響が大きいですから。私達はテレビでイギリスの地図
を見ながら「ファビオ君がいるのはあの辺だよ」なんて話
しています(^^)
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.06/26 19:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

ご存じの通り、英国は大変な騒ぎになっています。
とはいえ、私達の日常生活は今のところ普段のままですが。。。

滞在記読んで頂けて嬉しいです。
滞在中はすっかりお世話になってしまいました。改めてありがとうございました。

餃子。。。いいですね、という事で次回にお願いします!(笑)

前回はクールな反応だったのですが、ファビオは今回はとても喜んで出迎えてくれました。^^

そんな事があったのですか?大丈夫ですか?治ってきているとはいえ、くれぐれも無理はなさらないでください。
それにしても、骨密度。。。すごいですね。

私達夫婦もファビオを飼う前は、よく週末早朝テニスをしておりました。
何だかテニスがしたくなった私です。(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願い致します。
近い内にこちらに来られる事を願っていますよ~。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

このピンクのナイジェラ、いきなり咲き始めました。
昨年は枯れて種になったらそのままほっていたので、種がいたる所に根付いたようで、心なしか一つ一つのお花が小さいようです。(涙)

ルーピン、すごいですね、一年目から蕾がつくなんて。
何色のルーピンなのかしら?楽しみですね。

段ボールで、年甲斐もなくファビオをダシにして遊んだ私達です。(笑)

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.06/26 21:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにももさんへ 

このルーピン、ピンクだけだと思っていたら、同じ茎から紫色の花が咲き始めました。
個人的に私もルーピンが大好きで、もう少し増やそうかな、と思ってう。^^

そうなんですよ、おやつで釣って(笑)、おどおどと中に入ってきたのですが、私達が一緒に箱の中に入っても、この不安げな表情は消えませんでした。

本当にイギリスはどうなってしまうのか、と誰もが思っています。
とにかく結果が出てしまったのですから、望む望まないにかかわらず、国として安定を取り戻すという事が最優先だと思うのですが、肝心なリーダーシップを持った人が見当たらず。。。といった感じです。

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.06/26 22:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計