北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

Long walk


今日はとても良いお天気。

ファビオとのお散歩はまず、いつものDellへ。

DSC09219_convert_20160806001049.jpg

どうした事か、ファビオくん、ここはクンクン&おトイレを済ませただけで、スルー。



どうやら彼には<目的地>があるようです。

その<目的地>に向かって、グングン歩いて行きます。
こうなると、彼、私の事などお構いなしです。ついていくのに必死の情けない飼い主です。(笑)

DSC09220_convert_20160806001105.jpg




草むらをかきわけて進むと、あたり一帯薄紫色。
これは、ヒース(ヘザー)と呼ばれる灌木で、この時期、ムーアなどで見る事が出来ます。

DSC09222_convert_20160806001135.jpg





両脇に生い茂るヒースをぬって、たどり着いたのは。。。

DSC09223_convert_20160806001149.jpg





そう、クリフです。
写真では分かりずらいかもしれませんが、うっすらと紫色をしているのはヒースです。(ちなみに、白いヒースもあります。)

DSC09224_convert_20160806005826.jpg



間近で見るとこんな感じです。

DSC09221_convert_20160806001120.jpg


どうやらファビオは、今日はここへ来るっと最初から決めていたようです。(笑)




いつものお水のみ岩で、休憩。

DSC09225_convert_20160806004239.jpg




カメラを向けるとそっぽ向きのファビオです。

DSC09226_convert_20160806010240.jpg

なんて、かわいいの~。(親ばかです。)




下を見下ろすと樹海?

DSC09229_convert_20160806004116.jpg

夏の間は木々が生い茂っています。




とっても嬉しそうなファビオ。

DSC09232_convert_20160806004209.jpg




クリフからの眺め。

DSC09230_convert_20160806004140.jpg





下る途中にある<俺様の岩>で、下界を見下ろすのが恒例です。(笑)

DSC09233_convert_20160806004224.jpg


ファビオだけでなく、私もエンジョイした2時間にわたるお散歩でした。


**
前庭のシュウメイギク。
昨年あたりからいきなり生え始めました。(笑)

DSC09214_convert_20160806001026.jpg




陽にあたるとピンク色が一段と映えます。

DSC09212_convert_20160806001012.jpg




そして、鉢植えの紫陽花。
日本の皆さんは不思議がられるかもしれませんが、イギリスは紫陽花がこの時期一斉に咲き始めます。

DSC09205_convert_20160806000936.jpg




ピークを過ぎた花房も、なんとなくアンティーク調の色彩が素敵です。

DSC09206_convert_20160806000951.jpg



この週末は、イギリス全体良いお天気だそう。
ガーデニングにBBQに、そうそう、ファビオくんのバースデーお祝いに忙しい週末になりそうです。

そして、来週はまたお仕事の私。
今回は翻訳なので、体力的にもきつくなさそうです。(笑)

それでは、皆さんも良い週末をお過ごしください。


Comment

NoTitle 

遅れましたが、ファビオ君、お誕生日おめでとうございます。
7歳ですか。まだまだ若い!今年もパパとママに甘えて、
のんびり楽しく暮らしてね!

2時間ものお散歩・・・私にはムリです。しかも「クリフ」。結構
な高さですよね。「俺様の岩」(*^_^*)ファビオくんの凜々しい
姿がステキです♡いつも男前なんだから。

お仕事、お忙しそうですけど、無理しないで下さいね。
  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2016.08/07 16:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

まさしく俺様の岩で下界を見下ろすファビオくん、
かっこいいですね!
柴犬だから俺様の岩がさまになってます!
写真だけをみると、シュウメイギク?不思議です。
日本の一般的なシュウメイギクとは違いますね。
こちらは暑さで花が少ない季節です。
夏でもアジサイが咲くお庭がうらやましいです。

またまたお仕事頑張ってくださいね!


  • posted by 花梨母 
  • URL 
  • 2016.08/07 17:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。
お忙しかったんですね!!!

私も、実は現在の会社が完全吸収合併されることが決まり、
バタバタしてます。

上にいた上司たちの中には、
ポジションがなくなる人も出て、
今後の行方が分からない状態です。

私たち下のポジションの人間には、
大きく変わらないのですが、
今までの人員配置人数が許可されるか、
不透明になり、ちょっと仕事が増えてる状況です。。。

日本の悪い部分なのですが、
「あいまい」の部分がありすぎて、
現場が混乱するというのは、
ちょっと。。。。
日本人のビジネス姿勢をもう少し、
変えていかないといけないですよね~

ファビオ君、お散歩たのしそう~
風景がよくていいな~♪
  • posted by BB珈琲たいむ 
  • URL 
  • 2016.08/08 11:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ヒースの咲く丘を一目散に目指すなんて ファビオ君秘密のデートの約束でもあったのかしら?(笑)
ブルーベリーさんにバレバレですけどね^^;

ヒースって思春期の頃外国文学の中に出て来て どんな花かも分からずにきっと素敵な花なんだろうなぁ。。
なんて想像を膨らませていました^^

こんな風景だったんですね〜
素敵な写真を見せて頂きました☆

2機関散歩かぁ。。  今ブルーベリーさんと戦っても絶対勝ち目ないわぁ💦  鍛えておかなくちゃ(笑)

何処からかやって来た シュウメイギク??
色も形も愛すぎですね♡ 舞妓さんの花かんざしみたい^^
って私去年も同じコメントした様な。。

こんな可愛いのが勝手に育つなんてラッキーですね!

でもこれ フロックスではないですか??
間違っていたらごめんなさい💦
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.08/08 18:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ファビオお誕生日おめでとうございます。
遅くなってごめんね。
美しい薄紫の景色。2時間のお散歩も素敵な景色だと時間が経つのも忘れますよね。俺様岩とファビオ とても絵になっています。
それから、いつも励ましてくれてありがとう。
これからもファビオに元気をもらいにお邪魔させていただきます。
  • posted by さつきママ 
  • URL 
  • 2016.08/12 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにももさんへ 

お祝いコメントありがとうございます。^^
私も自分だけで2時間歩くとなるとちょっと自信がありませんが(笑)、ファビオと一緒だと不思議と歩けます。
色々な発見もあり、楽しいですよ。

男前だなんておっしゃって頂けて、親ばか飼い主としてはとっても嬉しいです。♪

基本忙しいのは好きなので、何だかんだいって充実してはいますが、やはりもう若くないのですよね。
疲れが翌日に残る事があります。(笑)
あにももさんもお仕事がとても忙しいようですが、夏の暑さとあいまって体調崩されませんように。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/16 23:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

花梨母さんへ 

この岩は、自分の岩だと思っているらしく(笑)、必ず登って下を見下ろすんですよ。
親ばかですが、おぉ~凛々しいぞファビオ、と思っています。(笑)

そうなんです、私大歩危かましました。
シュウメイギクではありません。ごめんなさい。

紫陽花はこの時期に咲くんですよ。
けっこう長持ちする花なので、秋口まで見る事が出来ます。
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/16 23:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

BB珈琲たいむさんへ 

そうなんですか、吸収合併となると落ち着かないですよね。
きっと今までとは色々な意味で、やり方が違ってくると思うので、あまり影響を受けずスムーズにいくといいですね。☆

そう、日本は、言語にしろ何にしろ、あいまいさを美徳とするところがありますよね。
会社が大きくなればなるほど、何を決めるにも時間がかかるし。。。(よくイギリス人スタッフに言われる事です。)(笑)


  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/16 23:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

この日は、彼なりにここに行きたい!という意思?があったようです。
うふふ、秘密のデート、そうかもしれませんね。^^

私もヨークシャーを舞台にした<嵐が丘>を読んだ時に、このヒースの花を想像しました。
お花、というよりも低い灌木という感じですが、こうやって集まっていると、やはりわぁ~という感じがします。

ご指摘の通り、シュウメイギクではありません。(汗)
まちがえました~。

このフロックスの隣にシュウメイギクが咲いていて、一緒に写真撮って違う方をアップしました。
大ドジな私です。ごめんさ~い。(穴があったら入りたい。)(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/16 23:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

さつきママさんへ 

ファビオへのコメント本当にありがとうございます。
ブログ再開されて、私もとても嬉しいです。

この日はお天気も良く、ヒースも盛りで、楽しいお散歩になりました。
ぐんぐん私を引っ張って連れて来てくれたファビオに感謝です。(笑)

私もまたさつきちゃんの様子を見によらせて頂きますね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/16 23:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計