北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

とっても遅くなったバースデーお祝い



まずは、訂正からです。

皆さんからご指摘があったように、前回の記事で、シュウメイギクと書きましたが、おおぼけかましました。
すみません、お花の名前を間違えました。

ごめんなさ~い!(大汗)

**
さてさて、気を取り直し。。。
先週からのお仕事が長引いていましたが、今日無事に終了。
ほんの2、3日の翻訳の量かと思っていたのですが、和訳1つ、英訳3つの4つの違ったドキュメントを頼まれ、何だかんだと先週だけでは終わらず、忙しいのは大好きなので、嬉しい悲鳴をあげていました。(笑)

それにしても、外の気温はそんなに高くないのに、オフィスの冷房は例のごとくガンガン。そんな冷蔵庫のような中で、フリースを着て仕事するイギリス人。

在英19年目になっても、イギリス人の摩訶不思議の一つです。

**

そんなこんなで、先々週の週末に行なったファビオの遅くなったバースデーお祝いをアップします。(汗)

今年もクックパドを参考に選んだレシピで、バースデーケーキを。

DSC09241_convert_20160816225014.jpg




‛何、いまさら。。。遅いよ。’的な表情のファビオくん。(ごめんね、ファビオ。)

DSC09260_convert_20160816223308.jpg




それでも、Daddioがケーキを近づけると、一応スマイルに。

DSC09259_convert_20160816225234.jpg




糖尿病のファビオは、一度に沢山は無理なので、思いっきり小分けにして。(笑)

DSC09261_convert_20160816230445.jpg




ものすごい勢いで食べてくれました。美味しかったようです。

DSC09262_convert_20160816230459.jpg


ファビオ、この一年も健康でハッピーな時間を一緒に過ごそうね。
私達のところへ来てくれてありがとう。

We love you very much.
From Daddio & Mammio

**

この日はお天気が良かったので、

DSC09239_convert_20160816223459.jpg



私達は恒例のBBQで。

冷やしたサイダー(注)をぐいっと飲むDaddio。
注:サイダーというと、日本では炭酸飲料ですが、イギリスではリンゴを素に作ったれっきとしたアルコール飲料です。

DSC09246r_convert_20160816223349.jpg




前庭から摘んできたローズマリー、タイム、そしてミントのハーブ類。

DSC09240_convert_20160816223447.jpg



ローズマリーとタイムは、鯛のお腹に詰め、ミントはデザートに飾りました。

DSC09243_convert_20160816223413.jpg




お肉にお魚に、本当によく食べる私達です。(笑)

DSC09244_convert_20160816223433.jpg




デザートは、Yeaton Mess(イートンメス)を。
イートンメスは、イギリスでは夏の間、一番ポピュラーなデザートです。

DSC09252_convert_20160816223329.jpg

名前の謂れは、かの有名なイートン校の生徒達が発明?!した事によります。
Messとはめちゃくちゃ、混乱、ちらかっていることなどの意味があり、ご覧の通りこのイートンメスもメレンゲ、いちご、生クリームをごちゃまぜにしたデザート。

日本と違って、いちごは夏に出回るイギリス。
そのいちご(この時期、同じく旬のブルーベリーやラズベリーなどの他のベリー類を混ぜる場合もあります。)をふんだんに使ったデザートです。



**
ブドゥリアの花が咲きました。
今年は花房も大きく、もふもふした感じです。

DSC09210_convert_20160816225253.jpg

このお花は香りは特別ないのですが、どういうわけか蝶々が大好きなようで、よく集まってきています。



そして、クロコスミア。
上から見ると、まるで、緑の川の上をオレンジ色の蝶が舞っているかのようです。

DSC09235_convert_20160816223514.jpg



少し前まで、葉っぱばかりが勢いづいていたので、花が咲いてくれるか心配しましたが、ご覧の通り。

DSC09208_convert_20160816232500.jpg


今日は夏日の北イングランド。
とはいえ、日本の暑さとは比べ物になりませんが。。。

日本の皆さんはお盆休みですね。
暑さに負けず楽しい夏休暇をお過ごしください。





Comment

NoTitle 

遅ればせながらファビオくん、
7歳のお誕生日おめでとう(´ー`)ノ

ファビオくん自信、実際の日にちは問題にしてなくて
家族の皆がお祝いしてくれる日が嬉しい日なんだものね(´艸`)
だからこんなにいい笑顔だし・・♪
これからも元気で幸せライフ、いっぱいいっぱい過ごしてね~(´ー`)ノ
  • posted by 柴犬はな 
  • URL 
  • 2016.08/17 22:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが。
7歳のお誕生日おめでとうございます。

とっても素敵なお誕生日会だったのですね。
どんな7歳を過ごすのかしら?ブログを見るのを楽しみにしています。

  • posted by ごまねぇ 
  • URL 
  • 2016.08/18 08:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

はなママさんへ 

お祝いコメ、ありがとうございます。

そうですよね、おっしゃる通りで、私達の盛り上がりに彼自身は?!だったと思います。(笑)

この一年も元気で過ごしてくれれば、と思っています。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/21 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまねぇさんへ 

お祝いコメありがとうございます。^^
かなり遅れたお誕生日会でしたが、ファビオのバースデーに便乗して?!私達も盛り上がりました。(笑)

糖尿病というのはありますが、この一年もただただ健康で、と願うばかりです。
またファビオのやんちゃぶりを見にきてやって下さい。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/21 20:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計