北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

条件反射とDIY



この週末は、雨が降ったり止んだりの北イングランド。
すっかりいつものイギリスらしいお天気に戻ってしまいましたが、気温は20℃前後あるので、それなりに暖かいです。

さて、週末はDIYに勤しんでいましたが、その合間をぬって、この二人はご覧の通り。

DSC09215_convert_20160821194629.jpg

Daddioになでなでしてもらい、まったり顔のファビオ。



ただ、この胸の部分をなでなでされると、どういうわけか、後ろ足が動きます。(笑)
条件反射なのでしょうが、その様子がおかしくて、思わずパチリ。

DSC09217r_convert_20160821194553.jpg




なおもなでなでし続けると、しまいには、こんな表情に。(笑)

DSC09218_convert_20160821194608.jpg

皆さんのワンちゃんもそうですか?


**
さて、先週、今週とDIYに勤しんでいる我が家。
今回、内装を変える場所は、ランディングとエントランス。

ランディング(階段の踊り場)は、引っ越して来た時以来15年ぶりに内装を変えました。

壁の一面だけ壁紙にし、残りの壁はペンキ塗り。
ただ、かなり天井が高い部分があり、どうしても私達では無理なので、業者さんにお願いしました。

色々と壁紙を集め、あーだこーだとDaddioと話し合って、ペンキのサンプルを購入し。。。イメージは自分の頭の中にあるのですが、やはり決まるまで時間がかかりますよね。

DSC09264_convert_20160821195131.jpg



結局、サンプルでもらった壁紙候補の中から選び、それを購入しにいったところ、‛あ、これがいい!’というのが見つかり、二人で即決。(笑) こういう事もあるんですね。

角度が難しくうまくパチリ出来ませんが、こんな感じです。
ランディングの場所は、我が家の中ではどちらかと言うとそんなに明るくはありません。なので、黄色をベースにした明るい感じの壁紙にしました。

DSC09273_convert_20160821195154.jpg



残りの壁はペブルショーという名前がついた青みがかったグレーを選びました。
この15年間、オレンジシャーベットのような色の壁だったので、それに比べてエレガントな感じになってとても気に入っています。

DSC09266_convert_20160821201423.jpg




そして、メインベッドルームも壁の色を変えました。
ローラアシュレイの壁紙はそのままで、今まで暗い青い色だった壁を思いっきり明るく。

DSC09269_convert_20160821195230.jpg

こちらは、Daddioと二人頑張ってペイントしました。

**
今年も咲いたアガパンサス。

DSC09271_convert_20160821195309.jpg

我が家のアガパンサスは鉢植えで、二鉢あるのですが、どういうわけか、片方からは一つの茎がのびただけ。
同じ場所に置いて、日差しなど同じ条件なのに、どうしたのかなぁ~とちょっと心配しています。



ご近所の庭で、白いアガパンサスを見かけました。
来年は白と藤色の両方を直植えで、チャレンジしてみようかな、と思っています。

DSC09272_convert_20160821195254.jpg

**
明日からはまたお仕事です。

今回は設備関係の翻訳です。
大好きな分野なので、頑張ってきま~す。

皆さんも良い一週間をお過ごしください。



Comment

NoTitle 

こんにちは!
ファビオ君かわいいですね~♪
胸を撫でられると気持ち良すぎて足まで動いちゃうんですね!
花梨は、お腹を撫でられるのが大好きなんですが、
リラックス状態で撫でられてますよ♪
  • posted by 花梨母 
  • URL 
  • 2016.08/22 17:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~。ファビオくんに癒されました~。
壁紙がとても素敵なものばかりですね♪
イギリスの雰囲気が伝わってきます。

寝室の壁色も素敵な水色で、
掛けられてる絵も華やかな中に
落ち着きも感じられていいですね~(^^)

二人でする作業、楽しそうです♪
  • posted by BB珈琲たいむ 
  • URL 
  • 2016.08/23 11:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ファビオ君とご主人様 相変わらずのラブラブぶりですね♡
胸を撫でると後ろ足が。。(笑)
お客さんのワンちゃんで腰骨の辺りを撫でると足踏みをするワンちゃんなら数頭いましたよ〜  条件反射ですね^^

バニラはアゴ下から胸がツボだったのですが うっと~り目を瞑って脱力していました(笑)

壁紙のパターンお二人共同じ物にビビッと来て良かったですね^^
とっても素敵私もこういうのが好きです♡
ブルーにペイントされた壁もローラアシュレイの壁紙とマッチしてとってもエレガント。。☆

アガパンサスといい今回はブルーで統一された爽やかな画像でまとまっていていいわぁ。。

私の地域では今日は暑い暑い💦
サンドレス着用です(笑)
イギリスってホント気温の差が激しいですね^^;
お仕事頑張って下さーい ^^/
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.08/25 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

花梨母さんへ 

そうなんですよ、胸をなでると足の動きがセットでついてきます。(笑)

花梨ちゃんはお腹ですか?
足は動かないんですね?(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/30 22:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

BB珈琲たいむさんへ 

壁紙は、最近イギリスではまたトレンドになっています。^^
本当に色々な色や柄があって、決まるまで悩みます。(笑)
値段もぴんきりで、高いものは一ロールウン万円もするんですよ!

ここまで明るい色にしたのは初めてですが、今までが暗かったので、そのコントラストを楽しんでいます。

うふふ、二人で作業といえば聞こえがいいのですが、お互いやり方が違っていたりで、必ずもめます。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/30 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

そうなんですよ~、相変わらずラブラブです。私の入るスキがありません。(涙)

バニラちゃんもそうだったんですね。
ブラッシングの時とか、ファビオもあまりに気持ちがいいと、うっとりどこか異次元の世界にいっています。(笑)

だいたい、壁の色や壁紙を選ぶ時、好みが違う事が多いのですが(笑)、今回はなぜか一緒に、これいいね、となりました。
気が付くと、ベッドルームもランディングも<鳥>がモチーフになっている壁紙で、知らず知らずのうちに好みというものが反映されているのでしょうね。^^

そんな風におっしゃって頂けて、嬉しいです。
でも、アガパンサス、去年に比べると出て来た数が少なくて、ちょっぴり残念です。
やっぱりいらっしゃる南は、北イングランドに比べて暑いんですね。

最近は、こちらも暖かいですけど、ロンドンあたりの気温と比べるとかる~く3度は違いますよ~。
こちらはトマトがやっと赤くなってきました。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.08/30 22:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計