北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

バンクホリデーウィークエンド




この週末、イギリスはバンクホリデーウィークエンドで、月曜日までお休みでした。
よく考えると、イギリスより日本の方が祭日が多いんですね。
イギリスの祭日は、クリスマスを除き、イースター、5月に二回あるバンクホリデーとこの8月のバンクホリデーのみが祭日です。(少なっ。)

しかも、イギリスは日本のように、なになにの日とかではなくて、すべてバンクホリデーという名のもとで祭日になります。
曜日もきまって月曜日なので、週末が長く感じるくらいでしょうか。
(あ、イギリスの学校は休み過ぎるくらい休みが多いですけどね。)(笑)

さて、そんな話はさておき、先週の金曜日の夜はガールズナイトでたっぷりとストレス発散。(笑)

土曜日、日曜日は、家の生垣や芝生を刈ったり、またまた内装の手直しなど忙しくしていました。

一番天気が良かった昨日、月曜日。

DSC09293_convert_20160830213610.jpg




Daddioとファビオと家族揃ってお散歩に。

DSC09278_convert_20160830212922.jpg




ある目的があったので、向かった先は、カナル(運河)。

DSC09279_convert_20160830212945.jpg




ファビオ、こんな端を歩くんです。(汗)
何度もカナルに落っこちるのではと、はらはらしていましたが、本人は器用にトコトコとけっこうな速度で歩きます。

DSC09280_convert_20160830213003.jpg




これはスウィングブリッジ。
ナローボートが通る時には、ボートから人が降りて、橋をまわします。その間、車は通行できません。

DSC09282_convert_20160830213305.jpg

産業革命時代に、生産品を港まで運ぶために使われたカナル。
今では昔の目的で使用される事はなく、もっぱら人々がナローボートで旅行目的で行き来するのみです。



ふと見るとカモさんが休憩中。

DSC09281_convert_20160830213245.jpg



カナルからの帰り道、今日の目的は。。。

これです。

DSC09287_convert_20160830213454.jpg




そう、ブラックベリー摘み。

DSC09285_convert_20160830213436.jpg

ブラックベリーは、形はラズベリーのような感じですが、色はブルーベリーのような色。
イギリスでは夏の終わり、この時期に至るところ(道端、庭、フィールド)で見かけられます。

我が家にもあるにはあるのですが、まだ実がなるまでには成長しておらず、こうやって野生の?!ブラックベリーを摘みに。


沢山なっているのですが、うっかり手をだそうものなら、けがをします。
そう、見て下さい。このいがいが、とげとげ。(笑)

DSC09288_convert_20160830213509.jpg




私達が、ブラックベリー摘みに夢中になる横で、ファビオくんはあくび。(の後の変な顔です。)

DSC09284_convert_20160830213421.jpg




この日の収穫は。。。

DSC09289_convert_20160830213535.jpg




早速ケーキを焼いて、冷えた麦茶とともに頂きました。

DSC09299_convert_20160830213643.jpg




晴れのお天気に誘われたのか、前庭のブドゥリアには蝶々が。

DSC09296_convert_20160830213628.jpg

イギリスでは、月曜日のバンクホリデーは、90%の確率で雨とよく言われていますが、この週末は迷信?!がはずれたようです。


**
おまけ。

夕方散歩から戻ったDaddioの‛Look!’の一声に庭をのぞくと。。。

DSC09292_convert_20160830213554.jpg

まったく我が家のボーイズ達は。。。(笑)

**
今週は明日がお仕事、そして週の後半からは、日本から友人が遊びに来ます。
イギリス旅行中に時間を割いて、我が家に二泊する予定です。

そう、そんなわけで、ここのところDIYしていたんですよ~。(笑)

ファビオの反応も楽しみです。

日本は立て続けに台風が接近しているようですが、皆さんのところ、大きな被害がない事を願っています。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計