北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

待ちのポーズ



最近、忙しさにかまけて、ブログ更新が怠っていますが。。。(汗)



さて、突然ですが、ファビオはルーティンドッグ。
どういう意味かというと、彼なりに毎日の決まり事、規則正しさがあるようなのです。

その一つが、朝のお散歩時。

それまで一階にいても、‛Fabio, going for a walk.’の一言に、どういうわけか、階段を上がります。

そして、上がった後は、ご覧のとおり。。。

DSC09321_convert_20160916174020.jpg

最上段でこのポーズ。

こうやって、私から<距離>をとれば、呼び寄せるために、おやつがもらえるかも~という、彼なりの<計算>があるらしいのです。(笑)


でも、このポーズ、よ~く見ると、

DSC09322_convert_20160916174033.jpg



ちょこんと揃えた前足に、親ばか飼い主は萌~。(゚∀゚)

DSC09323_convert_20160916174052.jpg

‛あ、ちなみに、首周りの毛は、毛、だけだよ。お肉ぶよぶよじゃないからね。’ (By Fabio)



あまりの可愛さに、毎朝おやつで呼び寄せてしまう親ばか飼い主。。。

やっぱりファビオが一枚上手って事でしょうか。(笑)


**
先々週から3回にわたり、イギリスのITVというチャンネルで、女優Joanna Lumleyという人が日本を紹介する番組を放送しています(Joanna Lumley's Japan)。

1回目は、北海道から東北地方。
北海道で朝もやの中に訪れる美しい丹頂鶴を見た後は、東北地方では日本酒造りを見学、試飲し、温泉に浸かるお猿さんを見た後は、自分自身も温泉に。
‛もうここに3時間半いるけど、まだまだ浸かっていたいわ~。’と温泉を満喫。

そして、その後は、何とExclusion Zoneとなっている福島にも立ち寄り、ゴーストタウンとなった街中を歩いてレポートしていました。

自分自身で車を運転しながら移動。そして、東京へ。

2回目はめまぐるしく変わる東京の様子。
恒例、渋谷のスクランブル交差点、秋葉原ではアイドルの女の子達に群がるサラリーマンのオヤジおじさん達の様子をリポート。

そして、これまでどの日本に関する番組も紹介した事がありませんでしたが、何と旧中山道を歩きながら京都へ。

ちなみに、一昔にはやった小説&映画Memoire of Geishaのせいか、一部の外国人は、舞妓さん芸妓さんは娼婦のように思っているのが事実。
番組の中では、きちんとこれを否定。
若い女の子がどのような決意で芸妓さん、舞妓さんの世界に入るのかを話していました。

最終回の明日は、原爆が落とされた長崎、沖縄など日本列島の南を紹介するようです。

イギリスの日本に関連する番組は、どちらかというと好意的でない番組が多かったのですが、昨年BBCで放送されたJapan Enchanted Countryもそうでしたが、日本の伝統や自然を中心に紹介する番組が増えていて、イギリスに住む私としては嬉しい限り。

最近のイギリスの番組は観たいものがけっこうあります。
このCold feetもその一つ。
こちらはラブコメディー的なドラマで、私がイギリスに住み始めた1997年あたりから始まったシリーズ1は、当時の20、30代の人達に爆発的人気でした。

当時の私は、理解度は70%くらいで、英語理解力が不足で、笑えるシーンでも笑えず。。。(笑)

13年経った今は、主人公達も40代。
ミッドライフクライシスなど、それぞれが若かった時とは違う悩みを抱えており。。。という設定。

そして、もう一つはVictoria。
こちらは、ビクトリア時代を築いたビクトリア女王の若かりし時にスポットライトをあてたドラマです。

そのビクトリア女王を演じるJenna Coleman。
この人のようなArticulation がきれいな英語を話せたらなぁ~というのが私の目標です。(笑)

**

毎日、細々と収穫している(笑)我が家のトマト。

DSC09333_convert_20160922231910.jpg

ずっと晴れのお天気が続いているおかげで、一気に色がつき熟し始めました。

この土曜日は、4年前に亡くなった義父が生きていたならば、義母との結婚60周年の結婚記念日。
毎年、彼らの結婚記念日は我が家に招待していましたが、今年もそうするつもりです。

明日は、午前中はイギリス人の友人とモーニングコーヒー、午後は白髪隠し美容院へ。

皆さんも良い週末をお過ごし下さい。(^-^)/


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~🍃
ファビオは今6歳半ですかね
柴犬は賢いですからね~良く見てるし知ってるし(笑)
外で他の犬達とはどうですか
オフリードでのお散歩ですか

Cold feet・・はまって見てましたよ~(笑)
また始まったのですか 何曜日の何時からでしょうか
初めてコメントするのに質問ばかりでお許しあれ

日本をそんなふうにレポートしてくれるとほんとに嬉しい
テレビの影響が散歩時に出ますからね(笑)
そのJoanna Lumley's Japanをパークの犬友さん達が
み~んな見てくれてたら良いけどなぁ(笑)

実はもう3年くらいJSTVを見るようになりまして・・
この国に住んで長くなりますから
日本語が聞きたくて 最初は相当抵抗があったのですが
今はクセになってしまい(笑)日本に居る時は見もしなかった
朝ドラや大河ドラマとかはまって見ています(笑)
日本の旅紀行なんか次に日本へ行く時の参考にしてます

義理のお母様をご招待してのお食事
素敵なお嫁さんですね お母様も喜ばれますね💐

トマト熟して良かったですね
大抵が熟さないままって年もありますからね(笑)
先日はコメントありがとうございました✨
長いコメントになりましたが・・
これからも宜しくお願いします🙇




  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2016.09/23 04:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

パッド萌えの私にもファビオ君の前趾はたまりませーーん♡
可愛すぎます^^

トマト赤くなって良かったですね☆
家は病気っぽくなって緑の綺麗なのを全部収穫して窓辺に置いてたんだけど 全滅↷ みーーんな病気になってしまいました💦 土壌改良が必要みたいです。。  来年がんばろうっと^^
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2016.09/24 06:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ファビオ君の前足ちょこんのポーズ
本当にカワユイですね♪
なんだかすごく健気な姿に見えて萌え萌えです(*′艸`)

ところで首周りのポニョポニョ風なものは
うちでも見たことが・・(笑)
もちろんファビオ君は毛だけ、っていうのはわかってますよ~(≧∀≦)

あとやっぱり太陽にあたると野菜もよく色づきますね
自家菜園のトマトが羨ましい・・♪
ちなみに東京は雨続きでいい加減滅入っています
  • posted by 柴犬はな 
  • URL 
  • 2016.09/24 22:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマムさんへ 

コメント、ありがとうございます。^^

ファビオはとっても柴犬らしいです。(笑)
他のワンちゃんとは、初めての時は必ずガウリンコしてしまいます。(汗)

が、会う回数を重ねて一緒にウォークをし始めるとお友達になるので、まあこれがいわゆる柴犬らしさなのかなぁ~と、今ではそう思う事にしています。(笑)

リードオフは幼い頃はしていたのですが、成犬になってからはオフしていません。
ガウリンコしてしまうのが主な理由ですが、プラス、彼は糖尿病かつ食いしん坊、なので、何かフィールドで食べ物が落ちていたりすると、かなりの確率で食べると思うので、そういった事を防止するためにも、リードオフはしていません。

リードオフのワンコちゃんを見ると、あぁ~オフしてあげたいな、と思いますが、もし何かあっては、とぐっと我慢しています。
その代わり、狭い庭ですが、そこでは思いっきり自由にしてあげています。

Cold feetは、月曜日夜9時からですよ~。
まだ何回かエピソードが残っていると思うので、是非ご覧になって下さい。

JSTVはつけたい、と思った時もありましたが、結局加入せず。
大河ドラマとかは、友人がDVDを送ってくれたりして私もはまりました。(笑)

丁度今年は4月から5週間日本へ帰っていたので、野菜たちを植えるタイミングを完全に逃してしまいました。
なので、今年はトマト、ズッキーニのみで頑張っていましたが、北イングランドは6月、7月と冷夏っぽくて、ここ最近やっと色が付き始めたんですよ~。
マキシマムさんのお庭、ブログで拝見するときれいで広くてうらやましいです。

南と北ですが、同じイギリスに住む者同士、これからもどうぞよろしくお願いします。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.09/25 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

こんにちわ。
前足ちょこん、可愛いでしょう。

動物って、こういう時に本当に無邪気だな、と思います。
意識してやっているわけではないのに、こちらをほんわかした気持ちにさせてくれる、それだけで、今日も頑張るぞ~っていう気になりますよね。(単純?!)

実は私、HanaDaisyさんのブログを読んで、そうだ、私もそうしよう~と、緑のきれいなのを収穫して窓辺に置いたのですが、3分の2は黒くなってしまいました。
おそらく、すでに茎自体が病気にかかっていたんだろうと思います。

今年は日本への一時帰国と重なって、シーディンぐのタイミングに出遅れたので、最初からいまいちだったので、私も来年こそはまた頑張るぞ~と今から気合入れてます。(笑)

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.09/25 20:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

柴犬はなさんへ 

ポーズはけなげなんですが、彼なりの’おやつもらえるぞ~’的な考えが働いているみたいです。(笑)

ファビオは決してデブではないのですが(親心。)(笑)、柴犬にしては図体が良いというか、筋肉質でむきっとしているようです。(日本からの友人にも、大きい柴犬、と言われたばかりです。)(笑)

そして、首周りはポニョっとしているのですが、脂肪というわけではなくて。。。(笑)

寒いイギリスで、こりずに家庭菜園しています。
今年、昨年と、お世辞にも豊作とは言えず、やはりお天気に左右されますよね。
それでも、わずかながらも熟したトマトやズッキーニなどを収穫して食する時には、そういう苦労も忘れてしまいます。
本当の野菜の味?!がしてとても美味しいです。^^

東京は雨続きですか?
今年の夏は、日本列島台風が多かったような気がしますが。。。
日本の夏は湿気が高く、暑すぎますが、イギリスのそれと足して二で割ったくらいがちょうどいいかもしれません。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2016.09/25 20:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計