北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

明けましておめでとうございます。




毎年2日から仕事始めのイギリスですが、今年は元旦が日曜日となったため昨日までバンクホリデーでお休み、今日3日より通常の生活に戻りました。

まだ、クリスマスの飾りをしている家もかなり見受けられますが、我が家は早々にクリスマスのデコレーションも片づけ、家の中が心なしかさっぱりとしています。(笑)

ちなみに、キリスト教の慣習では、クリスマスをはさみ前後12日間(つまり12日前から飾りつけ、12日後までに片づける)、ツリーなどを飾る事になっていますが、最近では12月に入るとツリーを飾る人達もかなりいます。

が、片づけの習慣は、遅くとも1月6日までには片づけるとなっており、それ以降も飾りをしていると、Bad luckが訪れるという事もあり、こちらの方は守られているようです。

**
さて、ファビオファミリーの年越しは、と~っても静かでした。(笑)

というのも、30日の婚約パーティーから戻ったのが明け方4時!!
Daddioは元気でしたが、踊りつかれた私はめずらしく絶不調(二日酔いともいう)。

本当は毎年のように、和食で年越し、のはずが、そんな気力もなく。。。

それでも、BBCの年越し花火のもようを見て床につきました。

DSC09666_convert_20170103194910.jpg




元旦は、Roundhay Parkというところでクリスマス休暇中行われていたChinese lantern festivalを見に行きました。

広い公園の中に、布製の提灯(中はLEDライト)で作った様々なオブジェが展示してありました。

DSC09673_convert_20170103194924.jpg




可愛らしいパンダたち。

DSC09674_convert_20170103194939.jpg




こちらはよく分かりませんでしたが、かぼちゃっぽい野菜たち。

DSC09676_convert_20170103194955.jpg




鳥たち。

DSC09680_convert_20170103195020.jpg



てんとう虫。なんとなく顔が昔のみつばちハッチ(若い人は知らないだろうなぁ~。)みたいでした。(笑)

DSC09683_convert_20170103195138.jpg



LEDのランタンお花に囲まれてパチリ。

DSC09684r_convert_20170103195631.jpg



可愛いバンビたち。

DSC09694_convert_20170103195159.jpg



本物の新月をバックに、今にも空に翔けていきそうな馬と馬車。

DSC09691_convert_20170103195212.jpg



ロマンティックな白鳥。

DSC09698_convert_20170103195234.jpg




こちらは海をモチーフに、お魚たち。

DSC09701_convert_20170103195301.jpg



波をかたどったLED。

DSC09699_convert_20170103195248.jpg




そして、こちら。

DSC09703_convert_20170103195332.jpg




ドラゴンはものすごい迫力がありました。

DSC09702_convert_20170103195317.jpg

こちらも今にも動き出しそうな躍動感。


暗闇の中に照らし出されるランタンたちは、マジカルフェスティバルという言葉がぴったりでした。
ニュースで見て、かる~い気持ちで行ったのですが、思った以上に楽しみました。

リーズの街でこのフェスティバルが行われたのは初めてだそうですが、好評であれば、また今年のクリスマスに戻って来るという事なので、是非また展示してほしいなぁ~。


家に戻ってからは、遅まきながらDaddioと二人で、今年もよろしく、のお祝い。

DSC09706_convert_20170103195352.jpg



和食ではありませんでしたが。。。

DSC09708_convert_20170103195407.jpg


Daddioいわく、美味しいという事なので。(笑)

DSC09709_convert_20170103195424.jpg


**
お正月のファビオくん。

こじんまりまとまってます。

DSC09711_convert_20170103195441.jpg



今年一年、Healthy, Wealthy, Happyな年となりますように。

DSC09712_convert_20170103195454.jpg

本年もどうぞよろしくお願い致します。

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/04 16:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

明けましておめでとうございます!
ランタン、とても幻想的で素敵ですね。
みつばちハッチなつかしい~♪
昔のアニメは、素朴で良かったな~って思います。
今の子供向けアニメはすぐにおもちゃの関連商品などガンガン出てきてお金の臭いがするようでなんだかな~って思ちゃうんです。
時代が違うんでしょうかね~(^_^;) ← つい、おばさんらしい一言が・・・・。

ファビオ君気持ちよさそうに眠ってますね!
もふもふで可愛い。

今年も皆さんにとって良い年になりますように!

  • posted by 花梨母 
  • URL 
  • 2017.01/05 00:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブルーベリーさん、お久しぶりです。
素敵な新年を迎えられたようですね。
ファビオくんも相変わらず キュートすぎて胸がキュンキュンします。
少し記事を遡って読ませていただきましたが、去年は秋に弟さんの不幸があったようで・・・離れた土地から、心苦しい思いもあったかと思います。
大切な人を失った分、ブルーベリーさんに幸せが訪れますように。
今年はブルーベリーさんご家族にとって、笑顔溢れる素敵な一年になりますように祈っています。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2017.01/05 16:56分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

新年明けましておめでとうございます🙇

素敵なチャイニーズランタンフィスティバル
こんなのをイギリス国内でやってるなんて(笑)
まったく知りませんでした(笑)
年末の二日酔いで良かったですね(笑)

今年もすでに早5日
愛犬の元気が私の元気
その反対に愛犬が不調だと簡単に私も不調になる(笑)
健康な体に健全な魂宿るとか・・
ほんと・・このように↗
この一年を過ごしてみたいものです(笑)

今年もジャズ共々宜しくお願い致します🙇
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.01/06 01:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

あけましておめでとうございます。 

だいぶご無沙汰してしまいました。(汗)
本年もよろしくお願いいたします。(^^)

イギリスでもチャイニーズのお祭りがあるんですね。

お食事も素敵です♪

ツリーのことこちらで知りました。
マズイ!今日中にしまいます(笑)

  • posted by BB珈琲たいむ 
  • URL 
  • 2017.01/06 13:58分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

はい、体調はもう大丈夫です。^^
調子に乗って慣れないシャンペンを飲みすぎました。(笑)

あまり期待せずに行ったイルミネーションフェスティバルですが、とてもきれいでほっこりそしてわくわくした気持ちになりました。

今回は、精神的にもあまり準備する余裕がなく、心ばかりの品ですが使って頂けると嬉しいです。☆
私の方こそ、プレゼントありがとうございました。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

花梨母さんへ 

明けましておめでとうございます。

みつばちハッチをご存じとは、同年代と察しました。(笑)
そうですね、昔のアニメは勧善懲悪で素朴なものが多かったですよね。^^

ファビオはもふもふなのですが、換毛がすごくて、まだ冬なのにこんなに抜けてしまっていいの?という感じです。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。
花梨ちゃんファミリーにとっても良い一年でありますように。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

yukiさんへ 

こちらこそすっかりご無沙汰してしまい申し訳ありません。
記事をさかのぼって読んで頂き、ありがとうございます。

生きていると様々な出来事があるというのは分かっていても、どうしようもなくなる想いにかられる時もありますよね。
とにかく今は前を向いて進んでいけたら、と思っています。

温かい言葉、ありがとうございます。

yukiさんファミリーにとっても、素敵な実り多い一年となりますように願っております。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマムさんへ 

明けましておめでとうございます。^^

そうなんです、私もちらっとローカルニュースで観て、あまり期待せず行ったのですが、楽しんでまいりました。(笑)
確かイギリス国内数か所で今年は行われたようです。きっと今年もあると思うので、クリスマス前になったらチェックしてみて下さい。

年末は、調子に乗って飲みすぎました。というか量はあまり飲んでいないのですが、シャンペンと終わりにポートを飲んだのがいけなかったようです。(汗)
義妹夫婦の家を出るまではしっかり?!していたのですが、家に着いてからの記憶がありません。(爆)

おっしゃる通り、健康な魂に健康な身体ですよね。
ファビオが笑顔だと私も笑顔になります。これも同じです。

こちらこそ今年もよろしくお願い致します。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

BB珈琲たいむさんへ 

こちらこそご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

改めまして、明けましておめでとうございます。
こちらこそ今年もよろしくお願い致します。^^

チャイニーズ人口はイギリスでも多く、ロンドン、マンチェスターなどには、横浜の中華街のようなチャイナタウンがありますよ。♪

クリスマスツリー片づけて下さいね。(笑)
日本の元旦しめ縄飾りと一緒で、各国、風習が違っておもしろいですよね。
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/06 20:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.01/07 01:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

本当に気持ちだけの品で、心苦しいのですが。。。
今回は、自分の中にあまり余裕もなく、きちんと準備出来なくて。。。

お母様、大事がなくて良かったです。

いえいえ、いつも大歓迎です。
ただ、年始という事で主人も有給が取りにくいようで、案内出来るのが週末だけになってしまって。。。

改めまして、こちらこそ本年もどうぞよろしくお願い致します。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.01/09 23:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計