北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

うさぎでぎっくり。




毎日グレーな空が広がる北イングランドです。寒い~。
庭を見るとスノードロップやチューリップの芽が顔を出し始めていますが、春はもう少し先のようです。


さて、前のアップでお伝えしたように、先週木曜日から昨日まで、友人が飼っている三匹のうさぎちゃん達の面倒をみていました。

我が家でではなく、友人宅に私が毎日二回、一時間ずつ通いお世話をしていたのですが、お世話自体は楽しみましたが、けっこう時間がとられ、その合間に家事をしたり、仕事が急に入ったりで、忙しくしていました。


うさぎ その1。 アダムくん。
昨年、長年連れ添ったイブちゃんを亡くし、やもめ暮らしに。

DSC09752_convert_20170210200810.jpg

友人曰く、寂しくしているので、一日に一回はハグしてあげてね、という事で、言われた通り、なでなでしたりハグしたりしていました。(笑)



うさぎ その2。 チューリップ(白とグレーのまだら)ポピー(黒)。
イギリスでは、ポピーは(花の名でもありますが)女の子の名前ですが、このポピーはれっきとした雄うさぎです。

DSC09755_convert_20170210200827.jpg

この二匹は、事情により飼えなくなった人から、友人が請け負って飼い始めたうさぎです。



小さいチワワくらいの大きさはあるのでは、と思われるチューリップ。(笑)
どうやら、かかあ天下のようです。

DSC09756_convert_20170210200855.jpg




友人宅の庭は、フェンスや網で囲まれており、うさぎたちが脱出出来ないようになっています。

DSC09750_convert_20170210200757.jpg

写真では分かりづらいかもしれませんが、右手の緑色のゲートの先にも、段々になって庭が続いており、全部で6段のエリアがあって、その一番下の段は、何と線路に面しています。(もちろん、金網で仕切られています。)

私が住む最寄りの駅の路線は単線なので、電車の音も気にならず、彼女の庭はとっても静か。

ちなみに、横手のガラス張りの建物は、もともとガレージだったところを改築&増築した部分。

アダムは家の中で飼っていますが、チューリップとポピーは、この建物の一番先のところに普段います。
何でも三匹一緒にすると、ケンカが始まるのだとか。。。(笑)

なので、庭に出す時も、違ったエリアに出して遊ばせます。

そして、この遊ばせている時に、事件は起こりました。(おおげさ?!)

中腰で、アダムを追いかけながら、家の中に戻そうとしていた時、やってしまいました。

はい、まさかの、いえいえまたまたのぎっくり腰。 (T_T)

幸いにも軽度なギクッだったので、中腰から、しゃがんでよちよち歩きのように歩きながら、無事アダムを家に戻し、おっかなびっくりで家に戻りました。

夜、仕事から戻ったDaddioに話すと、大笑い。 そんなに笑わなくても。。。(`o´)


うさぎたちの世話に追われた一週間。
うさぎたちからもほっくりした癒しをもらいましたが、家に戻って見慣れたこの姿を見ると、やっぱり一番癒されました。

DSC09748_convert_20170210200734.jpg



**
前庭のバードテーブルによく来るロビン。

ロビンはイギリス人がこよなく愛する鳥。
オレンジ色の胸が特徴です。

DSC09758_convert_20170210200843.jpg

ロビンはけっこう縄張り意識が強い鳥、と言われているのですが、前庭には二匹のロビンが同時に来たりします。
雌鳥はオレンジ色ではないので、二匹とも雄鳥なのかなぁ~。

週末は、雪がちらつくとの予報が出ている北イングランド。
リーズのフィッシュマーケットに行く予定です。

皆さんもまったりゆっくりとした週末をお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

うさぎちゃんのお世話お疲れさまでした
ぎっくり腰は癖になるといいますからね・・・
随分と広いお庭で(@_@)
そちらの方では皆さんこんなお宅ですか・・・

やっぱり ファビオちゃんが一番ね(*^_^*)
綺麗な小鳥さんが遊びに来てくれるのですね
お庭を見る楽しみがありますね(^^♪

こちらも今期最高の寒気だそうで ど田舎の我が家はしっかり雪景色で とっても寒いです
今日の最高気温は1度でした

腰早く治りますように・・・
気を付けてくださいね
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.02/10 21:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~寒いですね~
土曜日はこちらもさらさら小雪が降りましたよ
うっすらと積もって夜には消えてなくなってました
15日(水)こちらは10度位になるそうです

ウサギでぎっくり腰は参りますよね(笑)
床から屈んで持ち上げる作業は腰に危ないですからね
相手はウサギじっとしてはいませんしね(笑)
たいしたダメージにならなくて済んで良かった・・

ロビンの鳴き声が美しいですからね~🎶
裏庭で歌ってるように鳴いてるロビン
思わず動画に収めました(笑)

リーズのフィッシュマーケット
どんな感じなんでしょう・・興味深々
マーケット散策は楽しいですからね
アップ楽しみにしていま~す🐟
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.02/13 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブルーベリーさん
腰のおかげんはどうですか?
あまり無理せずに安静にしてくださいね。

私もHNに兎の文字が入っているくらいなので
ウサギが猫の次に大好きで飼ってみたいです♡
でもまさにウサギ小屋に住んでいるので・・・(^_^;)
ご友人の邸宅とお庭がうらやましいです。

ファビオくん。。。
首は寝違えたりしないのかな?(笑)
  • posted by 鳴兎 
  • URL 
  • 2017.02/13 10:12分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

その後腰の加減は如何ですか?

本物のぎっくり腰を経験済みの私にはあの痛さは痛い程?分かります><
それ程ひどい事になっていなければと願っています。

地面に近いところに居るうさちゃんと戯れるのは結構腰に来ますよね💦
お大事になさって下さいね。

でもうさちゃん達可愛いですね♡
お友達がどれだけうさちゃんを愛しているかがブルーべりさんのブログから伝わって来ました^^

ファビオ君リラックスしてますね~(笑)
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.02/14 00:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは、こちらはだいぶ暖かくなってきました。
うさぎちゃんたちのお世話、大変でしたね。
腰は大丈夫でしょうか。
ギックリ腰になるほど、一生懸命お世話されて・・・淋しい子はちゃんと抱っこしてあげたり。
優しいブルーベリーさんの様子が見てとれましたよ。
癖になるようなので、どうぞお大事にしてくださいね。
  • posted by yuki 
  • URL 
  • 2017.02/15 18:42分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

ご心配、ありがとうございます。
ぎっくり腰、くせになっています。(涙)
同じ動作をしても何でもない時もあるのに、油断禁物ですね。

イギリスはほとんどの家に<庭>があります。
たまに、道路ぎりぎりに玄関が面していたり、ヤードと呼ばれるくらいの大きさしかない家々もありますが。。。このような家はかなり昔に建てられた家に多い気がします。

ただ、最近の新築の家はやはり数多く家を建てた方が採算がとれるので、その分、庭を小さくとっているようです。
主人は日本へ行く度に、特に都市に近い戸建てが、敷地面積ぎりぎりに建てられているのを見て驚いています。(笑)

私が住んでいるところは住宅街ですが、それでもこうやって野鳥たちが訪れてくれます。
イギリス人の趣味の一つに、バードウォッチングがありますが、その気持ちが分かります。^^

茶々ママさん地方も寒いようですね。
かぜなどひかれませんように、ご自愛くださいね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/15 19:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

こちらは予報で大騒ぎしたほどは降りませんでした。
イギリスのお天気予報って、暑い時も寒い時も大げさ予報が多いですよね。(笑)

そうなんです、このびみょう~な中腰がいけなかったようです。
兔がこんなにすばしっこいとは思っていなかったので。(笑)

ちょっとまだしっくりしませんが、今まで何度かあったぎっくりの中ではマイルドだったので助かりました。^^

ロビンって姿も愛らしいし、歌声もきれいですよね。
先日、カナル沿いを歩いていたら、キングフィッシャーを見かけました。
何だあの青い小さな羽ばたきは、と思っていたらあっという間に過ぎていきました。
携帯パチリが間に合わず、残念。(笑)

ロビンのビデオ、是非アップを!

フィッシュマーケットは、リーズカークゲイトマーケットの中にあるのですが、5,6軒のフィッシュモンガーが軒を並べています。
今回はパチリしなかったので、アップ出来ませんが、次回写真撮ってきますね。^^

最近、このマーケットの隣にジョンルイスが出来て、それに伴い、このマーケットの再開発問題がでてきているのですが、そのせいか、店じまいをしたお店などもあり、昔に比べて活気に欠けるような気がします。

そうそう、ちなみに、このリーズマーケットは、かのM&Sが最初に小さなグロサリーショップを開いた場所なんですよ。☆

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/15 19:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

鳴兔さんへ 

お久しぶりです、ご心配下さり、ありがとうございます。
すっかりくせになっているようで、まだしっくりしませんが、大丈夫です。^^

そうなんですか~、兔大好きなんですね。
最初の内は、私を警戒?!(笑)していましたが、慣れてくると、お夕飯時に行くと、家飼いのアダムくんがぴょんぴょんと私に向かって跳んできて、とても可愛かったです。☆

イギリスは野兎もよく見かけます。
ファビオとのお散歩時に、急にうさぎがかけてきたり。。。(笑)
最近では、特に子供がいる家族のペットとして、うさぎが人気があるようです。

ファビオは、どういうわけか、この首のばしの体勢が好きなようで、見ているこっちは痛くないのか心配するのですが、当人はグーグー眠っています。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/15 19:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

ご心配ありがとうございます。
私もぎっくり腰はすっかりくせになってしまっていて、ただ同じ動作や姿勢をしても大丈夫な時もあるのに、本当油断禁物ですよね。
今回は幸い軽度だったようで、ちょっとまだしっくりしませんが、大丈夫です。^^

HanaDaisyさんも経験者のようですが、お互い気を付けましょうね。

友人からは、お夕飯をあげて帰る時、テレビをつけて帰ってほしい、と頼まれました。
タイマーセットしてはありましたが、家飼いで一人のアダムくんが寂しくならないように、との事で。(笑)
友人は、兔のレスキューセンターのチャリティー関係なども率先して参加しているようで、まさに兔大好き人間なんですよ。♡

ファビオはいつもこんな姿勢で、豪快に眠っています。
ソファーの半分を占領して、私は床に座る事も多いです。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/15 19:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

yukiさんへ 

うさぎの世話は、最初はさわるのもおっかなびっくりでしたが、お互い慣れてくると、ぴょんぴょんと私にかけよって来たりして、ワンコとはまた違う癒しをもらいました。☆

腰は、びみょう~な中腰でうさぎを追いかけていたので、それがいけなかったようです。
すっかりくせになっているようなのですが、幸い今回は軽度だったので助かりました。

ご心配ありがとうございます。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/15 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計