北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

バレンタインズデー




昨日はバレンタインズデー。
一応、我が家は毎年お祝いします。(笑)

今年、お互いに贈り合ったカード。

DSC09779_convert_20170215200504.jpg

これぞバレンタインカード、という赤系のカードじゃなくて、と思っていたら、偶然、Daddioもそう思ったようで、お互いにブルーが基調のカードになりました。(*^_^*)




平日だったので、手の込んだ、とはいきませんでしたが、3コースのディナーで。

DSC09765_convert_20170215200618.jpg

ちなみに、赤いバラはDaddioから。

毎年、バレンタイン近くになるとバラの値段が高騰します。
Daddioいわく、バウチャーがあったから(笑)安かったので、との事。
言わなければ、ロマンチックなのに~。 



海老とアボカドのスターター。
よく作るごまだれで混ぜて、そこにレモンゼストで酸味を効かせました。
手抜きだけど、おいしかったです。(笑)

DSC09767_convert_20170215200634.jpg




鶏もも肉と野菜のクリームマスタードソース。
お夕飯にパンを食べる事はまずない我が家、なのでごはんと合わせましたがこちらも美味しかったと言ってくれました。

DSC09768_convert_20170215200646.jpg

そして、普段平日は飲まないのですが、昨夜は特別にプロセッコで乾杯。




デザート。
見た目はともかく(笑)、中のスポンジもしっとり、まわりに塗ったココアバターソースも上手に出来、Daddioは二切れいっぺんに食べていました。

DSC09773_convert_20170215200717.jpg


前にもブログで書きましたが、イギリスではバレンタインズデーは、どちらかというと男性から女性に花やプレゼントを送ったりします。
昨日は、私の隣人Dawnにもだんなさんからお花のデリバリーが届いたり、イギリス人の男性、けっこう大変ですね。(笑)


**
昼間、私がケーキを焼いたりしていると、ファビオくんはご覧の通り。

‛バレンタインズデー? それ何の事?’

DSC09759_convert_20170215200522.jpg




‛それよりも僕、眠いからねるねー。’

DSC09760_convert_20170215200537.jpg


**
今日から週末にかけて、暖かい日が続く北イングランド。
暖かいといっても10度くらいですが。(笑)

私は明日からまたお仕事です。
今回は翻訳のお仕事。

陽がのびてきて、出勤時も明るくなったので嬉しい限りです。

それでは、週の半ば、週末までもう少し頑張りましょうね。\(^o^)/

Comment

NoTitle 

こんにちは~⚘

ブルーベリーさんのヴァレンタインデー💖
自宅でコースが食べれるなんて・・
デザートまですべて手作り 素晴らしいー!!!
幸せな英国旦那様
私は何もしませんでした(笑)

腰の調子はいかがですか・・
ファビオの椅子寝
首凝らないのかなぁ~(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.02/16 22:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ブログにも書きましたが今年はなーーんにも無かったバレンタインでした(笑)
ブルーベリーさんとご主人の素敵なバレンタインの過ごし方にはいつも憧れます♡

お料理もデザートも美味しそう^^
ごちそう様でした🎵

癒されます~~♡
ファビオ君の鼻に鼻を付けてぐりぐりしたいです^^
ちょっと変態??(笑)

  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.02/20 05:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

週末に外食という事になったので、平日でしたし頑張って作りました。^^
まあ、そんなに頻繁にある事ではないので。(笑)

腰はよくなりました。
でも、くせになっているのは確実なので、またいつギクッとくるかを考えると気がめげます。

最近は、はたからみたら、なんであんな姿勢なの?っていうくらい、中腰になる時は足をひろげて、腰に負担がいかないようにしています。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/22 06:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

ブログ、後ほど読ませて頂きますね。
バレンタインは何もなくても、春にはお二人で一時帰国ですから、私にしたらそっちの方がうらやましいです~。^^

いえいえ全然変態なんかじゃないですよ。私もよく似たような事考えますから。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.02/22 06:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計