北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

久しぶりのツーショット



皆さん、週末はどのように過ごされましたか?

私達の週末は、義母で始まり、義母で終わりました。(笑)(゚∀゚)

まず、毎週の金曜日の夜に、義母と食料品の買い出しに行きます。
上の義妹夫婦は一年の半分をイタリアで過ごしているし、下の義妹は遠く離れたところに住んでいるので、これが自然と私達夫婦の任務に、もう何年も前からなっています。

義母は、今も自分で実際にスーパーに行きたい人。

前はこれを土曜日にしていたのですが、そうすると、糖尿病の義母は、年齢もあるのでしょうが、朝からちゃっちゃっと動けないので、朝早くに出かけてというのはとうてい無理。

したがって、土曜日だと、11時くらいに、義母を迎えに行き、一緒にスーパーに行き、戻って、買った品物をそれぞれの場所にしまい、その他に何か用事(電球の取り換えなど)がないか確認すると、もうとっくにお昼過ぎ。

せっかくだから、お昼を食べていきなさい、という事にだいたいなって、もうそうすると土曜日はこれでつぶれていたのが、ここ何年か前まででした。

今は、金曜日の夜に、義母を連れて一緒に買い物に行きます。
その分、金曜日は、私達のお夕飯時間が8時とかになるのですが、土曜日がまる一日つぶれるよりいいので、今はこうしています。

その買い物が終わった金曜日、義母から、時間がある時でいいから、新しく買ったDVDプレーヤーの操作を教えて欲しいとリクエストが。

つい昨日まで、下の義妹が休みで来ていたのだから、買い物もこういった用事も、たまにはやってくれよ~と内心沸々の私。(笑)

そして、土曜日、これまた朝早くから、というわけにはいかないので、11時くらいに、義母のところへ。

操作は、思った通り、覚えるまでに時間が。。。
まあ、これは彼女の年齢的なもの、かつ、こういった機械類を極端に苦手に思って構えてしまうところに原因があるのですが。。。

リモコンのボタンを押し、テレビに操作画面が出ている内に、次の操作をしなければいけないのですが、それが間に合わず、もう何十回も繰り返し教えて、最後は、私達も義母も大笑い。

5時近くに義母の家を後にし、戻って夕飯を作って。。。で、土曜日はこれで終わり。(笑)

翌日曜日は、義母の家のドアベルの配置を変えに。

取り付けてある部屋が、普段義母がいる部屋とは別なため、最近、聴力が頓に衰えている義母に聞こえない事が多く、このせいで、薬局からの薬の配達を何度も気が付かず、という事がありました。

ついでに、ファビオも義母にしばらく会っていなかったので、ファビオを連れてまたまた義母の家へ。

無事に取り付けを終えて、お茶して、この日は午後3時くらいに家に戻りました。

ふぅ~。(笑)


**
さて、そんな週末でしたが、これはStorm Dorisが過ぎ去った先週の金曜日。

ちなみに、ここ何年か前から、イギリスでも、台風(Stormと呼んでいます。)に名前を付けるようになりました。
木曜日に訪れたのは、ドリスちゃん。

台風一過の翌日は、とても良いお天気。

DSC_0003_convert_20170227194357.jpg




今年初めての、ファビオとMammioのツーショット。

DSC_0004_(1)_convert_20170227194339.jpg

緯度が高いイギリスは、冬の間太陽の位置が低く、まるで夕方のように影法師が長いです。




お散歩を楽しんで、庭に戻ってからもひなたぼっこ。

DSC09792_convert_20170227193701.jpg

後ろに見える黒い二鉢は、アガパンサス。
こちらも位置を移動し、ひなたぼっこです。(*^_^*)




ぽかぽか陽ざしに、心なしかファビオくんの目がほそ~くなっています。

DSC09793_convert_20170227193714.jpg




**
そして、庭を見ると、もう少しで春だよ~と言わんばかり、色々な花が芽を出し始めました。

水仙。

DSC09791_convert_20170227193603.jpg

同じイギリスでも、もう南の方では咲き始めたようです。



ヒヤシンス。
もう15年選手ですが、毎年必ず芽を出してくれます。

DSC09790_convert_20170227193621.jpg




そして、どの花よりも一番に、冬の終わりを告げるスノードロップス。

DSC09789_convert_20170227193544.jpg



今週もまた雨が降ったり止んだりのお天気ですが、こういう春の到来を感じさせてくれる花たちを見ると、心がなごみますね。

今日は午後から、同じ町に住む日本人の友人宅へ、そして、お仕事、義母(笑)とのミュージカル観賞、美容院など予定がちょこちょこと入っていています。

皆さんも充実した一週間をお過ごし下さいね。\(^o^)/
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.02/27 22:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~🌷

今日は陽が射してたけど寒かったです
義理の母さんはとても感謝してると思いますよ
そしてご主人様は自分の母親に優しくしてくれる
ブルーベリーさんを益々好きなる
素敵なことです

愛犬と自分のなが~い影
マキシーとはたくさんの写真が残ってます
ジャズとも撮ったけど・・
こんなに長い影にはなりませんでした
今週も忙しいブルーベリーさん
ミュージカル鑑賞♪楽しんでね~♪
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.03/01 01:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

私は三男のところに嫁ぎましたが 長男さんのお嫁さんとうまくいかず 義母は私達と・・・その後認知症で私も務めていたし一人でお留守番が厳しくなり 長男さん宅へしかし 週末になると 〇〇さん迎えにきてぇ~と電話 週末は我が家ですごす事が多かったですね・・・今は私の母がすぐ近くにいるため 今度は母のお世話です
私のお休みをやはりあてにしています
もちろんお休みの日はお昼ご飯夕ご飯と 一気に我が家が4人家族です
ブルーベリーさんのお気持ちとってもよくわかりますよ

そちらも 春近しなのですね(*^_^*)
こちらも今日は桜の開花予報も出されましたし もう少しの辛抱かな・・・
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.03/04 17:47分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

大変な中、コメント下さりありがとうございました。

高齢の動物に起こるという事は、私も何かで読んだ事があります。
いずれにせよ、早く状態が落ち着くといいですね。

鍵コメさんも忙しい毎日の中、ご無理なさらぬように。
後ほど、また様子をのぞかせてもらいにいきますね。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/07 20:20分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

PCがトラブっていて、返信遅くなりました。

あはは、そんな風に主人も義母も思ってくれるといいのですが。(笑)
義母の事は大事に思っているので、お世話するのはいいのですが、たま~に小姑たちに思うところあり、なのです。(笑)
仕方ないですよね、どの家族も似たような状況を抱えていると思うので。

そうそう、ミュージカルは、オズの魔法使いを観に行きました。
義母が住む町のローカルのシアターで、アマチュアの人達(昼間は職についている。)によるパフォーマンスなんですよ。
料金はお手頃で、みどころ感もあり、良かったです。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/07 20:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

義母さまは、茶々ママさんのところが一番居心地が良かったのでしょうね。^^
嫁冥利につきるとはいえ(笑)、気を遣う部分も多かったとお察しします。

お母様のために、休日返上状態になり大変な事も多いと思いますが、両親共に他界している私から見ると、ちょっぴりうらやましい思いもあります。この年になると、親孝行、したい時に親はなし、だなぁ~とつくづく感じる時がありますので。

日本もイギリスも春の足音が聞こえてきていますね。♪
こちらは、段々陽ものび始めました。出勤時、帰宅時、共に暗かったのですが、足元が見えるようになりました。(笑)


  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/07 20:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計