北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

みんなでお散歩




PCの日本語入力が出来なくなり、ちょっとトラブっておりました。

さてさて、ここのところ、家から仕事をする事が多かったDaddio。
というわけで、最近の朝散歩はDaddioも一緒でした。


今朝は、とっても春らしいお天気。
みんなで、カナル(運河)へ。

DSC09811_convert_20170307193043.jpg




春は鳥たちにとって、Mating シーズン、繁殖期です。
今朝も色々な鳥たちを見かけました。

白鳥の夫婦。
まだ起きたばかりのようで(笑)、身づくろいに励んでいます。

DSC09808_convert_20170307194239.jpg

この時期になると、毎年同じ白鳥と思われる夫婦がやって来て、たまごを生み雛を育てます。
見ると、ちゃんと足にはタグがはめてあって、きちんと登録されているようです。

ちなみに、イギリスでは、白鳥は女王様所有になっており、大切に扱われています。




カナディアングース。

DSC09814_convert_20170307193154.jpg

近寄ると、白鳥同様、カァ~ッと威嚇してきます。




この鳥は名前が分かりませんが、たった一羽で寂しそうにしていました。

DSC09812_convert_20170307193210.jpg

迷子になったのかな? お友達が早く見つかるといいね。



ガーガーという鳴き声にふと見上げると、青空をバックにとても気持ちよさそうに飛ぶ鳥が。

DSC09816_convert_20170307192957.jpg




ファビオは、そんな鳥たちには目もくれず、カナル岸で物思いにふけっていました。(笑)

DSC09807_convert_20170307193023.jpg




カナルの横手にあるフィールド。
朝露が太陽の光を浴びて、とてもきれいです。

DSC09815_convert_20170307193510.jpg




こんな日は、恒例Mammioとファビオのツーショット、ではなく、今日はDaddioも一緒のスリーショット。

DSC09819_convert_20170307192924.jpg




ぽかぽか朝日に、ファビオくん、フィールドでうとうと。おいおい。 (。-_-。)

DSC09818_convert_20170307193009.jpg


春の足音が感じられた今朝のお散歩でした。


**
とっくに過ぎましたが、3日のひな祭りにはお雛様を飾ります。
お雛様、と言っても、超こじんまりしたものですが。。。(笑)

DSC09803_convert_20170307193115.jpg

これは、球形の型に、刺繍糸を幾重にも巻いたものです。
知らぬ間に、Fabio-ed (柴犬ファビオに、かみかみ破壊される事を、我が家ではこう呼んでいます。)されて、糸がちょっとほずれています。(笑)


和の日には、和食でという事で、鯖、ひじきと油揚げの炒め煮、麻婆豆腐、アボカドときゅうりの胡麻和えを作りました。

DSC09800_convert_20170307193103.jpg

いつものように、見た目はともかく、美味しく頂きました。(笑)


**
明日、あさってと引き続き良いお天気が続く北イングランド。
気温も二桁になるそうで、少し本腰を入れてガーデニングをしようかと思っています。

日本は、桜前線の予報も流れ始めましたね。

引き続き良い一週間をお過ごし下さい。(*^_^*)


Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.03/08 21:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計