北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

このモフモフ感がいいね!




日本は三連休でしたね。
皆さんは、どうお過ごしでしたか?

ファビオファミリーは、10日ほど前に、ちょっと良くない出来事があり、私もDaddioも気落ちした日々を過ごしていました。

家の中の空気も、心なしかどんより~。(笑)

ブログもアップする気にもなれずにいました。


そんな中、ファビオからもらう癒し。

本人は、ただ寝そべっているだけなのですが(笑)。。。

DSC09828_convert_20170322193244.jpg



この首のあたりのモフモフ感からもらう癒しに、気持ちも前向きになるから不思議です。

DSC09829_convert_20170322193259.jpg




ピンとしたお耳と首のモフモフ、最強の癒しコンビです。(笑)

DSC09831_convert_20170322193314.jpg



ファビオのみならず、気落ちしていた私を、同じビレッジに住む日本人の友人がランチに招待してくれました。
彼女はもうお孫さんもいる在英30年を超える年上の方なのですが、気が合い色々な話をします。

その彼女から、本を読んでいたらいい言葉があったので、と、私が家に着いてからメールがありました。

<人の一生には、全盛期も衰退期もないのです。だから‛今さら’ではなく、‛今から’。 好奇心を持って新しいことに挑戦する事が大事です。時は流れていき、誰も止めることはできない。 ‛今’は、この瞬間死んでいき、次の‛今’がやってくるのだから。>

だから、前向きでいきましょうね、とありました。


**
春が近づいてきていると思っていた北イングランドですが、昨日は一日中、みぞれと雹が降るお天気。
気温も5℃あたりまで下がりました。

DSC09833_convert_20170322193339.jpg

白く積もったのは雹です。

お散歩の時も降っていたのですが、けっこう大粒の雹だったので、顔にあたると痛い、痛い。(笑)

日本に住んでいた時、雹が降ったのはあまり記憶にないのですが、北イングランド、雹がよく降ります。(笑)


春だと思って咲き始めた水仙も、雹と強風にさらされ、きっと混乱しているでしょうね。(*^_^*)

DSC09832_convert_20170322193326.jpg


幸い、明日からお天気が好転するようなので、久しぶりに見る青空が楽しみです。o(^▽^)o
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

いい言葉ですね。
私もおすそ分けを頂きました。

ブルーベリーさんの少し沈んだ気持ちがゆっくりと柔らかくなります様に。。☆
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.03/23 08:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ワンコの存在って大きいですよね・・・
言葉は出ないけど ちゃんと空気は読んでますからね
たくさん癒してもらってくださいね そして元気になってくださいね(*^_^*)

先日珍しくこちらも雹が降りビックリしたんですよ
丁度高速運転中でみるみるうちに雪のように白くなって・・・
丁度画像のようでしたよ
とっても大きな音が車の中にひびきビックリでした
そちらは結構降るのですね(-_-;)
せっかく咲いた水仙 何が起きたのかと咲いた事に後悔しているかもしれませんね(*^_^*)
氷のかたまりですものね あたれば痛いですよね
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.03/23 21:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

愛犬達は家族の心境を察してますからね
泣いてたりしたら逆に愛犬の方が落ち込みますからね

どれだけの数の愛犬達が世界中に存在してるものやら
その数の何十倍も癒されてる人間達が居るということです
四足のシッポを愛せる人間に生まれて良かった

素敵な日本人女性のお友達
こんな方が近くに居るだけでも心強いですね

ヒョウが降ったんですね
ここは雨が降りましたけど・・
同じENGLANDでもこうも違うとは・・
こちらの週末は晴天の予報ですよ
ファビオ地方も良いお天気になりますように・・


  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.03/24 01:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

ありがとうございます。
少しずつ前向きになっています。^^

HanaDaisyももう少しで一時帰国ですね。
それまで、ゆっくり穏やかに過ごして下さいね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

そうなんですよね、私がしょんぼりしていると、珍しくそばによって来たり、私をじっ~と見つめたり。。。
段々と前向きになっています。ありがとうございます。

茶々ママさん地方も雹でしたか。
ブログにも書きましたが、日本にいる時って雹が降るって珍しかったような気がするのですが、こちらに住むようになってからは、あ、また雹ね、みたいな感じです。(笑)

ご存じの通り、イギリスは、一日にすべての天気が起こると言われるくらい変化が激しいので、雹もありかもしれませんね。(笑)

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

おっしゃる通りですよね。ちゃんとこちらのオーラ?具合?みたいなものを感じ取ってくれているんですよね。
私がしょんぼりしていてため息をついていると、何か視線を感じるな、と思ったら、ファビオがじっ~と私を見つめていました。

ファビオをしょんぼりさせるわけにはいかないので、前向きに頑張るしかないですよね。^^

そうなんですよ~、かなり大粒の雹でした。
降ったり止んだりで、けっこうな時間降っていましたよ。

この週末は、ファビオ地方も良いお天気です。
お互いに春を楽しみましょうね。

サマータイムも始まりますね。
いよいよイギリス、一番良い季節の始まりですね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/24 21:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計