北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

はみでてます。



予報通り青空が広がっている北イングランド。

DSC09843_convert_20170324205636.jpg

やっぱり、お天気が良いと気持ちもスキッとしますね。 (*^_^*)



これはある日の夜のファビオくん。
私達がお夕飯を食べる時、ファビオもダイニングルームに一緒に来て、自分の昼寝用ベッドでウトウトするのが日課になっています。

DSC09821_convert_20170324205822.jpg



いつもの光景。
笑えたのは、後ろ足。

器用にはみだしてます。(笑)

DSC09822_convert_20170324205838.jpg




前にこんなにスペースがあるのに、ね。

DSC09824_convert_20170324205856.jpg




**
春を告げる水仙。

ここ数日の雨、雹、そして強い西風にあおられ、みんな東を向いて咲いています。(笑)

DSC09839_convert_20170324205736.jpg



それでものぞいてみると、笑顔で咲いてくれているので、まずは一安心。

DSC09838_convert_20170324205715.jpg



ここ15年、毎年何もせずとも必ず咲いてくれるヒヤシンス。

DSC09836_convert_20170324205749.jpg



そして、フラワリングカラント。

DSC09840_convert_20170324205703.jpg

植えた覚えがないのですが、ここ何年か前からいきなり木がのび始め、可愛らしいピンク色の花をつけてくれます。
この木の葉の形も愛嬌があって、私は大好きです。


**
先週、イギリス人の友人が、スペインに移住している両親に会いに行って来ました。

‛M(私の事。)にお土産があるの。’と彼女。

差し出したものは。。。


そう、レモン。

DSC09827_convert_20170324205807.jpg

隣の、普通のスーパーマーケットで売っているものと比べてみて下さい。

サイズの大きさが一目瞭然。

何でも、両親の家の庭になっていたものを10個ほど持ち帰って来たのだとか。

彼女が訪れていた週は、36℃に気温が達したそうです。
スペインとはいえ、3月にそこまで気温が上がるのは珍しいそうです。

‛このレモンをスライスして凍らせて、G&T(ジンアンドトニック、ジントニックの事です。)に入れると最高よ!’ だそうです。(笑)


この週末の日曜日は、イギリスでは母の日です。
というわけで、集まる事が好きなDaddioファミリーは、土曜日の夜にお食事に。
義母の家の近くにオープンしたイタリアンに行く予定です。

お天気もこのまま好天が続くそうなので、ファビオファミリーは、ガーデニングに勤しみます。

そして、同じく日曜日から、サマータイムが始まります。
たった一時間時計の針を早めるだけですが、日本との時差は8時間に、夜も7時過ぎまで明るくなります。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。\(^o^)/



Comment

NoTitle 

サマータイムが始まりましたね🌷
これからイギリスは一年で一番気持ちの良い季節に突入⚘

明日はメイ首相がEUに正式に離脱を伝える日
EUの寛大な離脱に対しての態度を期待してるけど
みせしめ的なことをされる可能性大ですね

フラワリングカラントってベリーもなるのですか?
可憐なお花ですね
鳥さんの落とし物に混ざってた種から開花したのかも

そちらも今週は陽が射して暖かい日々でありますように・・

  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.03/29 06:44分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

サマータイムが始まると、一気に春、夏がやってくる~っていう気持ちになりますよね。♪

EU離脱正式に通達しましたね。
これから先、一体どうなるのでしょうかね。

フラワリングカラントは、ベリーはなりません。
前々からよく見かけていて、欲しいなぁ~と思っていたのですが、マキシマスさんがおっしゃる通り、鳥さんの落としものの中から芽が出たのかな、なんて思っています。^^

予報を見ると、マキシマスさん地方はよく晴れているようですね。
今朝はこちらも晴れていますが、ここ数日は気温はマイルドでしたが、雨が降ったり止んだりの残念なお天気でした。

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.03/31 19:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計