北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

意外な場所でお花見。





さて、6月8日の総選挙が告示されたイギリス。

テリーザメイ首相が率いる保守党は、現在国会の中では与党であるにかかわらず過半数を占めていません。
というわけで、Brexitの交渉が本格化する前に、選挙で勝ち、野党を封じ込めたいとの思惑があるようです。

保守党支持の一部の人達は、野党が勝ったらどうするの~、と既にテレビなどでは論争が行なわれております。

もともと残留派に投票したメイ首相ですが、首相になってからは、離脱交渉を頑張っているようなので、このまま彼女続投で安定してくれないかな~と、日本国籍で投票権のない私などは思います。(笑)


**
そんなお堅い政治の話はおいておいて、

今朝はファビオとお花見へ?!出かけました。

毎年恒例、この時期になると訪れる場所。

まずは、エアー川の川辺をいつもとは反対方向へ。

DSC09880_convert_20170421182734.jpg




ところどころに、可愛らしいブルーベルの花が咲き始めていました。
白いブルーベルも咲いていました。

DSC09879_convert_20170421182721.jpg




行者にんにくで知られるワイルドガーリックの花も咲いていて、そばを通ると食欲をそそられる香り。
思わず今日のお昼は何にしようかな~。(笑)

DSC09881_convert_20170421182747.jpg




今日の川面は穏やかです。

DSC09882_convert_20170421182759.jpg




ほとんど人一人が通れるような小路を通り、

DSC09883_convert_20170421182814.jpg




このドライストーンの石垣を登ると、

DSC09884_convert_20170421182825.jpg




見えてきたピンク色。

DSC09885_convert_20170421182838.jpg




そう、我が家の近くでは、一番桜が沢山咲いている場所へやって来ました。

DSC09890_convert_20170421182942.jpg




それぞれの枝が折り重なっています。

DSC09893_convert_20170421183008.jpg




樹齢が長い木が沢山あるので、一本一本の花のつき方が豪快です。

DSC09894_convert_20170421183020.jpg




思わず、敷物を敷いてお花見、となりたいところですが、唯一の問題は、下にある石を見てお分かりのように、ここが墓地という事。
永遠の眠りについている人達を邪魔するわけにはいきませんよね。(笑)

DSC09892_convert_20170421182955.jpg





それでも、桜のトンネルで、ファビオをパチリ。

DSC09888_convert_20170421182929.jpg




柴と桜、でまるで花札のようです。(爆)

DSC09889_convert_20170421182917.jpg





本当にいつまで見ていても見飽きない。

DSC09887_convert_20170421182904.jpg





気持ちは、家族、友人達の住む日本へ馳せられます。
桜は、異国に住む日本人をそんな風気持ちにさせるようですね。

DSC09897_convert_20170421183045.jpg




名残惜しく墓地を出る時に、またパチリ。

DSC09898_convert_20170421183056.jpg

桜が散る前に、今年も訪れる事が出来てハッピー。(*^_^*)


**
今週は晴れの日がなく、グレーな日が続いた北イングランド。
週末は少し晴れ間も広がるようです。

Daddioは日曜日から出張、という事で、ファビオと二人のちょっぴり寂しい週末になりそうです。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。\(^o^)/



Comment

NoTitle 

選挙となるとどこも野党与党の論争が繰り広げられますよね
メイ首相頑張ってもらわなくてはね(^^♪

こちらはもう桜は終わり・・・ちょっと汚い葉桜状態です
でも今年は咲くのが遅かったけどあまり気温が上がらず比較的長く楽しめたように思います
異国でこんな綺麗な桜が見られるっていいですね(^^♪
座ってお花見が出来るともっと素敵でしたね
やはりご先祖の方に見ていただこうということなのでしょうね
満開の最高の時ですよね
桜はある程度気温が低くないと綺麗に咲かないらしいし すでの鹿児島の一部では温暖化で桜が咲かなくなったとか・・・
不思議ですね・・・

拍手コメントに誕生日のお祝いメッセージありがとうございましたm(__)m
茶々共々健康第一でまた一年過ごしたいと思います
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.04/22 14:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

初めまして 

初めまして。
突然のコメントで申し訳ありません。ネットサーフィンをして、こちらのブログを見つけました。
私もエアー川の川沿いのカナルの横に住んでいます。
カナルを歩くのはとっても気持ちいいですよね。犬が、いないので、たまーにしか歩きませんが。
ここ最近はまたひょうが降ったりで寒くなり薄暗い日が続いていますが、私も桜を見るとやっぱりとても風情を感じます。カナル近くの墓地にそんな綺麗な桜が咲くところがあるんですね〜情報ありがとうございます。もうちょっと近所を探索してみます。
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2017.04/27 22:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

本当にどこの国も選挙は、政治家さんのもののようですね。(笑)

こちらも桜は散り始めました。
イギリスでは、思ったよりも桜の木をよりもよく見かけます。
主流はこのピンクの八重桜なのですが、白い一重の桜も見かけますよ。^^

ただ、何が違うのでしょうか、やっぱり日本の桜は特別なような気がします。

そうなんですか、桜は気温が低い方がきれいに咲くんですね。
地球の温暖化で、もしかしたら、これから桜が珍しい木になってしまう日が来るかもしれませんね。

**
いえいえ、こちらこそいつもコメント下さりありがとうございます。
茶々ちゃんが元気になって、私もホッとしていますよ~。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.04/28 20:38分 
  • [Edit]
  • [Res]

青空さんへ 

こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。^^

私のブログは、どこへも登録していないのに、よく行きつきましたね。(笑)

えぇ~そうなんですか、エアー川沿いのカナル、なんてご近所じゃありませんか。
カナル自体はリバプールまで流れていますが、エアー川と並行している地域は限られますものね。

もしもしよろしければ、鍵コメで青空さんの情報頂けると嬉しいです。☆
ご近所でしたらお会いしたいなぁ~。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.04/28 20:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/28 23:08分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

ちゃんと鍵コメで届きました。^^
そうなんですか、私はこの地方にしか住んだ事がありませんので、ローカル情報なら任せて下さい。(笑)

それでは、メッセージ待っていますね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.04/29 00:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.04/29 00:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計