北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

行きと帰りの違い




今週水曜日、木曜日は、イギリス全体とても良いお天気でした。
気温も20℃近くまであがり、お散歩していると汗ばむほど。

いつも行くDell。
清々しい青空と朝の空気。

DSC09922_convert_20170512182414.jpg




冬の間は枝だけだった木々も、新緑に覆われています。

DSC09923_convert_20170512182526.jpg




こんな日は、Dellの少し先にあるフィールドまで足をのばします。
ファビオは、ものすごい勢いでグングン先を行きます。

DSC09924_convert_20170512182540.jpg

出会ったイギリス人に、‘あなたが犬を散歩させてるの?それとも犬があなたを散歩させてるのかな?’と冗談まじりに言われました。(笑)




遠くに見えるヨークシャーデールの町並み。

DSC09925_convert_20170512182604.jpg



よく行くクリフ、下から見上げるとこんな感じです。

DSC09926_convert_20170512182616.jpg

我ながら、こんなところよく登るよなぁ~と感心。(笑)



こんな晴れた日恒例のファビオとMammioのツーショット。

DSC09927_convert_20170512182629.jpg




ファビオは、このスッとのびた草がお気に入り。
毎回食べるわけではありませんが、動物の本能で、消化不良の時とか食べるようです。

DSC09928_convert_20170512182641.jpg




草についていた朝露が、鼻先で光っています。(笑)

DSC09930_convert_20170512182730.jpg




そして、帰り道。

はるか遠くから、

DSC09932_convert_20170512182816.jpg




息をきらしながら、

DSC09933_convert_20170512182828.jpg




やって来る柴犬一匹。(笑)

DSC09931_convert_20170512182804.jpg




暑さでばててます。

DSC09935_convert_20170512182901.jpg

ファビオくん、このくらいの暑さでばててたら、日本の夏なんて越せないよ。(゚∀゚)

晴れた日の楽しいお散歩でした。


**
我が家の庭にあるなんちゃってグリーンハウス。
本当は本物のガラス製が欲しいのですが、お値段がけっこうするので、今のところこれで我慢。(笑)

DSC09939_convert_20170512182941.jpg

自分で組み付けました。
見た目よりも大きくて、幅は2メートルくらいあり、私が中に入って作業が出来る広さです。


無機質な感じがいやで、乙女チックにお花型のソーラーライトを。

DSC09940_convert_20170512183013.jpg

夜になると、グリーンハウスの周りに花が咲いているようで、けっこう気に入っています。




そのグリーンハウスにあった野菜を畑に移動。

DSC09938_convert_20170512182928.jpg

とりあえず移したのは、そら豆、グリーンピース、かぶ、ズッキーニ。
ジャガイモは専用サックで育てています。
茄子、トマト、人参は今週末植える予定。
しそは大きな鉢に植え替え、室内の窓辺に移しました。

お天気がいいとガーデニングもはかどりますね。

そして、最近購入した裏庭用のバードバス。

DSC09942_convert_20170512183026.jpg

とても気に入っているのですが、唯一の難点は、ファビオがつるしてある鳥用の餌を食べようとする事。(笑)
本当は下のクルッとなったところに吊るすのですが、簡単に届いてしまうので、上に吊るしています。

晴れの日からかわって、今週末は、雨と晴れが入り混じったお天気の北イングランド。

今日の夜は、イギリス人の友人達と隣人の家でガールズタイト。
明日土曜日の夜は、二人の日本人の方達とお出かけです。

二日続けての夜外出ですが、Daddioは、‘僕はファビオとまったりしてるから、遠慮なく~。’だって。(笑)

というわけで、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。\(^o^)/



Comment

NoTitle 

今日は日本人女性達とおでかけ♪
今頃はお喋りに大きな花を咲かせてるころかな(笑)

前回のお料理
野菜中心の美味しいブュフェ
焼きニョッキ興味深々な1品です

お野菜の苗もぞくぞくと畑デビュー
色んな種類のお野菜
収穫が今から楽しみですね
フォードマイルゼロ!
自分で育てたお野菜は味が格段に違いますからね
そちらにお箸持って遊びに行きたい気持ちになりました(笑)

愛想ナシのグリーンハウスに可愛いお花のライト
ブルーベリーさんの優しい気配りを感じます♥

ここの愛犬達は全員が日本の夏はサバイブ出来ないです(笑)
ジャズもすでにウォーターボトル持参の散歩の今日この頃です
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.05/13 17:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

青いサークルの中の向かって右目に萌え♡です^^

お野菜たちグングン勢いありますね!
昨日今日としとしと雨が降り続いてるけど
これからが一年で一番心地いいシーズンですね☆

お花のライト可愛いです☆彡
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.05/17 16:50分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

Fusionレストランで、日本語でおしゃべりして楽しく過ごしてきました。^^

ニョッキは、ナイジェラローソンがやっていたのですが、普通にニョッキをフライパンできつね色になるまで焼くって感じです。
ほんの5分もあれば、ミニローストポテトの出来上がりです。(笑)
まわりはこんがり、中はもちっとしていて美味しいですよ。♪

そうなんですよね、自分で育てた野菜って、形はぶさいくなのもありますが、<味>がその野菜の味なのです。(笑)
あ、人参ってこういう味だよね、とか。
マキシマスさんもマメに色々とされていて、いつも参考にしていますよ~。

私も、ファビオのウォーターボトルを持参でお散歩です。
彼なりに、それぞれのお散歩コースに、水を飲むポイントがあって、そこに来るととまって水をあげます。っていうか歩かなくなります。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.05/23 01:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

きっとHanaDaisyさん地方の方が、ぐんぐん育っていると思いますが。。。
ナイジェラの花が咲いていたので、びっくりしましたよ~。

お花のライトはちょっと乙女チックかな、と思いましたが、夜になると幻想的?!でなかなか気に入っています。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.05/23 01:27分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計