北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

雨、雨、雨でした。


また間があいてしまいました。(汗)

さて、先週の北イングランドは、雨、雨、そして雨の毎日でした。
風も強くなく、気温も決して寒くはなかったのですが、とにかく雨がしとしと降る、そんな感じでした。

そんな中、雨にもめげず?!私はちょこちょことお出かけを。

月曜日は日本人の方とモーニングコーヒー、火曜日はイギリス人の友人宅でモーニングコーヒーを。
どれだけコーヒー好きなの?って感じですが、もちろん飲み物は紅茶です。(笑)

水曜日は、二か月に一度の頻度で集まる古巣の日本企業で働いていた元イギリス人同僚レディース達と、ランチにKnaresboroughへ。
Knaresboroughは、このブログでも何度か紹介していますが、あいにくの雨でも、やはり素敵なところです。

そして、遊びの間にお仕事(笑)というわけで、木曜日は通訳のお仕事。

翌金曜日は、先日初めましての出会いをしたK美さんとリーズの街でタイ料理のランチ。
何と、松花堂弁当の容器にタイ料理が盛られて出てきました。

イギリスでは、何年も前から、この松花堂弁当スタイルで日本食を出すのが流行りみたいなところがありますが、タイ料理がこれに盛られてでてきたのは初めて。
お味は美味しかったのですが、タイグリーンカレーとか汁物をそこに入れるのは、ちょっと無理があるよねぇ~と二人で笑ってしまいました。

そしてこの日は、義母の誕生日でもあったので、夜は、Daddioの下の妹も一緒に4人でガストロパブへ。
私は、さすがに一日に外食二回は~と思っていたのですが、何の事はない、スターターにムール貝、メインにグルメバーガーを食べました。

我ながら、イギリス人サイズの胃袋になるのでは、とちょっぴり心配しましたが。。。(笑)


**
そして、こんな風にあまり家にいなかった私などおかまいなしに、ファビオくんは雨音を子守歌にソファーでスヤスヤ。

DSC09946_convert_20170523010033.jpg




っていうか爆睡。

私が帰って来ても、お出迎えもない日もあって、Mammioはちょっぴり寂しかったよ~。(笑)

DSC09947_convert_20170523010022.jpg




そして、どういうわけか、この歯がいつもはみでて?!います。(笑)

DSC09948_convert_20170523010009.jpg


**
こんな雨の中でもアイリスが咲き始めました。

DSC09950_convert_20170523005950.jpg

このアイリス、同じ種類のをふた色(写真の紫と黄色)を何年か前に植えたのですが、毎年紫色が最初に咲きます。



そして、こちらも咲き始めたポピー。
まるで折り紙か何かで作ったような紙っぽい花びら。

DSC09952_convert_20170523005937.jpg

沢山つぼみをつけているので、今から楽しみです。


先週とうって変わって、今週は晴れ&暑いと予報がでているイギリス。
今日は、今年初めての半そでを着ましたよ~。(笑)

日本はかなり暑いようですが、皆さんも素敵な一週間をお過ごし下さい。(*^_^*)

<おまけ>

僕の名誉のために。。。

これはお肉じゃありません。

DSC09949r_convert_20170523010441.jpg

By Fabio


スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~☀

私も昨日、今日とTシャツです(笑)
週末は30度になるとか言ってますけどね・・
陽が照っての25度越えは辛いです(笑)

あまり見ない色のポピーですね
花びらが薄い和紙みたいな感じですよね
我が家にもアヤメ風カメリアが咲いてます

良く外食されてますね(笑)
友達とのお付き合いもほどほどにこなされて(笑)
気の合う友達や友人とのお喋りは楽しいですよね~🌷

ファビオみたいに長い時間のお留守番を平気な仔は良いですね
そうじゃない仔だったら・・世界が狭くなりますからね
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.05/23 20:25分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

一気にお天気がよくなりましたよね。
北イングランドでさえ、暑い!と思えるお天気です。(笑)

このポピー、うす~いピンク色なんですよ。
おっしゃる通り、和紙のような質感です。
ただ、数日前に、雷雨があって、最初に咲いたお花は散ってしまいました。(涙)

最近はめずらしくお出かけの機会が増えて。。。たまにはいいよね~と自分に言い聞かせながら。(笑)

ファビオは、出かける時はだいたいリビングルームにいます。
一人?!でおとなしく数時間は、お留守番してくれています。特に破壊行為もなく、その点については満点坊やです。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.06/01 20:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計