北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

雨の日の過ごし方とイギリス総選挙



今週はみごとに月曜日から今日金曜日まで、雨続きだった北イングランド。

やっと今日の午後になって、お日様と青空が顔を出しました。

気温も15℃あたりで、何日かは朝がた、セントラルヒーティングのスイッチが入る日もありました。

おまけに強風で、我が家のなんちゃってグリーンハウスが転倒。(涙)
ハウスの中で育てている野菜類やお花たちは無事でしたが、後始末が大変だったぁ~。


さて、こんなともすれば退屈な雨の日のファビオくんの過ごし方は。。。


お気に入りのクッションの上で。。。

DSC00010_convert_20170609231813.jpg




窓の外をガン見したり。。。

DSC00009_convert_20170609231800.jpg





お家警護に疲れて、首がこんな態勢で、

DSC00013_convert_20170609231839.jpg




爆睡したりしていました。

DSC00012_convert_20170609231827.jpg


私はガーデニングも出来ず、普段の家事をしたり、お仕事の税金関係の処理をしたり、なかなか先に進んでいなかった本を読んだり、まったりしておりました。


**
そんなまったりさを吹き飛ばすようなイギリス総選挙の結果。

朝いちでニュースをチェックすると、Hung Parliamentという文字がテレビに。

皆さんご存知の通り、保守党は過半数を満たす326の議席をとれず、選挙前より少ない318の議席で過半数割れ。
選挙前は、なんだかんだ言って保守党が優勢でしょう、という大方の予想を裏切って、労働党が票を伸ばしました。

ちなみに、Daddioがどちらに投票したかはさておいて(笑)、Daddioの義妹夫婦はイタリアにいるため、Daddioが代理で彼らの在外投票をしているのですが、彼らにどちらに投票するのか意思を確認したところ、これまで労働党一筋だった彼ら、今回の選挙では保守党に入れてほしいとの事で、さすがのDaddioもビックリしておりました。(笑)

メイ首相のギャンブル(総選挙によって保守党が過半数を獲得するのが目的)ははかなくも達成しませんでしたが、彼女の続投は決まりました。
批判をする人達も多いですが、批判に時を費やすのではなく、どうかこれで落ち着いてBrexitの交渉を英国に有利に頑張っていって欲しいと願うばかりです。

**
ナイジェラ(ニゲラ)の花が咲きました。

DSC00016_convert_20170609231901.jpg




このナイジェラの花は、咲いている時はこのように可憐な花なので、Love in the mist、そして散って種の部分だけが残ると、ちょっと形がこわいのでDevil in the bushと呼ばれます。
デビルの方の姿は、後日花が散ったらアップしますね。

DSC00020_convert_20170609231920.jpg




よく見ると、花弁が八重のもの一重のものが混ざって咲いています。
この淡い水色が私は大好きです。

DSC00022_convert_20170609231934.jpg




そして、カンパニュラ。

DSC00006_convert_20170605182727.jpg



釣鐘草、鐘ではなく鈴なり(笑)に咲いています。

DSC00023_convert_20170609231948.jpg

ちょっと雨で根元の部分が広がって倒れる感じだったので、ゆる~くくくってひとまとめに。


この週末のお天気も雨と晴れが入り混じったような予報です。

明日土曜日は、近所の友人夫婦を夕飯に招待しています。
日曜日はこれといった用事もなく、Daddioとファビオとゆっくり過ごす予定です。

日本は関東地方も梅雨入りだそうですね。
じめじめに負けず楽しい週末をお過ごし下さい。o(^▽^)o






Comment

NoTitle 

テリーザ メイがまた続投
総選挙は彼女の誤算でしたね(笑)
選挙前よりも議席数を減らしてしまうとはね(笑)
でもこれから先はEU離脱なりテロ規制なりに
しっかり取り組んで行っていただきたいものです

ナイジェルは我が家にもこぼれ種で群生していますよ
清々しいブルーで良いですよね
でも咲いてる時と枯れた時の言い方は知りませんでした
良いこと聞いて・・ありがとう

ファビオ君のマイペース振りがブログを通して伝わります(笑)
お友達ご夫婦との夕食
さて何を作るのでしょうか・・
蕪の収穫 あれは美味しそうですね
早速!種を探してみます

  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.06/10 00:18分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

選挙結果以上に「代理で在外投票」に驚きました。
本人じゃなくても投票出来るんですね!

EU離脱にテロ対策…サッチャー氏だったらどう対応したかな?と無駄な事を考えてしまいました。
  • posted by ジョニ子ママ 
  • URL 
  • 2017.06/10 23:31分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

イギリス、なかなか落ち着きませんね。
テロに、選挙、そしてロンドンのタワーブロックの惨事。
一体どうなるんでしょうかね。

私もナイジェラは、枯れるとそのままほっといています。^^
きれいだし、手間はかからないし、なので、増えれば増えるほどいいかな、と。(笑)

Devil in the bushは、あの種の部分のみが残って、まわりのイガイガのようなものがある形からついたのでしょうね。(笑)

友人夫婦との食事は、スターターにスモークサーモンの胡麻和えとサラダ、メインはトンカツにしました!
とっても気に入ったみたいで、だんなさんは残りを持ち帰りしたほどです。(笑)

Wasabiなどで食べるととんでもない額ですが(笑)。。。


  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.06/15 20:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジョニ子ママさんへ 

そうなんですよ、我が家の住所に彼らの名前宛てでポールカード(投票カード)が送られて来ます。
もちろん、義妹夫婦が事前に市にそういう風に登録しているのですが。。。

そうですね、アイアンレディーといわれたサッチャー氏だったら、と私もふと考えました。
それにしても、もし、サッチャー氏だったら、トランプ大統領との会談はどんな感じになるのかな。。。こちらも想像すると面白いですよね。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.06/15 20:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計