北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

Daddioバースデー。




先週後半からとても良いお天気が続いていた北イングランド。

そんな中、Daddioのウン十歳のお誕生日を迎えました。

というわけで、誕生日当日は、義母を招いて食事。


スターターは、カニかまとアボガドをポン酢とごまで和え、セルクルで形をつけた手抜き簡単スターター。

DSC00040_convert_20170622175046.jpg

カニかまを食べた事がない義母も美味しいと言ってくれました。



メインはDaddioのリクエストで、暑い中ローストチキン。(笑)
こんがり焼けていい感じです。

DSC00037_convert_20170622175033.jpg

私のローストチキンは、中にレモン、レッドオニオン、にんにくをつめ、外側にはタイム、ローズマリーとオリーブオイル、塩コショウを。
チキンの下にも、同じくレモンにレッドオニオン、にんにくを敷いてあるのですが、これらがグレービーソースを作るのに、いい仕事をしてくれます。(笑)



Daddio盛り付けのため、少々雑ですが。。。

DSC00043_convert_20170622175100.jpg




義母には、Daddioを生んでくれてありがとう、ですね。
二人でパチリ。

DSC00041_convert_20170622175933.jpg


食事の後は、Daddioの幼いころの写真を見ながら、思い出話に花が咲きました。


翌日は、ボーイズナイトアウトという事で、Daddioは友人達とリーズの街へ。

そしてその翌日の土曜日は、私とリーズの街へ。

Daddioのリクエストで、何度か訪れているタイレストランに行きました。
ここは、リーズの中心街にあるのですが、成金的な(笑)金色と黒の内装で、ゴージャス感あふれるレストラン。 

でもお値段は良心的で、夜もスターター数種に、メインが2種ついて、一人28ポンド。

DSC_0143_convert_20170622180137.jpg




ジンアンドトニックを前に、満面の笑みのバースデーボーイ。

DSC_0141_convert_20170622180103.jpg




ジンは、ヘンドリックスというジンをチョイス。
G&Tは、ゴードンやボンベイサファイアなどのジンの時には、レモンやライムが入っていますが、このヘンドリックスジンは、きゅうりが入ります。

DSC_0142_convert_20170622180119.jpg

きゅうりの爽やかな味が、このジンにはぴったりで、暑い夏にはもって来いです。


ちなみに、この日は真夏日で、プラス週末という事もあり、リーズの街は、人、人、人。

こういう暑い日になると、俄然ファッションに力が入るイギリス人女性。

この夜も、短~いスカートに胸元がこれでもかっと開いた恰好を、皆さんされておりました。(笑)

また反対にマキシワンピなど丈の長い洋服を着ている人も多かったのですが、何せ肥満率ヨーロッパ一位を誇るイギリス人。
ふくよかな二の腕と肩を出し、丈の長いワンピを着て、ヒールなしのサンダルで歩くさまは、まるでお相撲さんがお通りだい、の図でした。(笑)

最終電車は、酔っ払いばかりが乗っているので、私たちはその前の電車で帰ったのですが、ここぞとばかりに履いて来たハイヒール、いやいやピンヒールに足が耐えられなくなったのか、サンダルを脱ぎ裸足で、駅の中を歩く若い子達が何人もいて、いや~この光景は、ザ・イギリスだなぁ~と思った私です。



集まったバースデーカード。

DSC00067_convert_20170622175233_convert_20170622182608.jpg

Daddio, これからも健康第一で日々穏やかに暮らしていこうね。(*^_^*)

Comment

NoTitle 

Daddioさん お誕生日おめでとうございます🎂

毎年素敵なお誕生日の祝い方で
いいなって思って拝見させて頂いてます^^

お相撲さんの光景は同感です!
私も仲間入りしそうで怖いです💦

裸足の人って良く見かけますね^^;
スーパーで普通の中年の奥さん風の人が裸足で立ち話していてビックリしました(笑)

長男の元彼女も裸足で歩いてそのまま家にやって来るし
信じられません💦
日本では滅多に裸足の人にはお目にかかりませんよね??

素敵なひと時が過ごせて良かったですね☆彡
また涼しい日が続いてますね~~
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.06/27 06:04分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

ありがとうございます。^^

私達夫婦は子供もいないので、お互いのこういうイベント事はちゃんとお祝いするように心がけているだけですよ。(笑)

お相撲さん、同感してくれますか?
本当、イギリス人は良い意味でもそうでない意味でも、年齢や体型を気にせず、したいおしゃれをする、というところがありますよね。
ただ、冬の間、寒さで隠れていたお肉(笑)がここにもあそこにもという感じでさらされて、ちょっとした迫力を感じる事もしばしばです。(笑)

そうです、この裸足の光景は、20年前からありますよ~。
まだ、大学で英語を勉強していた時も、夏の間、大学内を裸足で歩く男女たちがいて、本当に驚いたのを覚えています。(笑)


  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.06/29 19:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

Daddioさん、遅れましたがお誕生日おめでとうございます。素敵な誕生日でしたね〜うちも最近旦那の誕生日がありました。旦那の家族からジンをもらっていましたよ。私もヘンドリックス好きです!でも、先週の週末に空にしてしまいましたが。。
タイは例の所ですか?美味しそうですね〜
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2017.07/01 02:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

青空さんへ 2 

お祝いコメ、ありがとうございます。
あら、ご主人もお誕生日だったんですね。^^ ハッピーバースデー!

そうです、例のタイ料理です。
ブログにも書きましたが、夜もお得ですよ。(ちなみに、幕の内弁当スタイルではありませんでした。)(笑)

この日は真夏日だったので、飲食店が並ぶ隣のグリークストリートは、ものすごい数の人でごった返しておりました。
みんなここぞとばかりに、テラス席に座って、すごかったですよ。

次回は夜にでも一緒にお出かけ出来るといいですね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計