北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

雨の日はのんびり。



今週は月曜日をのぞき、ずっ~と雨模様の北イングランド。
雨模様の中、昨日はお仕事でした。

イギリスのお天気としておなじみのシャワーではなく、しとしとと一日中降る雨が続いています。
いつからイギリスにも梅雨が?と思うようなお天気です。

特に、昨日は気温も下がり、長袖を着るほど。
朝はセントラルヒーティングが自働点火。

ファビオとのお散歩も、雨でびしょびしょになって帰って来ます。

体をふいてあげ、足を洗うと、自分で猫のように毛づくろい。(笑)
それがすむと、まあるくなって、シエスタ。

DSC00084_convert_20170629184318.jpg




かわいいなぁ~と、萌える親ばか飼い主。(笑)

DSC00085_convert_20170629184331.jpg

雨の日のお散歩は、ファビオなりに体力を使うようで、このような感じでかる~く数時間は眠っています。(笑)


**
雨にもめげず、咲いてくれているお花。

紫陽花は日本では梅雨時のお花ですが、イギリスでは今くらいから秋まで咲いているお花です。

DSC00070_convert_20170629183947.jpg

紫陽花は大好きな花の一つで、我が家にはいくつかあるのですが、土壌の関係でどれも色が微妙に違ってみていて楽しいです。
今度は白い紫陽花を、と狙っています。(笑)




こちらもいくつかあるクレメータス(クレマチス)。

DSC00071_convert_20170629184001.jpg

裏庭にあるのと比べ、こちらは早咲きです。




こちらは、Hypericum inodorum 通称St. John's wort (キンシバイ)です。

DSC00072_convert_20170629184015.jpg

黄色いお花も可愛いですが、その後になる赤い実もきれいです。
二度楽しめるので、切り花によく使います。




そして、モックオレンジ (梅花空木)。
その名が示す通り、まるでオレンジのようなとても良い香りがします。

DSC00074_convert_20170629184029.jpg




ラベンダーも咲き始めました。

DSC00076_convert_20170629184044.jpg



雨で萎れてしまう前に、切り取って玄関先などに飾ります。

DSC00081_convert_20170629193651.jpg

この時期、庭でつむ花で家の中を飾れるので嬉しいですね。



**
さて、イタリアから義妹夫婦が帰って来たので、下の義妹もこちらに来て、みんなでDaddioのお誕生日お祝いを。
場所は我が家から徒歩距離にある、イタリアン。

レストランから、こんなお祝いをしてもらって、まるで子供のように喜ぶDaddio。(笑)
隣の義母もとてもうれしそうです。

DSC00077r_convert_20170629184242.jpg



みんなをパチリ。

DSC00078r_convert_20170629184059.jpg

義妹のだんなさんと下の義妹は、とてもお酒が強いので、この日もグラッパというイタリアのウォッカのようなお酒を飲んだり、Daddioも大好きなイタリアの食後酒、バーナを飲んだりして盛り上がっていました。


そして、この後は、我が家へ。
我が家は坂道を登ったところにあるので、心臓のバイパス手術を数年前に受けて以来、急坂はしんどい義母と私だけタクシーで戻り、残り全員は歩き。(笑)

我が家に着いてからは、私も上の義妹も加わって、皆で、なんと色々なジンアンドトニックの飲み比べを。

DSC00080_convert_20170629184112.jpg

それぞれ違うジンに、これまたそれぞれ違うトニックウォーターを合わせての試飲は、あーでもない、こーでもない、とソムリエならぬジムりエと化し(笑)お開きになったのは夜中の一時。

楽しい夜になりました。


おまけ。

今朝、雨の中の収穫。
コルジェット。(ズッキーニ)、こちらは普通サイズのものです。

DSC00087_convert_20170629184358.jpg

週末は、晴れ間がのぞくようなので、たまったお洗濯ものを干したり、ヘッジ(生垣)を刈ったり、と忙しくなりそうです。

少し早いですが、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。(^-^)/

Comment

NoTitle 

ファビオ君の可愛さよりも楽しそうな御家族よりも、
ラベンダーの向こうに見えるドラえもんの貯金箱が気になります…。
あれは一体…
  • posted by ジョニ子ママ 
  • URL 
  • 2017.06/30 00:16分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

今日のジャズ地方は涼しくて秋を思ってしまいました(笑)
5日間だけの30℃越えの日々が遠い昔のようです(笑)

花々に囲まれたこの時期
庭から切り花して・・
お部屋に飾れる暮らせるって豊かな気持ちですよね⚘
私はフレッシュラベンダーをバスに入れてます

たくさん飲みましたね~(笑)
家族が仲良しって良いですね
HappyBirthday to Daddio~🎂

コルジェット大好き~
ナスのフェミリーだから尚更かもです
自家栽培のお野菜達ってなんであんなに美味しいんでしょ
ブルーベリーさんも楽しい週末をお迎えくださいね~⚘
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.06/30 00:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お庭のお花、どれもとっても綺麗ですね〜コルジェットもとても立派です。さぞ自家栽培で愛情を込めた物は美味しいんだろうな〜
うちもジンアンドトニック好きでよく飲みますよ〜どの組み合わせがジムりエさん達には高得点でしたか?いつか一緒に飲みましょうね〜
  • posted by 青空 
  • URL 
  • 2017.07/01 02:37分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

雨のお散歩はやっぱり大変ですよね・・・ファビオ君にも負担が(-_-;)
キレイな紫陽花(^^♪秋まで咲くのですか(@_@)
たくさんのお花がお庭にある生活って素敵ですよね(*^_^*)
我が家はこれからチャレンジかな( ◠‿◠ )

素敵なお誕生日会 皆さん仲良しなのですね(^^♪
遠くに嫁いで仲良くなければ最悪ですものね ご主人様もとっても優しそうだし 素敵なご家族だといつも思っていたんですよ
それにしてもたくさんお酒いただきましたね(*'▽')
ジムリエ・・・なかなかいいネーミング(^_-)-☆
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.07/03 17:32分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お久しぶりです☆

すっかり遅くなりましたが、パパさんお誕生日
おめでとうございます!!

ジントニックの飲み比べですか。缶入りしか
飲んだことないけど、おいしいですよね。

ファビくんのおねむな顔も相変わらず愛くるしく、
みなさん仲良しで、お花もたくさん咲いてるし♪
ほっこりさせていただきました。

ふふ、ほっこりついでに、パパさんのセクスィショットに
ぷぷぷっ!
どうぞ、クーからも愛してますとお伝えくださいませ^^
  • posted by ママミント 
  • URL 
  • 2017.07/05 15:53分 
  • [Edit]
  • [Res]

ジョニ子 

あはは、だれか気づくかなぁ~と思ったのですが、さすがジョニ子ママさん。^^
このドラえもんの貯金箱は、私が前々回くらいの一時帰国の時にプレゼントしてくれたんですよ。(笑)

お腹の部分は写真入れ、手にはホワイトボードを持っており、メッセージも記入できる優れもの?!です。
胴体の中には、お菓子が入っていたんですよ。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:35分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

こちらはすっかり曇り空、朝のニュースの天気予報を見ては、南の方のお天気をうらやましく思っています。(笑)
本当、あの5日間がはるか昔の事のようですね。

生花が家にあると優しい気持ちになりますよね。
ラベンダーをバスタブに。。。マキシマスさんは本当、色々な工夫を暮らしに自然に取り入れていますよね。見習わなくっちゃ、といつも思います。

最近、なぜかみんなG&Tに凝っていて。。。
リーズやハロゲートの街にも、ジンバーというジン専門のバーがオープンしたみたいで、G&Tが旬なのでしょうか。(笑)

お祝いコメントありがとうございます。
まとまった数字のお誕生日だったので、いつもより騒いでみました。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:39分 
  • [Edit]
  • [Res]

青空さんへ 

昨年は、どの野菜も冷夏で出来がいまいちだったので、今年のコルジェットの出来ぐあいには満足しています。^^

例のタイレストランでヘンドリックスのジンを飲んだのですが、おいしかったですよ~。
ハロゲートにもジンバーが出来たみたいですし、その内ご一緒しましょう。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:41分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

雨と風が二重でくると、ファビオはだいぶ疲れるみたいです。(笑)

そうなんですよ、紫陽花はかなり長期間咲いています。
秋になっても咲いていて、梅雨時にしか見かけない日本の景色に慣れていた私は、最初不思議な感じがしたのを覚えています。

ガーデニング、始めるとはまると思います。また様子などアップして下さいね。☆

今年は主人の誕生日が、まとまった数の歳だったので、何回も繰り出しました。(笑)
おっしゃる通り、主人の家族は仲がよく(親戚も)、またイベント事が大好きなのです。
年に一回か二回は、カズンズデーと称して、いとこ同士が一堂に会したりします。
たまに、また~と思う事もありますが、仲が悪いよりは断然いいですものね。

シムリエ、ネーミング流行らせようかしら。。。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:51分 
  • [Edit]
  • [Res]

ママミントさ 

こちらこそ、お久しぶりです。^^
お祝いの言葉ありがとうございます。主人にも伝えます。

イギリスでは、食前酒としてG&Tを気軽に注文する人が多いんですよ。
日本では缶入りでも売っているのですね。さすが日本。(笑)

イギリスは今が一番良い季節だと思います。
とはいえ、北イングランドはすっかり曇り空、肌寒い日に戻ってしまいましたが。。。

主人のセクシィショット、楽しんで頂けたでしょうか?(笑)
クーちゃんからのラブ、ちゃんと伝えますよ~。

ちなみに、イギリスでは、こういう真夏日になると、至るところで上半身裸の男性を見かけます。
最初住み始めた頃は、目のやり場に困っていましたが、今では慣れました。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/05 19:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計