北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

ガードドッグ



今日のブログは、僕柴犬ファビオが書いてるよ。

皆さん、僕の事、けっこうコミカルなワンコだと思っているでしょう。

いつもこんなんじゃありませんよ。

DSC09946_convert_20170714175042.jpg




ちゃんとやる時はやるんですよ。

そうです、ワンコの重要な役目の一つ、お家を守る事。

僕も、こうやってガードドッグの役目をはたしています。

DSC00097_convert_20170714174706.jpg




どう?僕の凛々しい横顔。
惚れちゃダメだよ。

DSC00098_convert_20170714174721.jpg




けっこうガードドッグの仕事は疲れます。
というわけで、疲れたら、ラジエータを枕にウトウトします。

DSC00089_convert_20170714174901.jpg


ファビオは、我が家の前を通る人、犬には吠えませんが、一歩でも我が家のドライブウェイに足を踏み入れようものなら、ワンワンと甲高い声、というよりも、ハウリングしたり、低い声で、ウ~ッと唸ります。

長時間吠えているような事はなく、私とその人が話し始めたりすると、ちゃんと吠えるのをやめます。

立派なガードドッグを務めてくれているファビオですが、食べ物には弱いからなぁ~。(笑)


**

コルジェット(ズッキーニ)がどんどん実をつけてくれています。
おかげで、最近毎日食卓にコルジェットがあがっています。

DSC00099_convert_20170714174737.jpg



茄子も花が咲いてくれています。
ちゃんと実になるといいなぁ~。

DSC00100_convert_20170714174750.jpg




そして、トマトジャングル。(笑)
こちらは、なんちゃってグリーンハウスの中ですが、こちらもお花が咲き始めました。

DSC00101_convert_20170714174802.jpg

赤いトマトの実になるには、まだもう少し時間がかかりそうです。



こちらは、Trifolium(ジャジクソウ、シロツメクサやアカツメクサに属します。)。
このモフモフした感じが可愛いです。

DSC00092_convert_20170714175611.jpg




そして、こちらは名前は忘れましたが、昨年べディングプラントとして鉢に植えたもの。
冬の間に霜が降り、葉もヨレヨレな感じになってしまっていたのですが、春先に新しい葉がちょこんと生えて来たので、そのままキープ。
ここのところの晴れのお天気のせいでしょうか、このような鮮やかなオレンジ色の花をまた咲かせてくれました。

DSC00102_convert_20170714174815.jpg

植物の再生力、サバイバルの力ってすごいですね。

**
今朝はジョイナーが来て、ガレージの修理やバックドアの修理をしてくれています。

週末は土曜日は雨が降ったり止んだりのようですが、日曜日は晴れの予報。
ファビオファミリーは、ちょっとした買い物の他には、ゆっくりまったりした週末になりそうです。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。(^-^)/

Comment

NoTitle 

こんにちは~☀

柴犬ファビオの独り言(笑)
お留守番が上手の出来てるのも柴犬ならではですね
ファビオ君・・あなたに花丸💮を差し上げます(笑)

我が家のアガパンサスは地植えです
ナスが大きく育って・・今から楽しみですね
これからの季節
自宅の野菜畑の収穫で色々作れますからね
自家製野菜の味をしめたら もうアウト!(笑)
毎年野菜を作る羽目になります(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.07/20 06:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

花丸💮ありがとうございます。(笑)

背筋を?ピンとのばして、道行く人達をガン見する感じです。
キャンキャンと長い間吠える事がないので、そこら辺は柴犬なのかな、と思いますが。^^

私、実は迷ったんですよ~。アガパンサス、鉢植えにするか、地植えにするか。。。霜でだめになるかなぁ~なんて思って、結局鉢植えにしたのですが、ご近所さんを見ると地植えですくすく毎年育っているので、地植えにすればよかったかな、とちょっぴり後悔しています。

本当、おっしゃる通りですよね。
形はいびつでも、自分で種から育てた野菜を採って食べる、この美味しさはなんとも言えませんよね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/20 17:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計