北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

ファビオ、8歳になりました。♪



日曜日に8歳のお誕生日を迎えたファビオ。(^-^)/

DSC00136_convert_20170725184908.jpg




予報に反し、お天気が良かった週末。

DSC00133_convert_20170725184739.jpg



私達もお祝いムード、という事で(笑)、朝食から外で。

DSC00134_convert_20170725190320.jpg




ファビオは、朝のご飯とお散歩を済ませた後は、大好きなDaddioとフットボール。(笑)

DSC00143_convert_20170725184831.jpg




回り込んでボールを奪おうとしたり?!と中々の才能を発揮するファビオ。(笑)

DSC00146_convert_20170725184846.jpg





息切れした後は、私から大好きなブラッシング責め。 (庭仕事で、たくましく日焼けした私の二の腕は、スルーして下さい。)(T_T)
今、換毛期のファビオ、面白いほど毛が抜けます。

DSC00137_convert_20170725191752.jpg



この日は、グランマ(義母)(笑)も呼んでのお祝い。
義母は、食に関してはかなり保守的なので、スターターはいつものスモークサーモンで。

DSC00147_convert_20170725184924.jpg




メインはビーフシチューとマッシュポテト。
Daddio盛り付けのため、またまたこれでもかっの盛り付けに。(汗)

DSC00148_convert_20170725184944.jpg

ちなみに、このビーフシチューは、日本のレシピで、お醤油やお酒も入るんですよ。
イギリスのいわゆるビーフキャセロールとは違うので、義母にはどうかな、と思いましたが、美味しいと食べてくれました。



デザートは、義母が焼いてくれたアップルアンドブラックベリークランブル。(写真なし。)

そして、主役のバースデーボーイには、バースデーケーキ。

DSC00149_convert_20170725185559.jpg

Fabio, make a wish、という事で、ファビオに代わり(笑) 私とDaddioがろうそくを吹き消して願い事を。




Daddioが私と義母、ファビオをパチリ。

DSC00152r_convert_20170725185625.jpg




一度に全部は無理だから、少しだけね。

DSC00153_convert_20170725185041.jpg




甘やかしのDaddio。 手で食べさせてあげてます。

DSC00156r_convert_20170725185611.jpg



そして。。。

ファビオのお誕生日にはるよ来い!ちび柴はるの物語 (現在ブログお休み中。)のもなかまるさんとはるちゃんから、お祝いのプレゼントが届きました。

中を開けると、イギリスではまずは手に入らないヘルシーなおやつ。
そして、私には柴がらみのステーショナリーに、サラダに入れたらおいしいというナッツ類が。

DSC00161_convert_20170725185002.jpg




早速ファビオは、頂いたおやつを味見。(笑)

DSC00159_convert_20170725185120.jpg




耳ピンであっという間に頂きました。(笑)

DSC00160_convert_20170725185139.jpg


もなかまるさん、予期せぬサプライズで、本当にうれしかったです。
遠い日本からのお気遣いに感謝致します。 ありがとうございました。☆


**
無事に8歳の誕生日を迎える事が出来ました。
2歳で糖尿病と診断されてからは、一日に二度のインスリン注射をしているファビオ。

この一年も血糖値は安定し、血糖値が低くなって意識が混濁したり、また反対にインスリンの量も増やす事なく、過ごす事が出来ました。
毎年、無事に誕生日を迎えられる事を嬉しく思っています。


Happy Birthday Fabio.
Many more years to come.

From Daddio & Mammio xxx


毎年恒例、私達からのバースデーカードです。
もなかまるさんから頂いたカードも横に並べて。

DSC00163_convert_20170725185155.jpg


**
おまけ。
Daddioのパナマ帽姿でしめさせて頂きます。(笑)

DSC00130r_convert_20170725185522.jpg








Comment

NoTitle 

遅ればせながらファビオ君お誕生日おめでとう🎊
素敵なお誕生日のお祝い会が出来ましたね(^^♪
8歳かぁ~まだまだこれからですね
糖尿病も落ち着いているみたいだし 良かったですね(*^_^*)
バースデーケーキも作ってもらって良かったね(^^♪
やっぱりどこもパパさんはワンコに甘々ですね(*^_^*)

ファイビオ君今が換毛期なんですね
これでもか!!って位抜けますよね(-_-;)
ブラッシング好きなら大丈夫ですね・・・
茶々はあまり好きじゃなかったから 結構時間かけてゆっくりゆっくり・・・大変でした(*^_^*)

サプライズでお誕生日プレゼントまで(^^♪
良かったね(*^_^*)
また一年健康ですごそうね(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.07/25 20:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.07/26 00:09分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりましたが。
ファビオ君、お誕生日おめでとうございます。
素敵なお誕生日会ですね。
ケーキ美味しかったかな?
糖尿病が落ち着いてくれて良かったですね。

ファビオ君も換毛期なんですね。
しおもよく抜けて毛がパサパサ。。。モフモフの柔らかい冬毛が恋しいです。

素敵な8歳を迎えてください。
  • posted by ごまねぇ 
  • URL 
  • 2017.07/26 08:29分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

改めて・・もう一度(笑)
Fabio~HappyBirthday~🎂

朝からBirthdayモード
夜まで丸一日お祝いデー💐
わざわざ日本からもプレゼントが届いてv-25
ほんとに幸せな一日でしたね

一番の嬉しいことはファビオが健康で居てくれること・・
これからも益々健在で過ごしてね

家族のファビオに対する愛情がひしひしとブログから伝わりました♥
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.07/26 17:52分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなりました。。ファビオくん、お誕生日おめでとうございます☆
8歳の立派な風格♪ でも持病があっても表情も毛艶もとっても若々しくて、日頃どれだけ愛情注がれて過ごされているのかがよーく分かります♪
これからも元気にマイペースにそして穏やかに、過ごせますように☆
この1年も健やかに☆
お誕生日おめでとう♡
  • posted by マダムいず 
  • URL 
  • 2017.07/28 10:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

お祝いのコメントありがとうございます。^^

もうシニアドッグになるよね、なんて主人と言っていますが、そうですよね、茶々ママさんからするとまだ8歳、ですよね。
今のファビオが持っているエネルギーとやんちゃさを、これからも愛おしんでいこうと思っています。

ファビオは、私と主人、どちらが甘いかをよく知っていて、何か頼み事?!があると主人の方にすり寄っていくんですよ。
ちゃっかりしています。(笑)

茶々さんはブラッシングが苦手だったんですね。
ファビオは幸い大好きみたいで、もしファビオがブラッシング苦手だったら、毎回ガウリンコされていたと思います。(笑)

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:01分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

もう本当にうれしいサプライズで、ありがとうございました。^^
イギリスのおやつは、色といい匂いといい、見るからに不健康なおやつばかりなのです。><

鍵コメさんも、熱中症や夏バテされぬよう、ご自愛して下さい。

改めてありがとうございました。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:03分 
  • [Edit]
  • [Res]

ごまねぇさんへ 

お祝いのコメントありがとうございます。^^

義母が一番喜んでくれて、ハッピーバースデー♪の歌まで唄っていました。(笑)

しおちゃんも換毛期ですか?
柴は普段も毛が抜けますが、この時期はものすごい脱ぎっぷりです。(笑)

この一年も、健康で楽しく過ごしてくれれば、と思っています。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:22分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマス 

二回も~、ありがとうございます!^^

おっしゃる通り、この一年もただただ健康で過ごしてくれれば、と思っています。
8歳なので、そろそろシニアか、なんて主人と話しておりましたが、見る限り、やんちゃさは変わらないようです。(笑)

そうおっしゃって頂いて嬉しいです。
まあ、ワンコを飼っている人達は、みな我が子一番の親ばかですよね。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:24分 
  • [Edit]
  • [Res]

マダムいずさんへ 

コメントありがとうございます~。♪

そうですか、そう言って頂けると嬉しいです。
私はいつもマダムいずさんの細やかな愛情を、ただただすごいなぁ~と思っていますよ。

この一年も健康で元気に過ごしてくれれば、と思っています。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.07/28 20:26分 
  • [Edit]
  • [Res]

ファビくんお誕生日おめでとう! 

すっかり遅くなってしまいましたが、

ファビオくんお誕生日
おめでとうございます♪

お着替え真っ最中ですね~。クーも脱いでますよ。
日本は真夏だけど、毛の量をみると今脱いでるのは夏の毛のようで、
どうやら、クーは冬支度を始めてるもよう^^
今日のくるみ家地方30度、ロンドン18度とあり、
うらやましいです。
ファビくん、みんなにお祝いしてもらってよかったね。
今年も元気でいてね。クーも追いかけますからね^^
  • posted by ママミント 
  • URL 
  • 2017.07/29 21:49分 
  • [Edit]
  • [Res]

ママミントさんへ 

お祝いコメありがとうございます。

クーちゃんも脱いでいますか。。。それじゃあかごめさんが見え始めたかな?(笑)

そうなんですよ~、5、6月と夏らしいお天気が続いたのですが、7月からはどたっと曇り&雨続き、肌寒く風が強い日が続いています。

日本の暑い夏も大変ですが、こうここまで晴れないと、暑さが恋しくなってしまいます。

次はクーちゃんの番ですね。
またブログをのぞかせて頂きますね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/04 20:43分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

遅くなってごめんなさい。

ファビオ君、8歳おめでとう!
すっかりダンディーなお兄さんになったファビオ君。お誕生日の様子が微笑ましくて、とてもほっこり幸せな気持ちにさせていただきました。今年もステキなお誕生日でしたね。

これからの1年も健康に気をつけて、のんびり楽しく暮らしてね。

  • posted by あにもも 
  • URL 
  • 2017.08/06 20:48分 
  • [Edit]
  • [Res]

あにももさんへ 

いえいえ、忙しいのに、お祝いコメをくださってありがとうございます。^^

ダンディーな歳のはずですが、相変わらずのやんちゃ坊主です。(笑)
ありがとうございます、糖尿病の事もありますが、とにかく健康でと思っています。

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/15 18:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計