北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

草むら大好き と イギリスごみ事情




まずは、ファビオのお誕生日に際し、お祝いコメントを下さった茶々ママさん、鍵コメMさん、ごまねぇさん、マキシマスさん、マダムいずさん、どうもありがとうございました。
遠い日本から、同じ英国から、こうやってブログを通して知り合った方達にお祝いして頂いて、私もファビオもうれしい限りです。(^∇^)ノ

**

さて、今朝は、久しぶりにカナルへ。

偶然出会ったカルガモ親子。
よく見ると雛が5羽。

DSC_0154_convert_20170728192642.jpg




見かけた場所といい、雛たちの成長具合といい、も、も、もしかして、前に私とDaddioで先導したあのカルガモ親子かも~。

DSC_0155_convert_20170728192659.jpg

もしそうなら、あの時はよちよち歩き?!だった雛たちが、1羽も欠ける事なく、すくすく育っている様子に何だかとても嬉しくなってしまいました。




今朝のカナル沿いは、かなりの風で、ファビオのお耳がそれぞれ別な方向を向いています。(笑)

DSC_0157_convert_20170728192716.jpg




そんなファビオのおまぬけ顔をパチリした後は、カナルの脇にある彼お気に入りのフィールドへ。

DSC_0158_convert_20170728192742.jpg

このフィールドは、特になにがある、というわけではないのですが、このぼうぼうに伸びた草がファビオのお気に入りなのです。




草むらの中で朝の陽ざしを浴びながら、何とも言えぬ満足顔。(笑)

DSC_0161_convert_20170728192819.jpg


ワンコを飼っていなかったら、きっとこんなフィールドの存在なんて知らなかったんだろうなぁ~と、ワンコと暮らす楽しさを感じる瞬間です。


**
さて、タイトルに書いたイギリスごみ事情。

イギリスでは、各家庭にウィールビンというごみ箱が支給されています。(支給は、昔は無料でしたが、最近では有料に。)

県や市で違いはありますが、私が住んでいる市では、可燃ごみ(一般ごみ)で一つ、紙ごみとプラスティック用、ペットボトル用で一つ、瓶用で一つ、そしてガーデン用に一つと、計4つのごみ箱があります。 (これ、かなり場所取ります。)(笑)

ところが、三か月ほど前でしょうか、カウンシル(市行政)から手紙が届きました。

今まで仕分けしていたリサイクリングのごみを、すべて一つのごみ箱で出すように、という内容。

へっ?!

瓶も紙も一緒くた?!

という事で、現在では、一つのごみ箱に可燃ごみを除くすべてをごっちゃに入れて出すことになっています。

20年前、私が日本に住んでいた時に、すでにごみの分別、というコンセプトがかなり浸透していた日本。

昨年、日本に一時帰国した時、その細かいまでの仕分けに、かる~いカルチャーショックを受けた私でした。(笑)
スタバに入っても、氷、飲み残し、ふた、紙コップ、ストローなどなどが、当たり前のように分別されて捨てられる光景。

イギリスでは、各家庭のごみ分別も100%ではありませんし、公共の場にあるごみ箱などは、何から何まで一緒に捨てられています。

イギリスのごみ事情、どう思います?


**
8月になろうというのに、今週は小雨がぱらつき、半そでだと肌寒い一週間でした。

今、我が家は、庭のプチ改造を行っており、業者さんがフラッグストーンを敷いたり、デッキングを組立てたりしているのですが、お天気が不安定で、完成までにはもう少し時間がかかりそうです。

クロコスミアの花が咲き始めました。

DSC00126_convert_20170725184614.jpg




このオレンジと葉の緑のコントラストが大好きです。

DSC00125_convert_20170725185937.jpg


明日の土曜日は、友人の娘さんのガーデンパーティーにお呼ばれされています。
この娘さんの家は、家も庭もとても広いそうで、特に私は庭を拝見するのがとても楽しみ。

あいにくお天気は、小雨が降ったり止んだりのお天気のようですが、エンジョイして来ようと思っています。

夏、到来の日本、皆さんも熱中症に気を付けて、楽しい週末をお過ごし下さい。(*^_^*)
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

遅ればせながら ファビオ君
おめでとうございます🎉

8歳ですか^^
まだまだ男ざかり!!

これからもお色気たっぷりの流し目
期待してますよ♡

ゴミ問題
私も帰国時に今まででも細かい分別だったのが
より細かくなっていて大変でした^^;

ゴミ出しは日本の方が大変だなって思います。
ゴミステーションまで出しに行かなくちゃいけないし
お当番も回って来るし。。

直ぐに掃除出来ない時なんて気を遣うし
地域とスクラム組んでる感じで
久々に帰国したら ぁ~ しんど
って感じました💦

でも、日本に大きなゴミ箱3つも4つも置けませんものね。。
国土の広さは日本の方が広いのにやっぱり山ガ多いから狭く感じるんですね^^;

イギリスは広々ですね^^
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.07/29 07:45分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

こちらケントは紙類用1 瓶、缶類用1 
食べ物から出る生もの用1(コンポストを作るそうです)
それとガーデンウェスト用1 計4つ

そうなんですよね・・
仕分けしてゴミを捨ててる人も居れば・・
家ゴミ用の黒いポリ袋に何でも入れて捨ててる人も多々
我が家のストリートの住人は全員仕分けして捨ててます

日本のゴミ出しは大変ですよ(笑)
みんなピリピリしてゴミ出してるからね
間違った捨て方してたらチクられますよ
怖い感じがしないでもないゴミ出し日(笑)

ここ2,3日は夜とかすっかり寒くなりましたね(笑)
まだ8月に入ったばかりなのに・・
日本は夏真っ盛り 熱中症とか心配してるのに・・

ここは8月の中頃が来たら・・すっかり秋モードですよ
あぁ・・後1回でも良いから夏日にならないかなぁ(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.08/03 06:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisyさんへ 

ありがとうございます。^^

うふふ、男ざかり、そうですね。
まあそろそろメタボが気になる歳かも。(笑)

そうなんですよね、日本は厳しいですよね。
出す時間帯も決められているし、掃除も当番でまわってくるし、友人いわく、大変だよ~と言っていました。

本当そうですよね、あのごみ箱。
けっこう場所取りますよね。
ドライブウェイなどがないテラスドハウスとかは大変だと思います。

  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/04 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

そうなんです、我が家のカウンシルもそうだったのですが、その紙、瓶、缶を全部ごっちゃで一つのビンで出していい事になったのですよ~。
その後、だれがどうやって仕分けするんだろう、というのは、素朴な疑問ですが。。。

友人も言ってました、なぜか町内には、<見張ってる>人がいて、ちゃんと出さないと、怒られる?!とか。。。
かっこう大変みたいですね。(笑)

本当ですよね、今朝のBBCを見たら、東欧でも40℃近くになっているとか。。。なんで、イギリスだけ?と悲しくなってきてしまいますよね。

同感です、あと数日でいいから夏日が欲しいです。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/04 20:46分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計