北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

みんなでセルフィーとお腹ペコペコガーデンパーティー



8月というのに、長袖を着ている北イングランドからこんにちは。(T_T)

長袖と言ってもセーターなどの厚着ではありませんが、半そでだけだと肌寒く、薄いカーディガンを羽織っている毎日です。

ヨーロッパ、特にイタリアやスペインの方では猛暑が続いておりますが、ここ数日は、ハンガリーやブルガリアの東欧諸国などでも40℃近くを記録しているとか。。。

イギリス人がこの時期、ホリデーで陽ざしを求めて海外脱出する気持ちがよく分かります。

日本の夏のように熱中症というのも大変ですが、せめてあと数日、夏日があるといいなぁ~と思う今日この頃です。


**
今週は、急なお仕事が入ったり、またDaddioもいつも以上に忙しく帰りが遅く、何だか落ち着かない一週間でした。

が、まったり時間も必要だよね、と、いい感じで横になっているファビオを二人ではさんで、セルフィー。(笑)
(Daddioの尖った鼻にご注目。)(爆)

DSC_0175_convert_20170804195105r.jpg





突然の出来事に戸惑うファビオです。(笑)

DSC_0176r_convert_20170804194831.jpg




柴はあまり甘え上手ではないので、そそくさと移動するかな、と思っていたのですが、この後は、ご覧の通り、二人でまったりしていました。
(またまたDaddioの鼻にご注目。笑ってやって下さい。)

DSC_0179_convert_20170804194858r.jpg

引き続き、ファビオのお誕生日に際し、コメントをくださったHanaDaisyさん、ママミントさん、どうもありがとうございました。o(^▽^)o




**
そして、これは先週の土曜日のガーデンパーティーの様子。

お呼ばれした家は、いわゆるバンガロー(イギリスでは、平屋建てを意味します。)。

DSC_0172_convert_20170804194504.jpg

でも、一部屋一部屋が大きくて、とっても広々としていました。




初めて伺う家だったので、家の中はさすがに写真を撮りませんでしたが、お庭は許可をもらってパチリしました。
1エーカー(約1,200坪)ほどあるお庭。うらやましい~。

というわけで早速探検。

Woodland(林)が続きます。

DSC_0164_convert_20170804194352.jpg




庭の中には、ストリーム(小川)も流れています。

DSC_0163_convert_20170804194332.jpg




この水は、少し先にある、ヨークシャームーアから流れて来る自然の水です。

DSC_0169_convert_20170804194430.jpg




小川が流れているので、庭の向こう側へ渡るために橋が数か所に設けられていました。

DSC_0166_convert_20170804194410.jpg




家の一番近くに位置する芝生のエリア。

DSC_0171_convert_20170804194449.jpg





ちなみに、パーティーは30名ほどが集まり、庭でビリヤードをしたり、とても楽しかったのですが。。。

DSC_0174_convert_20170804195530.jpg


食事が。。。。

午後3時に始まって10時くらいにお開きになったパーティーでしたが、出た食べ物が、チキンのBBQのみ!
他の友人と、そろそろチップス(フライドポテト)やサラダ、キッシュやソーセージのようなパーティーフードが出るだろう、と思っていたのですが、結局チキンのモモ肉のみ。

おつまみもクリスプス(ポテトチップスをイギリスではこう言います。)とかお腹にたまるものではなく、ピーナッツのみ。

みんなお腹が空いている事を言いたくても言いづらく。。。

はい、夜10時過ぎ、家に帰ってから、私はお茶漬け、Daddioはビーンズオントーストを食べました。(笑)


**
シュウメイギクが咲き始めました。
こちらは鉢植えのもの。

DSC_0192_convert_20170804194639.jpg

地植えの方は、まだつぼみ状態。



ロベリア。
真っ赤な色がとてもきれいです。

DSC_0191_convert_20170804194541.jpg




こちらはちょっと名前が分からないのですが、スレンダーな茎と可憐なお花で、気に入っています。

DSC_0190_convert_20170804194556.jpg


来週は、お仕事です。
工場自体は夏休みですが、日本からの設備の搬入があり、7時半から6時までの長丁場の通訳です。

腰、大丈夫かなぁ~。(笑)

週末は特に予定もないので、来週に向け、Daddioとゆっくりしようと思っています。

それでは、皆さんも楽しい週末をお過ごし下さい。(*^_^*)

Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2017.08/05 21:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

40度はなかなかありませんが 暑いのも大変ですよぉ~
最近は我が家は田舎の方なので 夜は窓を開けて寝ればとっても涼しくて快適(^^♪
でも明日からは台風の接近でちょっと心配ですけどね・・・
ファビオ君パパとママにサンドされて幸せそうですね
確かに柴ちゃんは意外こういう時はすり抜けたりするものですが・・・(*'▽')

素敵な広々としたお宅ですね(@_@)
散策のしがいもありますが それにしてはパーティーのお料理はやたらと質素・・・では?
なぜ???って感じですが 何か意味があるのかな?
30人も招いて これでは・・・ねぇ~( ;∀;)

我が家にもシュウメイギクがありますが 地植えでまだ全然です(/o\)咲くのかなぁ~
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.08/05 21:55分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは

今日8日(火)昼間は陽が射して良い感じのお天気が・・
夕方からは秋のような冷たい風が吹き・・
なんだかすでに秋の中に居るような気分にさせられました(笑)

愛犬を枕にして家族写真
私達もしてましたし・・今はジャズが枕役です(笑)

30人も招いてチキンのモモ肉とピーナツだけなんて・・
呆れて唖然としてしまいますね(笑)
いくらイギリスでもそんな人達は珍しいですよ
でもこんな人達って存在するんですよね~(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.08/09 06:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

鍵コメさんへ 

返信遅くなってごめんなさい。
そうですね、ここまで食事が、だとある意味ずっと覚えているパーティーになりました。

お祝いコメ、ありがとうございます^^
この一年も健康で、やんちゃ坊主でいてくれれば、と思っています。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/15 18:11分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

日本の夏は、湿度も高いので、大変ですよね。
私はおそらく日本の夏はもう越せないのでは、と思っています。(笑)

そうなんです、柴はこういうギュッとしたシチュエーションに弱いので(笑)、いやがるかな、と思ったのですが、じっとしていて、見たら主人とウトウトしていました。^^

何か違う料理が出て来るだろう~、これだけのはずはない、と友人と話していたのですが、結局何も出ませんでした。(笑)
こんなにお腹を空かせたまま帰路についたパーティーは初めてです。

ご近所のしゅうめいぎくを見ると、満開のところもあって、ちょっと心配になりますが、しっかり蕾をつけてくれているので、気長に待とうと思っています。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/15 18:15分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

何だか晴れても風が強かったり、暖かいのに雨だったり、これだっというお天気になかなかなりませんよね。
それでもマキシマスさん地方は、きっと北イングランドよりいいお天気だと思います。(笑)

キッチンのアイランドにドリンク類をまとめて置いてあって、トップアップしに行くと、何かとてもいいカレーの香りがしたんですよ。
で、友人と、カレーがでるよね、でもピザっぽい香りもしたよね、なんて言いあっていたのですが、何の事はない、チキンが2種類の味付けで、その一つがタンドーリチキンだったというだけの事でした。(爆)

ホストの奥さんは、ベジタリアンなので、彼女は一体その夜何を食べていたのだろう、と友人と昨日も話していました。(笑)
変な意味で、思い出に残るパーティーになりましたよ~。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/15 18:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計