北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

かくれんぼと目まぐるしかった一週間。




はぁ~っと一息つけたところで、ブログのアップです。

先週の水曜日に、義母が手根管手術をしてから、毎日が目まぐるしく過ぎていました。><

先週末は、いつものように義母の分まで食料品の買い出し。

いつもなら、義母ももれなく(笑)一緒について来るのですが、さすがに今回はショッピングリストを渡すので、お願い、と。
という事で、Daddioが義母の分、私が自分たちの食料品をそれぞれ担当。

終わって、義母の家に行き、品物を所定の位置に片づけた後は、義母の身体を拭いてやり、足湯をしてあげ、身づくろいを手伝い、ランチの準備をし、一旦帰宅。

夕方に彼女を迎えに行き、我が家でお夕飯。
送って行き、寝間着に着替えさせ、土曜日は終わり。

日曜日は、晴れたので、たまっていた彼女の洗濯物を干し、掃除機をかけ、洗い物をし(←これはDaddio担当。)、ランチの準備をし、夕方に訪れる事になっている上の義妹に、洗濯物の取り込みをお願いし、帰宅。

はい、これで週末は終わりました。(笑)

翌月曜日は、たまたま彼女の糖尿病がらみで、血圧の24時間モニターの日だったので、家から仕事をしていたDaddioが彼女を病院に連れて行き、血圧測定器なるものを左腕に装着してもらいました。

右手に大きな包帯、装置は左腕、ということで、義母は何だかサイボーグのよう。(笑)

そして、水曜日には、友人達とのランチの帰りに、義母宅に行き、お風呂禁止令がとれた彼女をお風呂に。

幸いにも、彼女の家のバスタブは、お年寄り用に、幅広のベルトのようなものがついており、リモコンで上下出来るしくみ。
これにより、彼女はただそのベルトの上に座っていれば、バスタブに浸かり出て来る事が出来ます。

ただ、片手が使えないので、実際のバスタブへの出入りは、支えが必要なので、そこはサポート。
背中など片手が不自由で洗えないところは洗ってあげ、髪の毛も洗髪してあげました。

‘あぁ~生き返ったような気がするわ。 ありがとう。’の一言に、大変さも吹き飛びました。

実際に身内の方を長い間介護している方のその大変さには、足元にも及びませんが、人が人を介護するというのは、大変な事なんだ、と改めて体感できた気がします。

明日、金曜日からは、ポルトガル、英国国内旅行、スイス、と旅行三昧をしていた(←思いっきり嫌味。)(笑)下の義妹が来るので、週末は私とDaddio、自分達の時間が少し持てそうです。



**
こんな時にもらう癒しは、もちろんファビオくんから。

緑のトンネルを通り、フィールドへ。

DSC_0214_convert_20170824194902.jpg





最近の彼のトレンドで、こうやって草むらに入り、かくれんぼ。

‘僕はどこだ~?’(By Fabio)

DSC_0212_convert_20170824194820.jpg




おやつで釣って、簡単に、‘見つけたよ~。’(By Mammio)

DSC_0213_convert_20170824194839.jpg




そして、クリフでも、‘僕はどこだ~?’

DSC_0221_convert_20170824195044.jpg


この時は、私も隠れて姿が見えなくなると、不安に思ったのか、一目散に降りて来ました。
単純なやつ。(笑)


**
ある日の夕食。
魚市場で、新鮮なまぐろが手に入ったので、あぶって中身はうっすらピンクで頂きました。

写真では分かりにくいですが、モッツアレラチーズと庭で採れたきゅうり、育てている紫蘇、トマトを、めんつゆとごまで和えたのですが、モッツアレラとめんつゆがよくあっておいしかったです。(Daddioからのフィードバック。)(笑)

DSC_0218_convert_20170824195002.jpg


この週末は、イギリスは8月のバンクホリデーウィークエンド、月曜日までお休みです。

Daddioは土曜日に、総勢8名で、毎年恒例のクリケットの観戦へ。
私は、Golf weadow(旦那さんがゴルフばかりに行って、家でお留守番の奥さんの事をこう言います。)ならぬ、クリケットウィドーになる友人達とご飯を食べに。

そして、日曜日は、これまた毎年恒例のHarley Davidsonのイベントがあります。
この週末、ビレッジは出店なども出て、お祭り騒ぎになります。
バイカー達が出発するのを今年も見に行こうと思っています。

お天気もそこそこに晴れるようなので、楽しみです。

少し早いですが、皆さんも楽しい週末をお過ごしください。(^-^)/


Comment

NoTitle 

こんにちは~☀

良いお天気が続いてますね・・
暑くもなく寒くも無く・・
ちょっと初秋の感じがしないでもないけど(笑)

こんなお嫁さんが居てくれる義理のお母さん
どんだけ助けになってることでしょう
ご主人様の家族にとっては救いの神のような存在
私にもこんな義理のお嫁さんが欲しいです(笑)

Harley Davidsonのお祭り
楽しそうですね~
独特のバイカーファションがビレッジを埋め尽くすかもですね
私達も昔はバイカーでした(笑)
KAWASAKI550に乗ってましたけどね(笑)

ほんとに1週間経つのが早い今日この頃ですね
Mammio達も良い週末を・・


  • posted by  
  • URL 
  • 2017.08/25 05:57分 
  • [Edit]
  • [Res]

お名前がなかったのですが。。。 

コメントありがとうございます。^^(マキシマスさんかな?)

吹く風はすっかり秋のような感じの北イングランドです。(笑)

頑張れているのは、短期間だから、という事が大きいと思います。
これがこれから先ずっと。。。となると、やはりどこかにひずみが出て来ると思います。

あとは、私自身が義母を好きなので、お世話する事も苦に感じず、というところもあると思います。
義母もちゃんと感謝してくれますし。。。
これが苦手な、嫌いな、お姑さんだと、ちょっと難しいですよね。(笑)

そうなんです、革ジャンにジーンズ、バンダナ巻いて、サングラスにひげをやはした人達で埋まるんですよ。^^
えぇ~そうなんですか、バイカーだったんですか。

ありがとうございます。少し今週末は自分達の予定を入れる事が出来るので、エンジョイしようと思っています。
お互い楽しい週末を過ごしましょう。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.08/25 19:23分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

ちょっと読んだだけで大変さが・・・
でも介護って本当に大変ですよね 一緒に住んでいない分
行ったり来たり 目まぐるしい時間でしたね
でも自分の親とは言えご主人さんもお手伝いしてくださるのは嬉しいですね・・・それにお義母さまの感謝の言葉も・・・
お国柄でしょうか・・・それともお人柄でしょうか・・・日本で介護をされている方のお話を聞くと とてもわがままでやってくれるのが当たり前的だったり それどころが文句さえも・・・そんなお話はよく耳にいたします
本当にお疲れさまでした
後は 楽しんで帰ってこられた義妹さんへバトンタッチ(*^_^*)
楽しい週末をお過ごしくださいね(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.08/26 15:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

お名前ナシは私マキシマスです(笑)
fc2ブログって時々こんなことになるんですよね
私だけかも知れませんけど・・
時々名無しさんの私です(笑)

今日は暑いデス 25℃ですよ
月曜日は28℃になるらしいです

バンクホリデーはいつも雨になるのにね(笑)
今年はほんとに夏を感じられる夏ですね(笑)
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.08/26 19:13分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

返信が遅くなり、申し訳ありません。

長い間介護をされている方はすごいな、とただただ思います。
行ったり来たり大変でしたが、幸いスープが少し冷める程度の距離(笑)なので、助かりました。

主人は、義母を夕飯に招待したりする時も、終わって必ず、今日はありがとう、と言ってくれます。
正直たまにはストレスに思う事もありますが、そうやって感謝をされると、それじゃまた呼ぼうかな、となるので、夫婦間とはいえ、こういう言葉は大切だな、と思います。☆

きっと実の娘には及ばないとは思いますが、頼ってくれるのはうれしいですよね。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/05 18:05分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

うふふ、そうかな、と思いましたよ~。
返信が遅くなってごめんなさい。(汗)

そう、時々FC2ブログってこうなりますよね。

南は今日(火曜日)もドライなようですね。
こちらは朝から雨がしとしと降っていて、気温も20℃をきっていますよ~。><

インディアンサマー、来ないかなぁ~。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/05 18:07分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計