北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

視線の先にあるものは。。。




週末はお天気も良く、生垣を剪定したり、芝を刈ったり、あっという間に終わった感じがします。

ガーデニングで体力消耗(笑)した土曜日の夜は、Daddioと二人で家から近いイタリアンへ。
義母の手の手術などで、今年の夏のホリデーにまだ行っていない私達。
美味しいイタリアンを食べながら、行先などについて話しておりました。


そして、今朝は、しとしと雨が降っている北イングランド。
夏は終わった感が満載です。(笑)


**
これは先週のある日。
カナルへお散歩。

ある一か所で、じ~っと水面を見つめているファビオ。

DSC_0266_convert_20170905171107.jpg



また泳ぐお魚でも見ているのかな、と思い近くによってみると。。。

何やら赤い物体が。

DSC_0268_convert_20170905171155.jpg




そう、子供が落としていったのか、ボールがポカリと浮かんでいました。

DSC_0267_convert_20170905171133.jpg

ちなみに、ファビオはボールに目がありません。(笑)
鋭い嗅覚で、草むらやフィールドに落ちているボールを見つけては、くわえて家に持って帰る事もしばしば。

この日はさすがにお持ち帰りは出来ず、かる~く3分は見つめていました~。



**
イギリスでは、この時期になると、毎年幾つかの新しいドラマが始まります。

日本でも放送されているというドラマVictoria。
イギリスでは、シリーズ2が始まりました。
内容は、タイトル通り、大英帝国が最も栄えた時代を作ったビクトリア女王の若き日に焦点をあてたドラマです。


ビクトリア女王といえば、アルバート公との間に9人の子をもうけ、彼の死後は黒いドレスしかまとわなかったという事で、現存する写真や絵などは、その晩年のものが多く、黒いドレス姿の彼女を思い浮かべる人も多いかもしれませんね。

ドラマは、Castle Howardなどと共に、リーズにあるエリザベス女王の従兄弟の居城、Harewood Houseでも撮影されています。
これは、7月にイギリス人の友人達と訪れた時の写真です。

DSC_0152_convert_20170905173944.jpg




Harewood Houseには何度か訪れていますが、イギリスにある数多くのお城がそうであるように、いつ行っても一部屋一部屋ごとの装飾に驚かされます。

これはとある部屋の天井。

DSC_0148_convert_20170905174026.jpg



庭園もガーデナーチームにより、きれいにメンテナンスされています。
はるか彼方に続くフィールドも敷地です。

DSC_0146_convert_20170905174006.jpg

この日は、ビクトリア女王演じるJenna Colemanが、実際にドラマの中で着用したドレスの展示会に行ったのですが、この女優さん、めちゃくちゃ華奢です。
ドレスを見る限りでは、身長も155cmあるかないか、ウエストラインや肩幅もものすごく細いようです。

彼女がドラマの中で話す英語のアーティキュレーションが好きで、このように話せたら、と英語の勉強も兼ねてみています。(笑)


そして、もう一つのドラマはCold Feet。

男女6人が織りなすコメディードラマなのですが、20年前にシリーズ1が放送されました。
昨年からは、同じ俳優さん達で、彼らの20年後を描いています。

私がイギリスに来た20年前にはまった最初のドラマでしょうか。
ドラマのキャラクターも、私も、年をとるわけです。(笑)


そこら辺はおいておいて(笑)、今週も楽しく過ごしたいと思います。(^-^)/
スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

こんにちは~🍃

なんだかすっかり秋の気配ですよね(笑)
でも秋晴れって清々しくて大好きです

Cold Feetは私もハマって見てましたよ

その前はAbsolutely Fabulous
エディナ(Jennifer Saunders)
パッツィー(Joanna Lumley)
これも再放送してくれないかなぁ(笑)
したとしたら二人は幾つの設定になるんだろう(笑)

ホリデーは何処に行くか決まりましたか・・
私は一人で10月の中頃日本へ行きます
その前に・・2週間後位になると思うけど・・
義理母アイビーのバースデーでそちら方面に出かけます

あの川に浮いてたボール
JAZZだったらすでに飛び込んでますよ(笑)
日本犬種でボール狂は珍しいですよね
オフリードだったらファビオはどうしたと思いますか(笑)





  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.09/07 00:34分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こちらも少しずつ秋に向かっているのかな?そんなお天気でしたが 昨日今日は雨で少し蒸し暑くあれっ?って感じです

仕事を終えて一息 お二人でお食事素敵ですね
ここではなかなか出来ない事
打ち上げは自分で作る(^◇^)

ファビオ君ボールがすきなんですね(^^♪
どうにかボールを手にしたかったのでしょうね(*^_^*)

こちらも秋からのドラマに向けてこれまでのドラマも少しずつ
最終回を迎えています
もう少しみたいな・・・みたいなドラマも(^^♪
仕事を辞め わんこも亡くなり でもそれならとなんだかんだと実家の仕事が回ってきて 暇でもなく・・・
ドラマはビデオに録り時間のある時にゆっくり・・・そんな生活を続けていますが 勤めていた時の方が断然時間の使い方が上手だったような・・・

旅行はどちらか決まりましたか?楽しんで来てくださいね(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.09/07 16:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

秋晴れって清々しくていいですよね。^^
イギリスは、秋が短いのがたまにきずですが。。。(笑)

Ab Fabですね。(笑)
面白かったですよね。コメディー系では、あとFather Tedも私は好きでした。(こちらはMore 4で再放送している時があります。)
Joanna Lumley、大好きな女優さんです。
昨年の日本訪問記もそうでしたが、あの彼女独特な言い回し方で、すべてがMarvellousになってしまうところが面白いですよね。

という事は9月の下旬ですね?
お会い出来るのを楽しみにしています。^^

ファビオがオフリードだったら、きっとジャズくん状態だったと思います。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/08 17:21分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママ 

日本も秋の気配を感じられるようになりましたか。
こちらは、同じ秋の気配でも、気温が20℃をきっているので、もう長袖です。(笑)

庭仕事頑張ったから、自分達にご褒美、とかなんとかいう名目で。(笑)

ファビオはボール大好きで、かなりのコレクションが室内、庭にあります。
たまに整理して処分するのですが、本人は気が付いていません。(笑)

日本は季節ごとのクルーですが、イギリスのドラマって6回とか短いのが多いんですよ。
このようなドラマの他に、ソープと呼ばれる長年(長いのですと、50年とか放送しているのがあります。)放送されているドラマもあります。

お勤めしていた時の方が、時間の使い方が上手。。。分かりますよ~!
私もフルで働いていた時の方が、時間がなかった分、時間を上手に使っていた気がします。

旅行先はまだ決まっていません。
というのも、主人は若いころ、色々な国を旅していて、私が提案する候補地は既に訪れている事が多くて。。。
もうこれからだと、ビーチホリデーは天候的に無理なので、早々に決めないと。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/08 17:28分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計