北イングランドから こんにちわ

北イングランドに暮らし始めて早や18年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

わりと器用です。




今朝も朝からしとしと雨が降っている北イングランド。

今週は、晴れた、というよりも、雨が降らなかった日が二日ほどしかありませんでした。
それでも干した洗濯物は乾きましたが、これからは、洗濯物も、ラジエーターの上か乾燥機で乾かす日々が続きます。><

**
こんな雨降り&どんより曇り空の日、ファビオはソファーでスヤスヤ。

DSC_0274_convert_20170908173026.jpg





すると、急に足を空中にあげて。。。

DSC_0276_convert_20170908173115.jpg





器用に寝ています。

DSC_0275_convert_20170908173050.jpg

雨続きで、気持ちまでどんよりしそうな時も、こんな姿を見ると癒されます。(*^_^*)


**
すくすく育っていたホリホック。
種からここまでになりましたが、肝心なお花はまだ。
ここ数日の20℃をきる気温で、寒くて蕾がビックリしてしまったようです。(笑)

DSC_0279_convert_20170908173306.jpg





遅咲き品種のクレマチス。

DSC_0278_convert_20170908173140.jpg

前庭にある早咲きのクレマチスとは違って、毎年9月あたりに咲きます。




こちらは、お花が終わりかけのジャスミン。
このジャスミンの葉は、枯れ始めているのではなく、夏の間もこの色なんですよ。

DSC_0280_convert_20170908173236.jpg

晴れた日は、黄金色に輝いてきれいなんですよ。


今週は、一週間お天気のせいか何となくどんより、ぼんやり(笑)過ごしてしまったような。。。
ちょっと自分に気合を入れないと、と思っているところです。

気合を入れる前に、今からお茶タイム。(笑)
先日のビクトリアプラムとブラックベリーのケーキです。

DSC_0271_convert_20170905171223.jpg


来週の前半はお仕事です。
全て通訳ですが、それぞれ違った趣旨の会議。
いつもほどよく緊張しますが、頑張ってきま~す。

週末は、これといった予定もないファビオファミリー。
最近、外出、外食が続いていたので、まったりしようと思います。

皆さんも素敵な週末をお過ごし下さい。(^-^)/


Comment

NoTitle 

今日は朝からとってもいいお天気朝も20度と過ごしやすかったのですが 午後になるとやはりエアコンONでした
でも昨日は豪雨で避難勧告も・・・最近のこちらの雨はとにかく激しい!!気候の変化でしょうか・・・

ファビオ君気持ち良さそうに・・・(^^♪
ワンちゃんってファビオ君みたいに足を突っ張って爆睡の時ってありますよね( ◠‿◠ ) 疲れるのではと折り曲げてもまた突っ張るんですよね 不思議(*'▽')

今から咲くクレマチスにも驚きですが ジャスミンにビックリ(@_@) ジャスミンのはっぱが黄金色???
日本にもこのジャスミンってあるのかなぁ~
これだけ大きければお花も見事でしょうね(*^_^*)

ティータイムケーキは手作りかな?
お仕事お疲れさまです
まったりした時間も大切に(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.09/08 20:40分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

こんにちは~🍃

今日土曜日は朝からほんとに気持ちの良い秋晴れです
JAZZとダンナは少し前に散歩に出かけ🐾
私は今からロンドンへ(笑)♪

我が家のジャズミンも黄緑色
蔦の深緑と絡まって初秋の裏庭を彩ってます

薄くて食べやすいケーキですね
これだと体重増加も気にしなくて良さそう

そうですよね~🐕
愛犬のちょっとした仕草に気持ち救われてる毎日です♥
  • posted by マキシマス 
  • URL 
  • 2017.09/09 18:36分 
  • [Edit]
  • [Res]

NoTitle 

昨夜は強風が吹いて凄かったです><
ブルーベリーさんのホリホックアト一息ですね^^
なのにこの寒さ💦
何とか花を見せて欲しいfですね。
私も楽しみにしています。

クレマチスはイギリスでは長く咲きますね!
日本(関西)出は梅雨で終わってしまいます。

へそ天 可愛いですね〜
そろそろ見納めでしょうか(笑)
  • posted by HanaDaisy 
  • URL 
  • 2017.09/11 18:59分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

日本はまだ残暑っぽい日があるようですね。
北イングランドは、反対に、朝方、セントラルヒーティングのスイッチがオンする日が増えました。
冬が確実に忍び寄って来ていますよ~。(涙)

そうですよね、ワンちゃんって、とんでもない姿勢、態勢で眠っている時がありますよね。
それがまた可笑しいんですが。。。^^

これはGoldenなんとか(すみません、覚えてなくて。)という名前のジャスミンで、お花はもちろん葉だけでも十分楽しめます。(笑)

久しぶりにこのケーキは作ったのですが、美味しく出来ました。自画自賛ですが。(笑)
お散歩後のお茶タイム、何とも言えません。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/21 20:14分 
  • [Edit]
  • [Res]

マキシマスさんへ 

ロンドンへは何しに行かれたのかしら~。ブログ早速読んでみますね。♪

そうなんですか、もしかして同じ品種ですかね。
ジャスミンの葉って深い緑色の場合が多いですよね。

そうなんです、このケーキは、ケーキティンで焼くのではなく、オーブントレイで焼くんですよ。レシピがそうなっていたので、そうしています。(笑)

本当に本人(本犬)たちは、意識せずにしている事でも、こちらには何とも言えない癒しと笑いを与えてくれますよね。^^
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/21 20:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

HanaDaisy 

お久しぶりです。
ホリホック、まだこのままの状態なんですよ。
もしかして、お花は蕾のまま終わるかもしれません。(涙)

クレマチスは品種によっては、5月くらいに咲くものから、秋に咲くもの、と色々ありますよね。
お花の色や大きさも様々なものがあって、大好きな花の一つです。^^

おっしゃる通り、へそ天、そろそろ見納めでしょうね。
これからの季節は、きつねのようにまるまってシエスタする日が増えてきますね。♪
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.09/21 20:19分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):日々、ファビオとリーダーの座を争っている。たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計