FC2ブログ

北イングランドから こんにちは

北イングランドに暮らし始めて早や21年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

でた~、近況諸々です。(汗)



お久しぶりです。
ブログ更新の間があいた時の手、近況諸々報告です。(笑)

先週から今週の初めまでは、ずっとお仕事でした。
工場で一日立ちっぱなしの通訳の日もあれば、会議に次ぐ会議で、イギリス人エンジニアが超早口で説明する技術資料を、これまた超早口で日本語で通訳、説明したり、反対に、一日座りっぱなしの翻訳の日もありと、色々と混じったお仕事でした。

一日が終わると、体力的にも脳みそ的にも(笑)、どっと疲れがでていましたが、それでもやはりやりがいを感じるのは、この種のお仕事が好きなんだな、と改めて思いました。


**
平日はずっとお留守番だったファビオ。
週末は、ご褒美に?!面白いサプライズを。

まずは、いつものように私だけがファビオを連れてお散歩。
お散歩コースの終盤にしかかると、携帯で、どこどこにいるよ、Daddioに連絡。
Daddioがこっそりやって来る、というわけです。



‘あれっ、誰かやってきたぞ~。’

DSC_0043_convert_20171129222817.jpg




‘僕の大好きなDaddioだぁ~!’
あまりに急な気づき方に、携帯をうまく持ちかえる事が出来ず、思いっきり私の指が写っていますが。。。(笑)

DSC_0044_convert_20171129222849.jpg




‘僕、ちゃんとDaddioのこと分かったよ。’(←だからおやつちょうだい。)
ちなみに、Daddioはいつも黒いウンP袋におやつ入れてます。(笑)

DSC_0048_convert_20171129223052.jpg




‘へへへ、ごちそうさまでした。’

DSC_0050_convert_20171129223117.jpg




私達二人と一緒に行くお散歩が大好きなファビオ。
拾ったスティックを自慢げに、笑顔でのご帰還でした。(笑)

DSC_0034_convert_20171129222655.jpg

実は、週末のお散歩時、何度かこういう事をやっているのですが、ファビオがどのあたりで気が付くか、その後の反応を見るのが私達の楽しみなのです。

Daddioがお散歩に連れて行って、私が合流する事もあります。
ちなみに、道の反対側を歩いていて、気が付かれない事も何度かあり、そんな時は、私もDaddioも妙に気落ちします。(笑)

親ばかならではの楽しみ方です。(*^_^*)


そして、先週の日曜日は、毎年恒例 Cousin's Day。
そうなんです、だいたいこの時期に、Daddio母方の叔父、叔母はもちろんいとこ達が集まって食事をします。

数名の欠席者がいましたが、総勢16名が集まりました。

最初の頃はホースレーシングとかにみんなで繰り出していたのですが、ここ最近はクリスマス前に集まり食事をするのが定番になりました。

場所は、何年か前にも利用した、全員の中間地点にあるウェザビー近郊のパブ。

DSC_0054_convert_20171129223232.jpg



今回幹事役のDaddioと下の義妹。

DSC_0053_convert_20171129223206.jpg

ちなみに、写真右に写っているのは、いとこの息子さんの一人、17歳になるハリーくん。

前回あった時は、まだあどけなさが残る少年だったのですが、今回は、自分がこれから大学で専攻しようとしている物理学の話や政治の話、はてにはBrexitの話などをしたりして、とっても大人びていて驚きました。

それに、彼の英語のアクセントがとてもポッシュで、これにもビックリでした。(笑)


前回の印象は料理がいまいちだったのですが、今回はシンプルながらも料理も美味しく、近況報告に花が咲いて楽しい時間を過ごしました。

DSC_0051_convert_20171129223144.jpg


**
イギリスのハリー王子が婚約しましたね。
今朝はイギリス人の友人達とお茶したのですが、みんな色々と意見があるようです。

結婚する前から、長続きするといいね、という友人もいれば、何でアメリカ人なの~という友人もいました。

まあ少し前の時代を考えると、イギリス人でなく、コモナー(一般人)、離婚歴があり、いわゆる純白人種ではない人との結婚なんてありえなかったけど、時代も変わったのね~と皮肉をこめて言う友人もいたりで、みんな普段は王室なんて、って思っているけど、けっこう気にしているんだな、と、彼女たちの意見をちょっぴりおもしろく聞いていた私でした。

**
最近は寒い日が続いている北イングランド。
明日はかなりの冷え込みが予想されるようです。

その明日から、Daddioが久しぶりに休暇(といっても数日だけですが。)がとれたので、近場にお出かけしようと思っています。

また様子をアップしますので、楽しみにしていてくださいね。\(^o^)/







スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

お仕事お忙しかったのですね(*^_^*)
でも嫌いじゃないお仕事ならやりがいも楽しさもあるのかな(^^♪

ファビオ君とのサプライズ付きお散歩・・・ファイビオ君の満足げなお顔で楽しさが伝わってきます(*^_^*)
茶々の時よくやってましたよ(^^♪ っていうかお互い仕事を持っていたので 先に帰った方が先にお散歩に行ったりすると後で追っかけることもシバシバ そんな時の茶々の喜びようは半端なかったですよ(^◇^)
今もひめとは三人一緒にお散歩ですが ひめはこれが当たり前だと思っています 先日主人がお泊りがあった時私一人で連れて行ったら 振り返り振り返りのお散歩でした(^◇^)

こちらで言ういとこ会ってやつですね(^^♪
主人側は結構その集まりがあるんですよ(*^_^*)
でも段々高齢化して代が変わりつつあって・・・

こちらでも王子のニュース結構報道されていますよ(*^▽^*)

寒さも厳しくなっているご様子どうぞご自愛くださいね(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2017.11/30 14:17分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

返信遅くなりました。><

そうですね、好きな仕事なので、結局どんなに大変でも頑張れるのだと思います。^^

茶々ママさんのところも。(笑)
反応を見るのが楽しみなんですよね。^^

ひめちゃん、可愛いですね~、どちらかがいらっしゃらないとちゃんと探すなんて。

はい、いとこ会です。(笑)
私も主人側のいとこなので、一歩置いた感じで参加していますが、それでもお互い近況報告をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

日本ももうだいぶ寒いと思いますが、茶々ママさんもかぜなどひかれませんように、ご自愛くださいね。☆
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2017.12/12 19:33分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計