FC2ブログ

北イングランドから こんにちは

北イングランドに暮らし始めて早や21年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

大好き過ぎて。。。




道や庭に咲くスノードロップやクロッカスのお花を見ては、春の足音が、と思っていた北イングランド。

期待を見事に裏切ってくれるようで、今週はこの冬一番の寒波がやって来るそうです。 (T_T)

というわけで、明日からは連日雪とマイナス気温の予報です。



さて、我が家のファビオくん、夜眠る時はケージで眠ります。
その時にいつも一緒に眠るのが、スリーピングブディーのテディくん。

雪がちらつく中、お散歩から帰って、庭でマッドランをした後、今朝は何を思ったのか、そのテディーくんをケージからひっぱり出して、ブンブン。

気が済むと、くるっと丸くなり、シエスタモード。

DSC_0358_convert_20180226203108.jpg





ファビオ~、あなたはそれでいいかもしれないけど、テディーくんは片目から綿が飛び出し、 ‘芸術は爆発だ~。’状態。(笑)

DSC_0359_convert_20180226203131.jpg

大好き過ぎて、これがファビオの愛情表現のようです。(*^_^*)



**
先週は、体調いまいちの中、お仕事も頑張りました。
社内監査の通訳という事で、製造現場、製品品質、安全衛生など、多岐にわたる分野を報告し監査員たちが見てまわります。

欧州にある製造拠点長たちも訪れるので、総勢30名くらいの人数になりました。

そういった人達の前での通訳は、さすがに緊張します。
私が訳した事をメモり、それが議事録にも反映されると思うと、体調が~なんて言ってられませんよね。(笑)


ひと段落した週末は、遅めのバレンタインズデーのお家ご飯を作りました。
Daddioが、彩りがきれいだったから、と買って来てくれた黄色いバラと濃いピンクのストック。

DSC_0353_convert_20180226202943.jpg




スターターは、海老、いんげん、ゆで卵の冷菜。

DSC_0354_convert_20180226203006.jpg





メインは、Pulled Pork。
これは豚の塊肉を玉ねぎやセロリ、人参などの野菜類とハーブ類を、スロークッカーに入れて放置するだけ。

DSC_0355_convert_20180226203037.jpg

出た汁で、グレービーを作りました。
ちなみに、グリーンの野菜は、ケール。
お値段もお手頃で、栄養価も満点なので、よく我が家の食卓に登場します。

それにしても、マッシュポテトの量、うふふ、私もDaddioも食欲が戻ったのがお分かり頂けるかと。。。(汗)

そして、デザートには、チョコレートケーキを焼いていたのですが。。。

何とDaddioから、‘あれっ、僕言ってなかったっけ? イースターのレントで、チョコレートギブアップしてるから。’

‘なぬ~!! もっと早く言え~。’(怒)

そうなんです、今年は3月の終わりにあるイースター。
そのイースターの前の期間を、レント(Lent、受難節)と言い、キリスト教徒の中には、何か自分が大好きなものをギブアップして、この期間、食べない、行わない、などの習慣の事を指します。

歴史的には、国によって、昔は断食のような習慣まであったようですが、現在はせいぜいチョコレートとかアルコールとかをギブアップする程度。もちろん、キリスト教徒全員が行なっているわけでもありません。

というわけで、Daddioは手をつけず、私が毎日食べる事になりそうです。(笑)


**
冒頭にも書きましたが、今週は寒い週になりそうです。
やっと治った風邪がぶり返さないように、温かくして過ごそうと思います。

皆さんも楽しい一週間をお過ごし下さいね。\(^o^)/




スポンサーサイト

Comment

NoTitle 

寒いですか~(-_-;)
こちらは今日は日中は13℃ほどまで気温が上がり暖かい一日でしたよ
ファビオ君はちゃんとケージで寝んねなのですね(*^_^*)
しかもお友達と(*'▽')
ちょっと愛情表現はきつめだけど(笑)

ママさんのお仕事責任あって大変そう・・・(-_-;)
体調もスッキリしない中お疲れさまでした

ステキな旦那様ですね(*^_^*)
お花を買ってきてくれるなんて・・・
お料理も美味しそう(*^_^*)ママお料理上手なのですね
せっかくのデザートはちょっと残念でしたね・・・

体調気を付けてまた頑張ってくださいね(*^_^*)
  • posted by 茶々ママ 
  • URL 
  • 2018.02/27 22:54分 
  • [Edit]
  • [Res]

茶々ママさんへ 

今週はこの冬一番の寒波が訪れ、雪にマイナス気温にと大変でした。
3月というのに、セントラルヒーティングに薪ストーブが離せません。(笑)

茶々ママさん地方は、10℃を超えて羨ましいなぁ~。^^

そうなんです、ファビオはパピーの頃からケージが大好きで、主人はどうにかして私達と一緒に寝ようと頑張っていましたが、夜になると、自らそそくさとケージに行ってしまうんですよ。(笑)

社内の会議はまだ修正がききますが、やはり外部や本社を巻き込んでの通訳のお仕事はより緊張します。

バレンタインズデーは、イギリスでは、どちらかというと、男性から女性にカードやプレゼントを贈るんですよ。
日本とは正反対ですよね。

あ、ちなみにホワイトデーなるものはありません。(笑)
  • posted by ブルーベリー 
  • URL 
  • 2018.03/02 20:00分 
  • [Edit]
  • [Res]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

FCアクセスカウンター

柴犬時計