fc2ブログ

北イングランドから こんにちは

北イングランドに暮らし始めて早や22年目。未だに不思議な事が多いこの地での生活もよう、飼い始めた柴犬とのゆっくりした暮らしぶりをお伝えします。

Entries

お花見?! その2




今週は肌寒い日が続いている北イングランド。
昨日は朝方気温が低く、セントラルヒーティングの自動スイッチがオン、えぇ~6月だよ~と、Daddioと二人ビックリでした。

**
こちらは5月のブルーベルが満開だった頃。
ある週末、Daddioとウォーキングへ。

赴くままに歩く、ということで地図などは持たずに。


家から20分ほど歩くと、ムーアにでます。

20210522_150239_resize_78.jpg

下に見えるトレーラーは馬用。
そう、ここにはEquestrianと呼ばれる馬用のステーブル、トレーニングなどを目的とした建物があります。





馬が放たれているこのフィールドはプライベートではないので、誰でも通り抜けることができます。
寒かった5月、馬たちもコートを着ています。(笑)
そんな馬たちを横目にどんどんフィールドを下っていきます。

20210522_150650_resize_29.jpg





フィールドとフィールドの境界には、ドライストーンウォールと呼ばれる、石をセメントなしで積み上げただけの壁で仕切られているところもありました。
このドライストーンウォール、積み上げるのが簡単そうに見えますが、けっこう難しいらしく、この技術を持った職人さんは年々数が減っているのだとか。。。

20210522_150038_resize_90.jpg





フィールドをぬけて、林に入るとブルーベルが一面に生えていました。
全く予期していなかったので、嬉しい発見です。

20210522_152531_resize_4.jpg





もう少し下ると、せせらぎが流れていました。
ビレッジのこの方向は私達があまり訪れないところで、もう住んで20年近く経つのに、こんな場所があったんだね~と、Daddioと二人。

20210522_151759_resize_99.jpg






流れるせせらぎに近づき。。。

20210522_151726_resize_21.jpg




後ろを振り返ると、あたり一面紫の絨毯のようです。

20210522_152905_resize_95.jpg





紫色の煙が木々の根元を覆っているようです。
林のずっと奥まで咲いているのがみてとれます。

20210522_152538_resize_97.jpg






ブルーベルは、太陽が燦燦と輝くところに咲く、というよりも、こういう林など木々がうっそうと茂り、どちらかというと日陰の場所に咲きます。

20210522_152618_resize_60.jpg




イギリス人はブルーベルが咲く林には妖精がいる、とよく言いますが、本当にひょっこり現れそうな気がします。


そして、現れた妖精。(爆)

20210522_152719_resize_39.jpg


パンデミック前までは、ブルーベルの季節になると少し遠出して見に行ったりしていましたが、徒歩距離で素晴らしいスポットがある事が分かったり、これ以外にも身近なところで色々と発見があり、コロナ禍の中の数少ないいい出来事なのかな、と思ったりしています。

帰り道はすこ~し迷いましたが、3時間に及ぶのんびりウォーキングを楽しみました。(*^_^*)

というわけで、今日のアップはファビオなしですが。。。

引き続き感染に気を付けて日々お過ごし下さい。☆




スポンサーサイト



Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

ブルーベリー

Author:ブルーベリー
寒さ厳しい北イングランドに、イギリス人の旦那さんと柴犬と暮らしています。まったりとした日々を送っていましたが、2012年2月22日、柴犬ファビオが2歳半で糖尿病の宣告を受けました。現在はそのショックからもどうにか立ち直り、日々家族3人で頑張っています。
ファビオの病状経過なども含め、日々の暮らしを綴っていこうと思っています。

旦那さん(通称:daddio):柴犬を見た事も名前を聞いた事もなかった典型的イギリス人。今ではmammioよりも柴犬ファビオを優先?!するくらいの可愛がりよう。

ブルーベリー(通称:mammio):たまにホームシックになる事もあるけど、旦那さんの愛情とファビオからの癒しで救われている日々。

柴犬ファビオ:2009年7月23日生まれの雄。 名付け親はdaddio。(元イングランドサッカーチームの監督の名前から。響きがいいからとの理由。)2012年2月22日、2歳半で突然の糖尿病宣告を受け、現在は一日に二回のインシュリン注射を行っている。
やんちゃな性格ぶりと癒し効果は変わらず。犬よりも人、特にマッチョなビルダー系が好き。

最新記事

ファビオ まちゅげ隊加入

マロンとライムの柴犬親子日記みぃさんプロデュース、まちゅげ隊に加入。 ファビオは茶まちゅげ隊だよ。 proof 2 for plug

月別アーカイブ

FCアクセスカウンター

柴犬時計